レポート
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

ミュージアムパス

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :

イスタンブールに4月26日金曜日の13時過ぎにチェックインしました。
荷物を預けてイスタンブールの街に繰り出しましたが、アヤソフィア、スルタンアフメット・ジャーミー(ブルーモスク)は、超超超長蛇の列でした。
これを見て、この2か所は朝一で行こうと心に決めました。

そして翌朝、アヤソフィア(9時OPEN)に8時半ころ行ったのですが、チケットを買う列、入場する列がすでに伸びていました。

ここで決断しました。
「ミュージアムパス」を買ってチケットの購入だけでもパスできるようにしようって・・・
パスは、アヤソフィアのチケットセンターの近くにミニバンのような車にカードの絵が書かれているので一目でわかると思います。

このパスは、72時間有効で、対象のところに一度入れるパスで、大人は72TLです。

パスを買って正解でした。

私はこのパスで、以下のところに行きました。
・トプカプ宮殿(ハレム含む)
・アヤソフィア
・カーリエ博物館
・国立考古学博物館
・モザイク博物館

これで72TLの元は十分に取れました。お得だったと思います。
中でも「カーリエ博物館」すごく良かったです。
この近くにある「ミフリマー・スルタン・ジャーミィ」も是非、行ってみてください。
とってもチャーミングなジャーミィです。

ミュージアムパスに含まれている「Museum for Islam(トルコイスラム博物館)」は修理中で見学不可です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報、ありがたい!

    今度トルコに行こうと思っていたので、
    特にイスタンブールカードとミュージアムパス、
    とても参考になりました。
    全部ジェトンで済まそうと思っていたけど、
    イスタンブールカードとても便利そうですね(*^^*)
    ミュージアムパスなんて存在も知らなかったです!


    お一人で行かれたんですか?

    私は9月に一人で行こうと思っているんですが、
    治安が悪いとかで周りからすごく止められてしまいまして。

    海外旅行なんてどこ行っても治安の問題は少なからずあると思うんですが、
    トルコ(イスタンブール)はどうでしたか?行ってみた感じ。
    ちなみに私は大学生の女です。

    行きたいときに行かなきゃ一生行けなさそうなので
    今のところ行く気まんまんです(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    是非、行ってみてください!一人で行けます!

    情報が役に立ってよかったです。

    「ミュージアムパス」は、「トルコ ミュージアムパス」って感じでググれば情報はいっぱいあります。
    「地球の歩き方」最新版には記載もあります。

    一番上が本家のサイト、あとの2つは日本での記事です。

    http://www.muze.gov.tr/museum_pass_nedir

    http://www.tourismturkey.jp/pressrelease/newsletter_2012jan.pdf

    http://news.livedoor.com/article/detail/6236217/

    トルコの方たちは、非常に親切ですよ!
    私は、一人でカッパドキア→パムッカレ→エフェス→イスタンブールで10泊しましたが、いろいろな場面でトルコの方たちに助けていただきました。
    海外旅行は、ここのところヨーロッパ方面が多いですが、どこでも一人で行っちゃいます。でも、それなりに調べていきますよ。資料もそろえてね。一人で行くなりの準備は必要です。

    イスタンブールは、日本語が上手な男性の客引きが非常に多いのは確かです。特にスルタンアフメットのあたりです。「どこへ行くの?案内してあげる」とか「私は日本語を勉強したい」とか言って話しかけてきます。これ全部、客引きです。みんな口を揃えて「お金は関係ない」とか「フリーです」とか言うけど信用してはいけません。

    人それぞれ、価値観も違うし心配したらきりないです。
    私も、もっと若いころから海外に行っておけば良かったと思っています。日本のことがよく見えるようになるんじゃないかと思います。

    トルコでは「メルハバ」の連呼でした(笑)道端でチャイを飲んでるおじさんがジーーーーーーーと見てきたら「メルハバ」って言っちゃうんです。そしたら超笑顔で「メルハバ」って返してくれると思います。
    どこでもそうですが「YES」と「NO」をはっきり言って、笑顔でごまかさないことです(笑)

    イスタンブールにどのくらい滞在されるかわかりませんが、イスタンブールカードも利用された方がお得だと思いますよ!
    頑張って計画を立てて、是非、一人で旅行されてみてください。