レポート

フジテレビの「世界の絶景100選」で一位になった「アグアアスール」ですが。

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :

今夜フジテレビで放送された「世界の絶景100選」を見てました。

そうしたら、「アグアアスール」が一位になりました。
アグアアスールの動画が出てきて、白い滝と青い水の景観が、
すばらしかった。

ただ、僕にはアグアアスールは、聞き覚えがありました。
確かめたら、知ってるところでした。

ただ、アンナに大きいところだと知らなかったので、
バスで通り過ぎてました。

サンクリストバルデラスカーサスからパレンケへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam013.htm

>>この話をしたころは道が緩やかな下り坂にかかっていた。
>>バスが止まって、白人旅行者が3人降りる。
>>ここが「アグア・アスール」だという。
>>「シューストリング」によると、このアグアアスールという場所は、パレンケから1時間半の距離だ。

いまだと、パレンケの旅行代理店のツアーに参加すればカンタンにいけるでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 宣伝ですな

    (本文は削除されました)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フジテレビの「世界の絶景100選」で一位になった「アグアアスール」ですが。

    TV番組をみて興味の湧いた人に、水をさす気持ちは毛頭なしですが、

    AGUA AZUL(訳:青い水)って4月ごろが一番きれいな時。大昔から3-5月の観光スポットで超有名どころです。でも、TVで紹介されると、ボリビアのウユニみたいに大量の日本人が押しかけてきますが、雨季などにくると水量がかなり増し、流れも速く、綺麗な青い色からはかなり違った色なので、失望するかも。

    行くのは、ツアーなどに頼らなくとも、パレンケかサン・クリトバルから、日本語メインで片言英語+スペイン語+身振りで簡単にいけます。土・日はほんの少しの訪問者で何とかタベッルところもありですが、平日は、食べるところもなしです。

    メキシコ・チアパス州のツアーのガイド、旅行代理店は、残念ながらロクでなし無責任ド素人集団ですので、ツアーなど参加すると頭にくることばかりです。これは、わたしを含め100人中98人くらいまでの若者(学生)意見です。ほとんどの場所は、通常一般公共乗り物で簡単にいけるので、現地募集のツアーは捜さないことです。

    ロクでなし - サ-ビスなしで、何でもカンでも金をぼったくる行為をあからさまにする
    無責任 - 前日予約支払い済でも、連絡なしでツアー・キャンセル
    ド素人集団 - 募集チラシは手書きに毛がはえたような1色印刷のものばかり

    チアパス州ってAGUA AZULだけでなく、かなりの見どころが、そこらじゅうに溢れているのに、残念なことです。旅なれていないメキシコ人は、メキシコ・シティから出発の2週間くらいの責任あるツアー会社主催を利用します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    滝があんなふうに階段状に「並んでるとわかってれば、行ったでしょうけどね。

    アグアアスールは、僕が(1989年に)聞いたところでは、
    「滝があって、泳げる」というだけでした。

    滝があって、滝つぼで泳げるところはたくさんありますから、
    わざわざバスから降りて、見学しようとは思わなかったです。

    多分、1990年ごろに、日本人の学生が、おぼれたんじゃなかったかなー(確認できず)。
    ひょっとしたら、僕がここを通る前だったかしら。

    とにかく、テレビの画像を見て、これが僕の知っている「agua azul」だとは
    思えませんでした。

    空中撮影の画像がよかったです。
    テレビで放送されたら、日本人の観光客も増えるでしょうね。

    でもまあ「滝つぼで泳ぐ」という事に関しては、ベネズエラのサポ滝で滝の裏を歩いて、泳ぎましたから。

    サポ滝@カナイマ/ベネズエラ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/salto_el_sapo.htm

    日本のツアー会社は、無理してでも「アグアアスール」を入れるかな(笑)。
    でも、場所が中途半端だからどうかなー。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件