みなさまへ

ご丁寧に回答ありがとうございました。
ガイドブックなどで勉強しても今一つ分からないことが多くて
不安ばかりでしたが、みなさんのおかげで
メキシコ旅行がとても楽しみになってきました!
みなさんの旅やアドバイス是非参考にさせていただきたいと思っています。

まだいくつか質問があるのですがよろしいでしょうか。

1.ホテルは事前に予約していくべきか、
案内所などで紹介してもらえば、
十分にホテルに泊まることはできるのでしょうか?

2.気をつけたほうがいいことはありますか?
夜間の移動は避けたほうがよいということのほかに
何かアドバイスはありますか?

よろしくお願いします。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: みなさまへ

ayaka-msさん こんばんわです

>1.ホテルは事前に予約していくべきか
    到着時間にもよりますね~ あと3人1部屋を希望するのも大変かも・・・

私の場合ですが、夜に到着するメキシコシティの宿は日本からFAXを入れておきました(メールがうまく送れなかった)
    でも、チェックイン時に 原本を見せれば
    「そんなもの 着てたっけ??」みたいな対応でしたが(笑)

ピステ・メリダは 日中到着なので、空港等の案内所に 条件を書いたメモをみせて斡旋してもらいました。
    メモ「○○地域 30ドル位 安全 綺麗な宿」
    案内所の方にたのんで、ホテルの住所や名前をメモに書いてもらい それをタクシーの運転手にみせればOKでした。

とほほだったのは 深夜着のカンクン・・
    比較的治安が良く 安宿も多いセントロでしたが 22時からの宿探しは難航・・・
    大きな金額のお札をだせば「お釣りがない」とかで 数件断れました
    (結局 早朝便に乗る予定だったので 空港で夜明かし・・)

>2.気をつけたほうがいいことはありますか
    ・お釣りの感覚が日本とは違います
     100円の物を買うのに、1000円札を出せば あまり良い顔はされません~
    ・ついでに 100ドル札を両替すれば ボロ札が沢山!! ものすごくガサになります
     財布は複数用意しましょうね~
    ・以前メキシコペソが超弱かった時には、米ドルがそのまま使えました
     空港・ホテルや大きな店の支払い時には、10ドル札を出して お釣りをペソでもらっていたので
     両替の手間がなくてすんだのですが 今はどうかな???
     この場合 レートが幾らかをチェックしてお釣りをごまかされないように・・・

バスの乗車
    ・大都市間を移動する夜行バスであれば 1等は快適! シート 設備文句なしです
     でも 2等でも快適なバスも多いので 可能であればバスを見せてもらっては?
    ・長距離バスチケット購入時には パスポート提示です
     本物を出すのが不安で、カラーコピーを見せていましたが たまに「オリジナル」を請求されました
    ・冷房がガンガン・・です 袖のあるものを用意しましょう
    ・荷物の紛失も多いです 大きな荷物は別預かりですが 貴重品はできるだけお手元へ!
    ・バスの到着時間はアバウトです! 時間には余裕を

博物館など観光で
    ・基本は「手ぶらで見学」です ディパックなどは別に預かる施設が多いです(たまに店も)
     できるだけ コンパクトに荷物をまとめましょう
    ・日本のお花見のように 屋外で酒を飲んだり 酔って歩くのはNGです
     スポーツ観戦もノンアルコールで盛り上がっています(笑)
    ・教会は厳かに参拝します、撮影禁止です
    ・地下鉄 構内案内表示やアナウンスが少ないので 路線図は必需品です
     切符も窓口でまとめて買い込みましょう~
     エレベータなどの文明の利器が少ないので 大きな荷物を持っての移動は大変でした

• いいね! 0
    • コメント 0件