Q&A

ミラノからチューリッヒが・・迷っています。

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :

以前にもみなさんにいろいろお世話になり、着々と8月の旅行の準備が進んでいます。
近況のご報告を兼ねて、いくつか不明な点をアドバイスいただけるとありがたいです。

①8月10日22時ごろ飛行機で (ベニス泊)
②  11日終日ベニス観光し、夜ローマへ電車で移動 (ローマ泊)
③  12日終日ローマ観光 (ローマ泊)
④  13日終日ローマ観光 夜フィレンツェへ電車で移動(フィレンツェ泊)
⑤  14日終日フィレンツェ観光 夜ミラノへ移動(ミラノ泊)

⑥  15日 ミラノからチューリッヒへ移動

15日チュリッヒ発22時15分の飛行機で帰国の途に

という日程に固まってきました。問題は、⑥の15日 ミラノからチューリッヒへ移動です。

みなさんにアドバイスいただいたように、

ア:特急で約7時間かけて素直にチューリッヒの空港に行くか?
     日本でキップが購入できるようですが、イタリア国鉄のサイトからでは見つけることができません     でした。  スイス国鉄のサイトからは購入できるようですが・・。運賃とかはどちらで買っても     同じでしょうか?

イ:テラーノまででて、絶景を見ながらサンモリッツ経由でチューリッヒにむかうことができるか?

イは、かなりムリな日程でしょうか?可能であるなら、ミラノからテラーノまでの普通電車は、日     本でイタリア国鉄のHPから乗車券が購入できるのでしょうか?割引がないなら、ミラノで購入して     も問題ないでしょうか?しかし、前回かなりキップの購入に行列ができていました。

どんなものでしょうか?  アドバイスをいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ミラノからチューリッヒが・・迷っています。

みなさん、ほんとうにありがとうございます。

私は、アドバイスしていただけた皆さんに、とても感謝しています。
    「よい旅をしてもらいたい」という皆さんの気持ちがとても伝わってきます。
    皆さんがいてくださるので、いつもこちらに助けを求めてしまいますし、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そこで、

①ミラノ→チューリッヒに行く乗り換え無しの列車が、そこそこスイスらしい景色を味わえるのかどうか

②ドバイへ経つ日に、①の列車で約4時間ちょっとのミラノ→チューリッヒへの移動が無難かどうか

③ベルニナ線はやめた方がいいのかどうか

について、絞って、皆さんのアドバイスいただけるとありがたいです。

気持ち的には、無難な乗り換え無しのミラノ→チューリッヒに落ち着こうかと考えています。車窓は気になりますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

前泊がサンモリッツならベルニナ線経由で全く問題ありません

レス7に書いた通りミラノからチューリヒも欧州車窓展望ベスト10の景勝路線です。
    あなたにとっては未知のこのルートがベターでしょう。
    ただ、この線よりベルニナ線のほうが絶景なのは事実です。欧州車窓展望ベスト10のNO1かNO2ですから。

以前に乗ったあなたが家族に見せたいと思ったくらいですから。

ローマを1泊にしてサンモリッツに泊まれば、前泊がミラノより安心なくらいで、まあ、同条件です。

要は家族にベルニナ線を見せるか、あなたが未知の景勝路線を通りたいかのどちらかの選択です。

• 13/05/07 21:26

ミラノ-チューリッヒ直行をおすすめすると批判されそうなスレッドですけど、私の場合は

前回のイタリア旅行の際、初めてミラノからチューリッヒ経由で帰国しました。ミラノを拠点にした旅で、帰国前日にミラノに戻り、帰国当日はチューリッヒ発の同じ時間帯の飛行機で帰ってきました。ベルニナ急行など観光列車の旅にも惹かれますが、ミラノとチューリッヒを観光する必要はないのでしょうか?

私は、ミラノ中央駅11:10発のEuroCity(旧チザルピノ)で素直にチューリッヒへ向かいました。質問には「約7時間」と書かれていますが、実際は3時間41分で14:51にはチューリッヒに着きます(もちろん多少の遅れは日常的ですけど)。このルートでもコモやルガノの湖の眺めやゴッダルド峠近くの険しい山々、鄙びた山間の村の佇まいや美しい谷間の風景を楽しむことができます。長い長いゴッダルドトンネルも体験することができます。

15時前にチューリッヒに着けば、コインロッカーに荷物を預けてシャガールとジャコメッティのステンドグラスが有名な2つの教会をゆっくり見物し、チューリッヒ湖でのんびり白鳥にエサをあげたり、街中でおみやげショッピングを楽しむ時間もあります。その後、駅あたりで晩ごはんでも食べて、19時過ぎに空港へ向かえば十分余裕がありますね。ミラノで列車に乗る前も、ホテルを少し早く出ればお城見物くらいはできます。

…というのが前回の私の実際の旅程でした。いかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノ-チューリッヒ直行をおすすめすると批判されそうなスレッドですけど、私の場合は

DSC様
    具体的な例を教えてくださり、ありがとうございます。
    安全策をとると、こちらが最有力なコースと考えます。

「ミラノ中央駅11:10発のEuroCity(旧チザルピノ)で素直にチューリッヒへ向かいました」

夜にフィレンツェからミラノに移動し、午前中に中心部をざっとみて、チューリッヒへ向かうというのもありだということですね。

そして、旧チザルピノでも、十分よい景色が見られるということで、とても安心しました。

なんだか、頭がスッキりしました。たぶん、こちらのプランで行ってみたいと思います。

とても、参考になるアドバイスをありがとうございました。

• イタリア国内の移動について

現在フランス在住です。以前に2年間ほどヨ-ロッパ各地を一人で放浪していました

今までの質問者様の投稿を読んでいないので もし気を悪くしたら 申し訳ありません・・・

もう航空券手配ずみなんですよね?今からは変更はきかないのですか?

たくさんの方からアドバイスを受けて プランを練ったみたいですが 正直このプランかなり驚きました

イタリア国鉄は安いので お金がある方なら問題ないのかもしれませんが・・・

少ない日程の中でかなり移動に時間が取られることと 各都市にきっと深夜に着きますよね?

私も女一人で深夜に着くような旅をしていたので あまり人のことは言えませんが・・・

きっと最初にベニスに降りる分 ロ-マに降りるよりも若干航空券の値段自体高くないですか?

もしかしたら ベニスでお祭りなどの日程があるのかもしれませんが・・・もしそうでなく 今からでも航空券の行き先を変えることができるならロ-マに最初に降りたほうが良いと思います

そのほうがロ-マ フィレンツェ ベニスと下から効率よく上に上がっていくことが可能になるし 移動時間のロスも電車賃も安く収めることが可能です
     ベニスからロ-マへの移動時間 かなりかかりますよね?

ロ-マに深夜に着くのは正直お勧めできません 

ロ-マは他のイタリアの都市に比べて かなり街中を無謀な運転をしている方が多く 大変交通事故も多いし 治安も良くないと思います

もしロ-マに深夜に着くようでしたら ホテルは着いた駅のすぐ近くにすることをお勧めします

それから やはり出発日当日の長期移動は 私も断然反対です

イタリア国鉄は 結構ダイヤに乱れがあります 私も何度も泣かされました 

スイスの場合は正確ではありますが 完全予約制のものもあります
     スイスで買うよりイタリアで購入したほうが安く買えると思いますが 予約制のチケットの場合スイス国内に入ってからでないと買えない場合もあります

その場合満席の時は完全にアウトです もちろん日本で手数料さえ払えば 高くなりますが事前に購入することも可能でしょう・・・

私はイギリスのロンドンで空港に向かう電車に飛び込み自殺があり 空港到着が遅れてしまいました
     まだ飛行機は出ておらず 同様に遅れた方が登場窓口に詰めていましたがカウンタ-には人がおらず・・・
     私が航空会社のオフィスを見つけて 皆を引き連れ乗せてほしいと頼んだことがあります

しかし こんな事情でも もう離陸30分前だからと搭乗を断られ 自分で新たな航空券を買う羽目になりました

またパリでは ユ-スの同じ部屋に宿泊していた日本人女性が出発日当日ストに見舞われ タクシ-で空港へ

夏季はさすがにストはないと思いますが どんなハプニングがあるか分かりませんので やはり半日以上は余裕を持てる場所に出発日前夜は滞在していたほうが良いと思います

昨年夏ミラノからベニスに行く際も やはり電車が遅れました
     確かにスイスの大パノラマ どうせ高い運賃払うなら見たいですよね・・・お気持ちは重々理解できるし
    何も問題なければ良いのですが・・・

ミラノは ドゥ-モやミケランジェロ好きなら 最後の晩餐は素晴らしいけれど ロ-マやベニス フィレンツェと比べたら 見所が少ない気がします

航空券が変更できないなら チュ-リッヒまで行かなければいけないとして 思い切ってミラノを捨てることをお勧めします

もちろんチュ-リッヒまでは 他の方がアドバイスしているようにミラノからアクセスしたほうが良いのかもしれませんが・・・・

もしミラノを捨てるなら 若干乗換えは必要にはなりますが・・・フィレンツェ夜発の便で オ-ストリアのインスブルッグに早朝着く便もあります ここから電車を降りるか ドイツのミュンヘンで降りて チュ-リッヒに移動するという手もありますよ・・・但し とってもハ-ドな方でないと難しいかもしれませんが・・・

またはユ-ロラインのバスで バスの中で深夜過ごすという手もあります・・・

ちなみにこの航空券 ベニスに入り チュ-リッヒから出国するために かなり追加料金払っていませんか?

参考までにどこの航空会社の券なのか教えていただけるとありがたいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタリア国内の移動について

経験を踏まえてのアドバイスありがとうございます。
    たいへん、参考になります。

「ロンドンで空港に向かう電車に飛び込み自殺があり 空港到着が遅れて・・」こんなこともありますよね。

う・・ん、迷います。

航空券ですが、JALマイルを使った、エミレーツの特典航空券です。
    羽田⇔ドバイに、ドバイ⇔ヨーロッパ内の空港  を組み合わせて、一人65000マイルでした。
    エミレーツ航空の特典航空券は、燃油サージャーがかかりませんので、空港税等で、一人数千円しか払ってません。  貧乏人は、数年に一度、こうしてヨーロッパに行くしかありません。

今回は、たまたま、羽田発のドバイ行きが就航前のせいか、お盆休みに、家族分とれました。

しかし、ヨーロッパ内に出入りする便は、どこもいっぱいで、やっととれたのが、

ドバイ→ヴェネチア  チューリッヒ→ドバイでした。

ドバイ⇔ローマは、何度電話しても、ぜったいに空席はありません。やはり、人気路線なんでしょうね。

限られた予算と日時で、ヨーロッパに行くには、かなりの制約があります。
    幸い、70を超える母親がいて、歩くよりは、車窓から、ヨーロッパの景色を見るほうがよいとのことでした。

「母親にスイスを見せてあげたい」というのが、今回の旅の最大の目的です。

ミラノは私も同感です。たぶん、抜くとしたら、ミラノと思っていたところです。

いろいろご心配いただき、みなさんには、ほんとうにありがたいです。

イタリア内の国鉄も、格安券が売り出されたので、旅程をはっきりさせて手配したいと考えています。

• 無責任なアドバイスですが、私も若干の付けたしです。

はじめてはじめてさん

ご家族に素敵な車窓を見せたいという気は充分理解できますが、他の方々(つまりお一人を除いてですが)の旅程の最終日ギリギリでのロングランの列車の乗り継ぎと、しかも起点がイタリアのローカルラインで、スイス内の乗り継ぎについても頼りないアドバイスしかもらえない・・という状況を勘案すると、心配になるのはまあ普通のことなのでしょう。

皆さんも書かれているように特別のことが無い限り間に合わないことは無い・・筈ですからお決めになるのは貴方・・ということです。 スイスの鉄道は基本的に殆ど1時間ごとですからどこかで遅れてもまあ何とかなりそうですし。 ただその後の空路の長旅を重ねることをご家族にも強いることにはなりますが・・。

・・でもしティラノ経由でチューリヒ空港へ出る場合のもう少し具体的なアドバイスを少々。

ベルニナ線(ベルニナ急行ではない場合は特に)でチューリヒ空港駅へ乗り継ぐ場合、普通はサンモリッツまで乗って乗り継ぐより、その手前のポントレジーナで乗り換え、場合によってはその後のサメダンで乗り換えという方が多分早いはずです。 サンモリッツはこのポントレジナとサメダン駅とで三角形の路線となっており、時間帯によっては当然のことながら三角形の2辺は他の1辺よりは長くなるからです。

もう一つはチューリヒ駅でSバーンに乗り換えて空港へというアドバイス・・。もちろん行けますが一種の郊外電車で途中駅が沢山あります。まあそうは言っても知れていますが、実はSバーンへの乗り換えは到着列車の発着ホームからやや離れた場所になります。

わざわざSバーンを探して乗り換えなくてもチューリヒ空港駅を経由しての各方面への電車が同じ構内から出ていてしかもこの場合は次の駅なんです。(何でわざわざSバーンを紹介すルンのですかねえ・・?)

