余談です。・・・・・

Lapatさん

大旅行(?)なんですね。私も死ぬまでに一度は
そういう旅行をしてみたいです。まだ、最大一ヶ月
の旅行しかしたことがないです。

 東莞は何もないです。しいて言うなら、広い街の
中に「アヘン戦争の痕跡」が散らばっていること。
くらいでしょうか。
「林則徐が没収したあへんを投げ捨てた池」という
のがありますが、これだけは「へえ、ここかあ。」
と感心しました。

 列車で上海は・・・・遠いです。深せん-上海を
二回ほど飛行機で飛んだことがありますが、二時間
・・・・遠い・・・。もっとも、ウルムチとかカシ
ュガルなんかに比べれば近いですが。

 将来の上海のターミナルになり「新幹線」駅の工事
もしている上海南駅というのがあるので、まだ、大工
事中かも知れませんが、暇があれば見てください。ま
だまだ、あの国は鉄道に気合を入れています。

MSAKAさん

 日本では90日までの普通のLビザ(観光ビザ)が取れます。
Fビザというのは、名目上は「観光」が含まれていない特殊な
ビザのように見えますが・・・・

http://lsb.china.jp/jp/

香港ではLビザの発行をしなくなった。ということなんですかねえ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/20 11:47

    LビザとFビザ

    高島たいらさんこんにちは。

    ふと自分のパスポートを見たら、一昨年最初に香港で取ったシングルビザ(L)の有効期間は90日でした。なので、現在もLビザ(シングル又はダブル)であれば香港でも取得可能です。

    Fは外交部と公安部で発行する2パターンあり、前者は30日毎に国外に出る必要があり、後者は期間内は滞在可という違いがあるそうです。

    中国国内で長期の旅行をする場合はLのシングルかダブルで充分ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 18:31

    Re: LビザとFビザ

    今日、香港の旅行会社にメールしたところ、90日滞在可能なLビザ(シングル)が手配できるようです。
    しかも受け取りは翌日に可能です。(HK$230)

    早くて安くて長い香港で取る中国ビザ。いいですね!