09/11/20 18:10

10日なら横断ではなくブーメラン(元の地に戻る)は?

・右側通行の国で長距離の運転で事故に巻き込まれたりしないか。

左ハンドル右側通行は慣れるまで交差点での左折時、車線を間違えて左車線に入りそうになったりしますがハイウエーではただ走るだけなので日本と同じ感覚で走れます。ただ運転は1時間位で休憩、交替するようにし、ガソリンは半分になったら補充することです。事故に備えレンタカーはfull coverageの保険を掛け、また道に迷わないためにはカーナビGPS(オプションになっている)は必須です。JAF会員はトリプルエー(AAA)という米国のJAFに相当する自動車連盟と提携しているので事前に現地の地図が購入できますし、日本でのレンタカー予約等の紹介をしてくれます。JAF会員は割引になります。

・東海岸から西海岸まで4,000キロほどあり、毎日走ってばかりで折角の旅行も面白さにかけるのではないか。

若い人は一緒に旅行すること自体が楽しいのだろうと思います。しかし行きたい所は優先順位をつけて決めておく、1日500km以上走らない等事前の計画はしっかり立てておくことです。ただ冬なので日は短いでしょうね。今時の若い人はPC持って行くと思いますが、宿を探し予約、日本へのe-mail(携帯電話は通話料金が高い)等便利です。1日500kmと決めていてもハプニングで宿泊地変更など柔軟な対応が可能です。

モーテルはBest Western、Comfort Inn、Holiday Innなどがチェーンで各地にあり、その案内書がフロントで貰えますから一冊持っておけば重宝です。しかし慣れるまでの最初の数日は日本からInternetで予約しておいた方が良いでしょう。

・ロッキー山脈かどこかの山脈を通行するはずなので、冬場に標高が高い場所を通行するのは、路面凍結など危険が伴うのではないか。

レンタカー借りるとき必ずチェーン等の確認をすることです。また横断ルートを南にしたら良いのではと思います。
(5-6月の1ヶ月間で9,200kmの横断ドライブして来た初めての経験から… 記事を目にしてご参考までに)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント