Q&A

ブラジルビザとエアチケットについて

公開日 : 2013年05月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
9月から5カ月程、夫と南米&南極へ行く予定です。

何点か質問させていただきます。

●ビザとチケットについて
マイルが貯まっているので、マイルでエアチケットを手配します。

日本→リオ(フランクフルト経由)は手配済み、帰りはまだ手配してませんがエクアドルのキトから日本へ向かう予定です。
(ビザ申請時までには帰りのチケットも手配します。)

ビザ申請時、日本→リオ キト→日本のエアチケットと、ブラジル→ギアナの陸路移動の誓約書を提出しようと思っています。

ブラジル出国のエアチケットがない状態ですが、この状態で、、、

・ビザは発給してもらえるのでしょうか?
・ブラジル出国のエアチケットがない状態で、ブラジルに空路で入国できるのでしょうか?

●預金残高証明書について
郵便局で申請した場合、手書きの証明書になるようなのですが、手書きの書類でも大丈夫なのでしょうか?
銀行の残高証明書は時間がかかるようなので、できれば郵便局でお願いしたいと思ってます。

以上教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Rena

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 南米から出て行くチケットが有れば十分です

私はブラジル在住者です。

ブラジル入国時、ブラジル出国チケットが無くても
    南米を出て行くチケットが有ればブラジル入国は問題ありません。
    ブラジルからエクアドールまで陸路で行く証明が出来ればOKです。

出国チケットは通常パスポートに挟んで入国審査時に提出しますが、
    見ないで返される場合が殆どですね。
    しかし、最近は日本人の事故率が高くなる傾向で、
    パスポートにチケットを挟んで提出していない場合提示を求められます。

ワールドカップに向けて入国審査も厳しくなる傾向です。
    また国境でのビザ不所持不法入国に対して連邦警察に手口等を告げて
    入国審査を厳しくする様に要望しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/04 18:33

Re: ブラジルビザとエアチケットについて

日本→フランクフルト→リオなので日本でブラジルビザ取得が絶対ですね。

私は担当が名古屋領事館なのですがブラジルから陸路で出国の場合は英文でその理由を書いて提出すればOKです。

名古屋での申請の時、預金残高を郵便局で作成してもらいましたがそれでOKでした。

もし疑問点があれば東京の管轄でしたらメ-ルで問い合わせてみられればいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/04 21:45

Re: Re: ブラジルビザとエアチケットについて

>nontaさま

はじめまして。
    コメントありがとうございます!

>私は担当が名古屋領事館なのですがブラジルから陸路で出国の場合は英文でその理由を書いて提出すればOKです。
    ビザ申請時、陸路移動の誓約書を提出すれば、とりあえずビザは発給されるようですね。(管轄によって違いがあるのかもしれませんが…。)

質問にも書かせていただきましたが、ブラジル入国の際、ブラジル出国のエアチケットが無いという理由で、入国を断られることはないのでしょうか。

>名古屋での申請の時、預金残高を郵便局で作成してもらいましたがそれでOKでした。
    やはり郵便局は手書きでしたか?

また何かわからないことがあれば質問させていただきますがどうぞ宜しくお願い致します。
    ありがとうございました!

Rena

• 退会ユーザ @*******
    13/05/04 14:48

日本で取って無いから?

参考にならないかな?
    ビザ取るの、日本では大変らしいですね?
    私はアルゼンチンから、バスでパラグアイのエンカルシオン?迄行きそこで 黄熱病の接種 無しと、クレジットカード、写真で2~3時間で取れました。
    アルゼンチンは黄熱病接種無料です。(私はダメでした!高齢者は健康診断書必要)

私の場合、陸 移動では 要りませんでした。と言うのも?
    パラグアイから、二回ほど、密入国?(イグアスの滝をアルゼンチン側から見たいとし出国しようとした時 判りました。)して居ました。
    ブラジルからギアナへの、バス出国申請いるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/04 21:32

Re: 日本で取って無いから?

>ふうてん老人さま

はじめまして。
    コメントありがとうございます!

ブラジルのサンルイスのシーズンが9月までなので、どうしてもブラジルINにしたい且つ、
    日本→リオのチケットを既に取っているので、日本でどうにかしなければならない状況です。

ご丁寧にお返事ありがとうございました!

Rena

• いいね! 0
    • コメント 0件