レポート
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

イスタンブールカード

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :

イスタンブールカードを、アタテュルク空港で購入し同時にチャージしました。

到着階の上が出発階です。
エスカレーターで出発階に移動して、地球の歩き方「イスタンブールとトルコの大地 13~14」のP98に紹介されているショップを探しました。
紹介されているように黒字に赤の看板で見つけられました。

イスタンブールカードの購入@デポジットで6TL、チャージで20TL、合計26TL払って入手しました。
デポジット6TL払っても、絶対に持っていた方が得だと思います。
毎回、トラムなどに乗車する場合は3TLかかります。
イスタンブールカードだと、1.95TLでOKです。

私が滞在した4月26日~4月30日、ものすごい混雑ぶりでした。
トラムが来てもイスタンブールカードがあればすぐに乗車できますが、
チケット@ジェトンを買うにも並んだりしますので、大変だと思います。

チャージするマシンのタイプですが、1つは「地球の歩き方」で紹介されているタイプです。
こちらは、イスタンブールカードをマシン左側のオレンジ色部分に寝かせるようにセットするものです。
置くだけで、現在の金額が解ります。
現在の残額を調べたい時、置くだけですぐモニタに表示されます。
続けてチャージする場合は、紙幣をいれれば合計金額が表示されます。

もう1つのタイプは、イスタンブールカードを立て掛けるようにセットするマシンです。
小ぶりなマシンで、こちらは確かマシン右側にカードを寝かせるのではなく立て掛けるようにセットするタイプです。
あとの使い方は、同じです。

そうそう、注意していただきたいのは5TL紙幣です。
イスタンブール市内の両替所で両替をしてもらったトルコリラに5TL紙幣のピン札がありました。
そのピン札@5TL紙幣をイスタンブールカードのチャージに使おうと入れるのですが、戻ってきてしまいます。
反対側から、表&裏を試しましたが受け入れてくれません。

5TL紙幣は、クチャクチャのボロボロの紙幣だと一発でOKです。
ホテルで5TL紙幣を「オールド紙幣にチェンジして」ってお願いすると「なぜ?」って言われたんだけど
イスタンブールカードで使えないからって言うと納得されていました。

これはイスタンブールの関係者のみなさんさん、
ピン札の5TL札がチャージで使えるようにしてください!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント