Q&A

旅程アドバイスをお願いします。 ポルトガル南部~スペイン南部

公開日 : 2013年05月05日
最終更新 :

表題地域を個人旅行したいと考えています。
これから飛行機手配をするにあたり、旅程がそもそも可能なのか確認したく投稿します。
どなたかお教え下さい。 なお、返答は諸事情で遅れる可能性がございますことを予め申し添えます。


【期間】今年10月のうち、日本発着日も含め計10日間。

【地域(希望順)】
(1)ポルトガルのサグレス。
  何もない淋しい所だと思いますが深夜特急に影響されどうしても行きたい。リスボン・ナザレは以前行った事あり。
(2)スペイン、
   ロンダ、白い村カサレス、アルシヘラス、ジブラルタル、
(3)可能ならばモロッコのタンジェまたは周辺地域。日帰りツアーを利用する可能性あり。
(4)他(眺望が良いお勧め地域あれば教えて下さい)


【質問1】
 飛行機手配について。
 マイルの関係で、国際線は、エールフランス等、スカイチーム系列のキャリアを利用予定。
 どこIN、どこOUTがよいでしょうか? マドリードまたはリスボンIN・OUT、もしくは、それら両地域のオープンジョーが効率的なのかとも思いましたがいかがでしょうか? ちなみに、マドリードは行った事がありませんが、治安が悪そうなので、できるだけマドリ市内に行くようなことは避けたいです。


【質問2】
 公共交通機関について。レンタカーは使用しません。
 各地域間はバスになると思いますが、バカンスシーズンでもない10月、バスは頻繁に運行しているものでしょうか? 「区間によっては、本数が少ないから行かない方がいいかも」という所などありましたらアドバイス下さい。



【質問3】
 スペイン南部⇔ポルトガル南部を、バスで移動することになった場合、
 バス会社のリンクをご存知でしたら教えて下さい。
 その他、スペインのバス会社ALSAのサイトをみつけましたが、
 スペイン南部⇔同地域で検索してみると、
 入力方法が悪いのか区間によってはヒットしませんでした。
 http://www.alsa.es/en

 当方と同じ区間をバスで行かれた方は、ALSAを利用されたのでしょうか? 時刻検索などができるリンクをご存知の方いましたらリンク先を教えて下さい。


【質問4】
 タンジェ周辺地域への日帰りツアーについて。
 可能なら行きたいな、という程度で考えている地域です。
 もし行けるとしたら、恐らく現地旅行会社の日帰りツアーを利用すると思いますが、お勧めの現地旅行社などがありましたら教えて下さい。この周辺地域へ実際に行かれた事がある方は、感想などお聞かせ頂ければ幸いです。


【質問5】
 天候について。南部ですが、10月は雨が多いでしょうか?


以上、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 質問3について

    2011年の7月に長距離バスでリスボンからラーゴス(サン・ヴィセンテ岬へ)その後、再び長距離バスで国境を超えセビリアへ行きました。
    その時のメモが一部残っていましたので、コピペしておきます。
    自分用の覚え書きのため時刻は不正確でサマータイムとゴッチャになっているかもしれませんし、料金なども古い情報なので記憶もあやふやで不正確ですので、ご確認ください。

    リスボンのセッテ・リオス長距離バスターミナル(チケットは数日前に購入済み)
    ↓10:30発〜14:15着
    ラーゴス
    (着いたバス停でサグレス行き往復と翌日のセビリア行きのチケット購入)
    ↓15:10発〜16:15着バス(1本後16:30発)
    サグレス
    ↓タクシー
    サン・ヴィセンテ岬へ

    サンヴィセンテ岬へのバスは1日2往復。土休日は1往復のみ。
    サグレス発1115(毎日)1425(月-金)
    サンヴィセンテ岬発1155(月-金)1505(毎日)
    片道6km
    サグレスからラーゴスへの最終バスが20:30発21:35着。