念の為 www.sbb.ch でご予定日のFrom Tirano To Zurich Flughafen, Via Chur 検索してみてください。 多分 Pontresina, Samedan、Chur それとチューリヒ駅での乗り換え・・・Sバーンではないですぞ、が出てくる筈です。

時代遅れのトーマスクックの時刻表ではこの乗り継ぎはちと面倒・・・それほどでもないはずですが、いやまだこの時期のが出ていないか、ナのかもしれません。

この方詳しいようでもときどき細かいところが怪しくなる難点があります。まあこの点では小生も時々怪しくはなりますが。

さーて、どうなさいますか。 

そうそうティラノは国境の静かな・・寂れた?町ですから宿がいっぱいという事はまずないでしょうけれど。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無責任なアドバイスですが、私も若干の付けたしです。

ぼうふらおじいさん、いつもありがとうございます。

チューリッヒの空港駅と中央駅?の様子がよくわからなかったので、ありがたいです。

うーん、悩みます。

最悪は、ミラノからチューリッヒに特急で行きたいと考えていますが・・。最終日がもう一日増えればいいのですが・・。特典航空券の変動も見ながら、考えてみます。

みなさん、ほんとうにありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/04 20:26

スイス国鉄のサイト

スイス国鉄のサイトで列車の時間を調べることができます。
     MilanoからZurich airpotrtまでtirano経由などと指定すればOKです。ティラノ経由の場合、所要時間は9.5時間から10.5時間ほどのようですね。
     ですのでチューリッヒ空港22時過ぎの便でしたら特に早起きせずに可能なようです。
     ティラノからクールまでのベルニナ線でベルニナ急行の特別車両に乗車されるのでしたら予約必須ですが、普通列車でよいのでしたらミラノからティラノ経由チューリッヒ空港までの切符は前日中に駅の窓口で購入するので十分です。

あとは、時間的には十分余裕があったとしても、帰国便(長距離便)の搭乗日にこういう陸上移動をするかですね。
     私なら念のため前日中にアルプスを越えておきますかねぇ。ドイツなら普通にやるかもしれないですが、イタリアですからねぇ。(^^;
     リスク要因は出来るだけ潰しておきたいかなぁということで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイス国鉄のサイト

まーもっと様

やはり、心配な陸移動でしょうか?悩むところですが・・はじめてベルニナに乗る家族にできれば絶景をみせてあげたいと・・思うのですが・・・・・・

スイス国鉄のサイトで見ればよいのですね。また、展望車でなければ、事前予約は必要ないとのことがわかりました。ありがとうございました。

イタリア国鉄の特急やTGVのように、事前に割引運賃でうるだされることはないでしょうか?

• 予定通りベルニナ急行で

ベルニナ急行に乗っても15時2分サンモリッツ発、18時23分チューリヒ着なら空港着3時間半ほど前で大丈夫かと。
    これに間に合うようにティラーノ発11時27分のに乗ります。着は14時8分で、1時間近く、軽い食事かお茶できます。
    ミラノを8時台の列車でOKです。

さらに安全策をとるなら、ティラーノまで行ってしまって泊まるといいでしょう。穴場ですから宿の心配はありません。

チューリヒ直行とでは車窓風景がまるで違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予定通りベルニナ急行で

マルコポーロ3様

いつもありがとうございます。また、お心強いアドバイスでありがたいです。
    サンモリッツまでなら行ったことがあるので、実は、投稿後に、私もテラーノ宿泊を考えていました。

電車の時刻表がよくわからないのですが、もしご存知でしたら教えてください。

①ミラノ発テラーノ行きが18時台のものがあったような気がしますが、治安的には心配ないでしょうか?
     イタリアの普通電車の落書きや車内のシートの汚れ具合がにかなりショックだったような・・。

②14日テラーノ宿泊すると、ベルニナ急行は普通列車でも時間的に大丈夫ですか?展望車両にしなくてもい いかなと思いまして・・。

③前回、レーテッシュ鉄道のHPから展望車両を予約した際、数回の請求がクレジットカード会社にきて、大変 な思いをしました。現地の駅でも十分買えそうなので、今回は予約はしなくてもいいかと・・。値段は、イ タリア国鉄のようにHPからだとお安く購入できるのでしょうか?

④前回は、テラーノからサンモリッツ行き、サンモリッツからテラーノ・ミラノに戻ってきてしましました。
     サンモリッツからチューリッヒ空港駅へは乗り換えが必要ですか?

たくさん、すみません。ご存知の範囲で教えていただければ幸いです。