ハルピンのホテル・レストラン

ハルピンくらいの大都市になれば、ホテル、レストランとも色々揃っています。私も、3度ほど出かけていますが、変化の激しさになかなかついていけません。

氷雪祭り見学なら、松花江沿いのホテルがお薦めです。私は、氷雪祭り見学の時は。松花江沿い「防洪記念塔」の隣にある「松花江凱菜商務酒店」に泊まりました。松花江の傍で、「兆麟公園」やハルピンの繁華街「中央大街」に歩いていけるのでチョイスしました。泊まった時は、古いホテルで、1泊朝食付きで5千円くらいだったと思います。暖房はしっかり効いていました。最近は、新しく、値段もそこそこのホテルも多いので、検索してみて下さい。

食事ですが、ハルピンはロシアとの関係が深いので、ロシア料理や洋食のレストランが沢山あります。ロシア料理を食べるのも悪くないと思います。繁華街の中央大街周辺に何軒かお店があります。また、朝鮮族も多いので、朝鮮料理のレストランも多いので、こちらもお薦めです。また、「避風塘」という上海などにあるチェーンレストランも、何軒かあります。一人で食事するなら、こうしたお店もお薦めです。中央大街のホテル「金谷大厦」の1階にもありました。店のの雰囲気も、上海そっくりで、注文も、上海と同じで、シートにマークする方式で。上海と違うのは、ハルピンビールがあることぐらいでしょうか・・・。中国で一番美味しいビールとも言われている、ハルピンビールはお薦めです。また、ハルピンには、大連の「天天漁港」のお店もあり、チェーン店が結構進出しています。

市内を見学するなら、幾つか見るところはありますが、寒い時期なので、ある程度絞って、中央大街のイルミネーション見学や、聖ソフィア教堂、道理菜市場、「建築芝木館」などの見学がお薦めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい情報に感激しています

ガイド以上の詳しい情報をありがとうございます。
    改めて、インターネット誕生、そしてこのようなサイトが存在することに祝意を表したいです。

風太郎さんからの投稿を読み進めていると、
    多種多様なコンセプトやスケールのオブジェをそれぞれ楽しんでみたくなり、
    やっぱり祭典中に行くべきか?と思うようになってきました。
    1月1日だと、ちょっと早すぎて、見損ねてしまうものが多そうです。
    せっかく行くのに、もったいないですよね。
    ちょっと検討してみます。

ちなみに、3箇所全て周るとしたら、
    最低何日間くらい要しますか?
    もちろん、その間に教会やハルピンならではの街の風景も楽しみたいと思っています。
    3日では足りないですか?

ホテルは、そうですね、まずどこを中心に周るかを決めて、
    動きやすい所に位置しているホテルを検索するのが1番ですね。

「避風塘」知っています!なつかしいです。機会があったら、行ってみます。
    それにロシア料理だけでなく、朝鮮族料理というのもいいですね。
    中国に行くと、毎食中華料理になりがちですが、
    今回は、中華料理だけじゃなく、多国籍料理のチョイスがあるのも楽しみの1つかもしれませんね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詳しい情報に感激しています

>ちなみに、3箇所全て周るとしたら、最低何日間くらい要しますか?

氷雪祭の見学だけなら、2日あれば十分かと思います。
    到着日(1日目)午後→夜 「兆麟公園」+中央大街
    2日目 「氷雪大世界」+「太陽島雪彫」+市内中心部観光

上記の日程でも、十分楽しめるはずです。最低2泊3日、時間に余裕があれば、3泊4日も。

ホテルは、寒い時期ですし、初めてのハルピンなら、氷雪祭の会場に近い、松花江沿いか、夜イルミネーションのライトアップがされている繁華街「中央大街」に近いところが、徒歩や公共交通が使えてお薦めかと思います。

下記のC-tripは、中国語・英語ですが、ハルピンのホテルを検索すれば、高級ホテルから、安宿まで検索可能です。私は、中国のホテル、ここのサイトから予約して泊まることが多いです。中国のホテル予約サイトとしては、大手の会社です。(他に、e龍というのもありますが)
    http://hotels.ctrip.com/Domestic/SearchHotel.aspx