    ラーゴス泊

    セビリアへ(ファロ経由)
    Rede Timetables and Prices
    Outward trip:  LAGOSーSEVILHA   (338 Kms)
    Depart Arrival Price
    06:30 13:00 20.00
    13:45 20:15 20.00



    ポルトガルの長距離バス情報
    http://vulcanus2009.net/transportation/index_transportation.html#camioneta

    リスボンからラーゴスの時刻表
    http://www.transpor.pt/default.asp?HBLingua=EN&HSPagina=Horarios&Pagina=&txtPartidaParagemId=&txtChegadaParagemId=&txtDataP=22-6-2011&txtDataC=22-6-2011&txtHoraP=10%3A30&txtHoraC=21%3A00&txtPartidaId=18115&txtPartida=Lisbon+%28Lisbon%29+%28Any+Stop%29&txtChegadaId=10880&txtChegada=Lagos+%28LAGOS%29+%28Any+Stop%29&txtIncluirAutocarro=1&txtIncluirComboio=1&txtIncluirBarco=1&txtIncluirAviao=1&txtIncluirTodos=1&txtOperadorId=&txtOperador=

    algarve地方の情報
    http://algarve.angloinfo.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 質問3について

    返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

    当方とほぼ同じ予定ルートで岬まで行かれたとのことで、とても参考になりました。

    リンクはすべて見切れていないのですが、これから時間をかけて調べてみたいと思います。


    リスボン→サグレスまで、
    ラーゴス→セビリアまでは、乗継があるとはいえ、かなりの長時間になるんですね(><)。
    お尻の皮がすりむけそうです(笑)



    追加で質問です。
    当方、3時間以上の長距離バスに乗ったことがありません。

    恥ずかしい質問なのですが、途中、トイレ休憩はありますか?
    バスは座席指定ですか?予約していればどの席でも座っていいのでしょうか?

    リスボン⇔ラーゴス間、ラーゴス⇔セビリア間は、それぞれ混雑具合はいかがでしたか?
    事前予約が無難そうな満席具合だったなど、感想をお聞かせ下されば幸いです。

  • イベリア南部について

    ・質問1について

    スカイチームのご利用なら、Air Franceでリスボンin、マラガoutか
    またその逆のルートでもいいかもしれません。

    ・質問2について

    10月・・・というよりも、週末の土・日の運行にご注意ください。
    平日に比べぐんと本数が減りますので(地方都市と地方都市を結ぶバスの場合は特に)
    土・日の動き方は結構大事ですよ。

    ・質問3について

    ポルトガル南部〜スペイン南部を結んでいるのは
    ポルトガルのバス会社ではEVA社です。
    (スペインのバス会社はどこだったかなあ・・・ALSAではなかったはずです)
    またスペイン〜ポルトガル間には1時間の時差がありますので
    時刻表を検索するときには時差を考慮しないといけません。
    ポルトガル出発/到着時はポルトガル時間、スペイン出発/到着時はスペイン時間が出てくるようになっています。
    http://www.eva-bus.com/

    ・質問5について

    イベリア半島は10月くらいまで日中は夏のようなお天気が続きます。
    それでも、真夏の雲一つない濃い青空とは違う雲混じりの青空だったり
    時々雨が降ったりもします。
    寒暖の差があり、朝晩も冷え込むことがありますので
    気温差に対応する服装がお勧めです。

    それではよいご旅行を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イベリア南部について

    返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

    質問1
    AFにしたいと思います。

    質問2
    土日は考慮して行動します。


    質問3
    EVAのリンクありがとうございました!
    これから時間をかけていろいろ調べてみます。
    時差1時間あるのですね。お恥ずかしながら知りませんでした。

    追加で質問です。
    時差ですが、ポルトガルは、他のヨーロッパ諸国とも時差はあるのですか?
    また、たとえば、スペインにいる場合、ポルトガルは1時間遅いということでしょうか?



