レポート

イスタンブール・カード

公開日 : 2013年05月05日
最終更新 :

(2013年4月)トルコ大好きです。

「地球の歩き方」の最新号には、カードは出発階のフォトショップで購入するとありますが、空港駅の券売機でも買えます。到着ロビーの2か所のインフォでも、駅で購入できると言われました。

カード入手
空港駅に着くと右側に券売機が並んでいます。向かって一番左(改札口に近い方向)の機械はイスタンブール・カードが購入できます。料金は10リラ(6リラのカード=返金不可 + 乗車分デポジット4リラ)です。または、10リラカードに、乗車分デポをさらに加算(10リラ、20リラ等)することも可です。加算分の紙幣を入れる前に、滞在中のカード使用回数を見積もっておくと良いと思います。デポの加算は、どの駅でもできるようです。現金紙幣のみ。

カード返却
空港駅の券売機付近に、カード料金(6リラ)は返金不可と明記されています。デポジットの残り金額は返金可です。改札でもカード残金が表示されるし、機械にかけると残額が表示されるようです。返金は空港内出発階にあるフォトショップ(場所は、各航空会社カウンターの奥、中ほどの小さいコピー屋さん)で可です。

BE
カード使用できる交通機関を6回以上利用なら、カードが得。

(余計な一言)
カード料金6リラ(返金不可)は高額だと思ったので、観光局に(真面目な)意見を書きました。シンガポールは簡単な紙の再利用可チケットを使っていて、料金はたった1シンガポールドル。その上、返金可で、簡単。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イスタンブール・カード

貴重な情報ありがとうございます。
    来月トルコに行きますのでとても役に立つ情報です。 確認したいのですが、6リラの返金不可カードも追加入金と、最後の払い戻しは出来るのでしょうか? もし可能ならカードを記念に持ち帰るつもりで返金不可カードを購入しようかな・・・って思ってます。
    もしご存知なら教えていただければ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブール・カード

デポジット(追加で入金した乗車料金)は返金されますが、カード料金(6リラ)は戻ってきません。

例えば、8リラの残額があるカードは、8リラ返金可ですが、(6リラ払った)カードは返さなければなりません。カードを記念にとっておきたければ、返金は不可です。

地元の人は同じカードを何年も使っているようです。数年(?)以内に再びイスタンブールに行く機会があれば、カードもデポジットもそのまま使えるとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件