レポート
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

デニズリからセルチュクまでトルコ鉄道で移動

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :

早朝デニズリ駅 5時48分発のトルコ鉄道でセルチュク 9時着(エフェス)に移動しました。

パムッカレのホテルからデニズリ駅まで車(ホテルのご主人運転@有料)で20分ちょっとだったと思います。

トルコ鉄道でチケット買う場合、クレジットカードOKです。
デニズリ→セルチュク片道14.50TLでした。

セルチュク始発なので、出発時はガラガラです。
しかし、セルチュクまでに停車する駅から、大勢の方たちが乗り込んできて座りきれない人たちで大混雑です。
時間的にも通勤や学校の時間なので、混雑は必須です。
最初、私も二人掛けの窓際にトランクを、通路側に自分が座っていたのですが、あまりの混雑にトランクを入り口付近の荷物スペースに移動させ、立っていた年配の方に手振り身振りで席をすすめました。

セルチュクの駅にコインロッカーなんてありません。
私は、この日、エフェスを観光し、セルヴィスでイズミールまで行きます。
セルチュクのオトガルまで徒歩5分ちょっとだと思います。
「ネレ オトガル?」地図でも見せれば、みなさん親切に教えてくれます。

オトガルに行くと、日本人だとわかれば日本語で話しかけてくれます。
私は、エフェス行きのバスのオフィスで、日本語が上手な人がいたので、そこでトランクを預かってもらいました。一番はじっこがエフェス行きのバスです。片道2.5TLです。
トランクの預かり代は、戻ってきたときに5TL払いました。

そこにイズミールに行く時刻表もあるので予定を立てやすかったです。

オトガルと道を隔てたところには、食べるところやパン屋さんがあります。
私は次のエフェス行きのバスまで20分もなかったので、パン屋さんでシィミットとザクロジュースを買って食べました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント