レポート
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

エフェス遺跡

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :

セルチュクからミニバスでエフェス遺跡に行きました。

ミニバスを降りてちょっと行くと「PTT」の文字が目に入りました。
小さな建物ですが、両替もOKです。
私は、ここでアメリカドルをトルコリラに両替しました。
そして、絵葉書を持っていたので切手を買って出しました。
とても素敵な切手を張ってくれましたよ!

アタテュルク空港で日本円→トルコリラにPTTで両替しました。
レシートを見ると、日本円→アメリカドル→トルコリラに両替されていました。

もともとアメリカドルをお持ちの方は、アメリカドルを持参して両替を行った方が手数料が少なく済むと思います。
私は、その時2万円分しかトルコリラに両替しなかったのでトルコリラがカツカツでした。
エフェス遺跡で、もともと持参していたアメリカドルで両替をしました。

ちなみに、イスタンブールのグランドバザールでは日本円@1000円札が使用可能です。
アメリカドル、ユーロ、クレジットもちろんOKです。

エフェス遺跡ですが、入り口すぐにトイレがあります。
私は10時前に行って、トイレはガラガラでした。
しかし、帰る頃の14時はトイレに長蛇の列でした。

何も知らないで、地球の歩き方に載っている「B:大劇場」のところでショーが始まりました。
時間は10時頃でした。当時の衣装で短い時間でしたが、ショーが見れてよかったです。

エフェス遺跡は見ごたえ十分な場所です。
是非、訪れてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント