ありがとうございます

昨朝の誘拐のニュースでちょっと心配になっていたのでとても
心強いメールで感激です!!

情報収集してるのですが、なかなか最近のものがなくて・・・。
ホテル等の具体的な予約などはまだしてないので是非お待ちしています。

それと、誘拐の件ですが現地ではどのような感じ(最新治安状況など)なのかを
お知り合いの方に聞いていただけると嬉しいです。

お願いばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
(ちなみに出発は来月の15日です)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なかなか・・・・

今のところ、残念ながら、まだ返事が来ません。
    前回メールをしたときは、翌日には返事が来たのですが・・・
    おそらくメールのチェックをしてないのだと思います。
    気長に待ちましょう。

返事が来たら、治安状況についても聞いてみます。

ちなみに、数年前のお正月に日本人女性観光客が2人、
    拉致された事件を覚えていますか?
    無事解放されましたが。

実はあの拉致事件が起きた日、私もイエメンにいました。
    拠点はサナアで、普通に郊外も観光していました。
    当人、そんな事件が起きてるとは露知らず、
    のん気に観光していました。
    私が帰るまで、日本でこのニュースを知った家族・知人はかなり心配していたようですが、当の私は、日本に帰ってから、事件の真相を知り、びっくりしました。
    というのは、そんな事件が起きそうな雰囲気は微塵もなく、平和的だったからです。

残念ですが、イエメン全土が平和とは、言えません。
    でも、前もって、どの地域が安全か否かを綿密に調べておいて、
    安全ではない地域にさえ行かなければ、思い出深い旅ができることは保障します。
    (今回の事件については詳しく知りませんが、その拉致された女性2人に関しては、確か大使館から警告情報が出ていた地域なのにも関わらず、足を伸ばしたために起きた事件のようです。
    自業自得なわけです。逆にこの身勝手な行動のせいで、イエメンは危ない国という印象を日本に植え付けてしまったわけです。
    私が知っている限りのイエメンは、人々は皆平和的で、本当に親切で、多くを望まず、フレンドリーで・・・べた褒めですが、そんな印象を受けました。だから、こういう事件は、本当に悲しいです。
    そうならないように、気をつけて、楽しんできてくださいね)

返事が来たら、またご連絡致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なかなか・・・・

事件覚えています。

旅先で複数の方からイエメンを勧められたすぐ後のニュースだった
    ので印象に残ってます。

私もあの件は本人達に問題があったと理解していますが、友達の中には
    未だに「イエメンは危険」と感じている子もいます。

自分のせいでそういう印象を持つ人が増える事のない様、現地の人が
    危険という所には絶対行きません。

ルールを守って人々と交流していきたいです。

ご連絡お持ちしてます。