Q&A

ヘリコプターツアーについて

公開日 : 2013年05月05日
最終更新 :

2013年の11月初めにネパールに一週間位の予定で考えています。さて、エベレスト方面にトレッキングするほど時間もない(ポカラも行きたいので)のでカトマンズから飛行機かヘリコプターでエベレスト周辺を半日位で回るツアーを考えています。できればエベレストの見える山に降りて写真を撮りたいのでヘリコプターがいいのではと考えています。そこで質問です。
1.ヘリコプターツアーはどのようなものがあるのか。(毎日、カトマンズから運行しているのかどうか)
2.料金はいくら位かかるか。
3.ヘリコプターに乗ったことがないので酔ったりしないか。また、高山病の心配はないか。
以上です。
どうぞご事情のお分かりの方、情報をよろしくお願いいたします。

べらると

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヘリコプターツアーについて

こんにちわ。ヘリコプターツアー、いいですね。私はやったことはありませんが、料金はとても高いと聞きます。
    安いからといって安全面に欠けるのもどうかと思いますし..。
    一度、カトマンズにある「マイトリップ アドベンチャー」という旅行会社に電話してみたらいかがでしょうか。地球の歩き方の口コミにもありますが、とても信頼できる旅行会社ですよ。日本語での対応も可能ですのでいつでもご連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/07 11:01

Re: ヘリコプターツアーについて

私の知る限り、飛行機ツアーもヘリツアーもないと思います。
    ルクラまでの飛行機が欠航した時、空港でトレッカーにヘリでどうかと声をかける男がいます。
    日程に余裕があるので、料金や行き先を聞いたことありませんが、高度的に大型ヘリだと思うので1人で乗れば何十万ではすまない、それ以上で、シャンポチェまでだと思います。
    登山隊がBCまで荷物を運ぶのに使うくらいでしょう。
    BCで墜落したヘリの残骸を見たことがあります。
    空気が薄いので命がけ、けが人が出た時に出動するだけでしょう。
    これも百万を超える費用がいると思います。
    後、ホテル・エベレスト・ビューを運営しているヒマラヤ観光開発が、宿泊客の送り迎えにヘリを所有していると思います。
    日本からのツアーを募っていますから、宿泊だけでヘリを利用できるかどうかは問い合わせましょう。
    私は2度ナムチェから歩いていきましたが、いずれも雲が掛かっていて、エベレストは見られませんでした。
    でも、アマダブラムなどの眺めは素晴らしいです。

カトマンズ(標高1400m)からいきなり3500m(?)まで上がりますが、高山病は人それぞれのようです。
    登山家でも高山病に掛かり死亡することもあるし、経験のない人が何ともないこともあります。

エベレスト遊覧飛行は、往復1時間の飛行です。
    遥かかなたからの眺めですから、どれがエベレストかの判断はできませんでした。
    エベレスト近くまで飛ばせる飛行機をブッダエアが所有しているようですが、これも相当な料金だと思います。
    毎日飛んではいません。

11月でも欠航することが多いので、先にポカラに行ってからの方が良いです。
    バスは7時発で3時頃の着、1日つぶれるのでどちらかは飛行機が良いでしょう。

ポカラではサランコット、ダムサイドからの眺めがお薦めです。
    レイクサイドも屋上やベランダからマチャプチャレ等が見える宿もありますが、確認してから泊まることです。
    サランコットからの日の出の眺めが素晴らしいです。
    4年前ですが、往復と1時間程の待機をしてもらって、700Rでした。
    後、ジェットグライダーという乗り物があって、ポカラ上空1000m辺りを遊覧できます。

7日ですから、ポカラに行って2、3泊し、カトマンズに戻って遊覧飛行、カトマンズを観光するというのが良いと思います。
    欠航が続いていると、翌日の搭乗が無理なこともあります。
    カカニというところからエベレストが見えるとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チトワン国立公園、景色のよい山のアクセスについて

ポカラ3日、カトマンズ3日位がよいのかもしれませんね。山の景色に関しては、飛行機で上空からよりも目の前にそびえる姿が好きなので遊覧飛行はイマイチ興味がないですね。カトマンズ、あるいはポカラ周辺の近場で山のそびえている景色がみれるポイントはないものでしょうか。
    ところでチトワン国立公園がポカラから近そうなのですが、簡単にアクセスできるのでしょうか。
    また、行ってみる価値、値段はいかがでしょうか。また、チトワン国立公園には様々なコースがあるみたいなのですが、どのコースがおすすめでしょうか。チトワン国立公園に行く場合、どのような旅程がベストでしょうか。どうぞよろしくご回答をお願いいたします。

べらると

• Re: ヘリコプターツアーについて

回答が出ないようなので参考までに。
     nepal helicopter でネットを検索すればたくさん情報があるようですが、次のサイトを見てください。
    visit-nepal.com 検索。 左の欄にnepal helicopter のタブがある。これをクリック。
    具体的な料金がでている。
     またエベレストを見るにはすくなくとも、ナムチェバザールの上にあがらなくてはならない。いきなりヘリでこの地、例えばシャンボチェ飛行場(富士山頂とほぼ同じ、近くにエベレスト・ビュー・ホテルがある)に降りれば、多分高山病になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速、ご回答ありがとうございました。

ヘリツアーはとても高いので考えてしまいます。飛行機で回るツアーはトライする価値はあるのでしょうか。
    ところでネパールに滞在約1週間の場合、ヒマラヤのきれいな山を見るにはどこがおすすめですか。
    どうぞよろしくご回答お願いします。