    質問5
    参考になります。晴天が多そうなできるだけ早い時期をめざして調整したいと思います。

  • Re: 旅程アドバイスをお願いします。 ポルトガル南部~スペイン南部

    去年の年末に旅行しただけなので、お答えできることが少ないのですが

    質問2 バスは問題なく運行していると思います。シーズンの場合1か月以上前の予約が無難ですが、10月だったら一週間前でも大丈夫かもしれませんね。スペイン国内ならかなり割安だと思います。

    質問3 私はマラガ→グラナダ→セビーリャ→→→リスボン、とバスで移動しました。予約は全てalsaで。私も確か少し手こずった記憶がありますが、検索の仕方を変えるとうまくいくと思います。
    支払いに近づくにつれ、英語がスペイン語になっていくのでご注意ください。
    支払いは日本のクレジットカードではできません。paypalなどが必要になります。

    セビーリャ→リスボンは一日に1,2便出ていました。逆も多分同じくらいだと思います。
    夜行列車も日中も値段は一緒で、時間も7~8時間くらいだと思います。私はシーズンだったのもありますが
    全てのバスがほぼ満席でした。

    稚拙な情報ですが、お役に立てればと思います^^ご旅行楽しんで下さい。私が訪れたのは上記都市+シントラだけですが、何か現地情報が必要であれば気軽にお尋ね下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 旅程アドバイスをお願いします。 ポルトガル南部~スペイン南部

    返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。


    マラガや、セビーリャ発着は、予約した方が無難みたいですね。

    支払は、日本のクレカがはねられることは知っていましたが、paypalの存在は初めて知りました。参考になります。使い方がよくわからなくて不安ですが、調べてみたいと思います。

    セビーリャ⇔リスボンは、約8時間もかかるのですね!(><)
    交通手段をよく調べたいと思います。


    追加でお尋ねですが、
    マラガや、セビーリャ周辺は、治安はよいでしょうか?一人旅なので少々心配です。

    またお尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


    追伸:
    Urquellさんは、クロアチア周辺の旅行を予定されているのですね。
    ドブロヴニクは海が近いので料理も美味しく、眺望もよいです。
    ドブロヴニクの城壁観光は、朝一番がお勧めです。
    朝イチで城壁へ行くメリットは、人が少ない、朝日に照らされたピカピカ光るプラツァ通りが城壁から見れるため(晴れていれば)。
    ヴェローナは、半日または日帰り観光でもよさそうな街でした。
    何かありましたら、こちらこそお気軽にご連絡ください。
    よいご旅行を

  • リスボン、ザグレス、ファロ、ロンダ、ジブラルタル2泊、マラガ泊で

    8泊10日だとリスボン・インで泊。
    列車でラゴスへ。ここかザグレス経由欧州大陸最西南端のサンヴィセンテ岬へ。ザグレス泊
    列車を乗り継ぎでファロへ。泊。

    列車でヴィラレアルへ。国境の川をフェリー(10分)で渡り、スペインのアヤモンテ上陸。バスか列車でセビーリャへ(ファロでなくセビーリャまで行き泊も可かと)。バスでロンダへ。泊。

    列車でアルヘシラスへ。バスでジブラルタル連泊。

    日帰りで世界遺産テトゥアンツアー参加。

    バスでエステポナ乗り換えカサーレスへ往復。乗り換えバスでマラガへ。泊。アウト。
    またはジブラルタルからアウト。
    これで7泊です。
    よってセビーリャとロンダ泊も可です。またはカサーレス泊も可です。

    または逆コースで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リスボン、ザグレス、ファロ、ロンダ、ジブラルタル2泊、マラガ泊で

    回答ありがとうございます。

    行けない旅程ではないことが分かり、少し安心しました。

    ただ、ほぼ1泊ずつの旅程だと、毎日チェックイン・アウトを繰り返すことになり、

    なかなか大変そうだなーと思い始めました。

    どこか1地域減らすなどして、スケジュールを考えたいと思います。