英語はあまり期待しないほうが・・・・

ayaka-msさん こんばんわです
他の方がアドバイスをされていますので 参考までに

英語は、空港・案内所 高級ホテルなど一部でしか通じません
スペイン語ですが、完璧な言い方でなくても 単語を並べたメモや会話本の指差しでもOKです

カンクンの空港は大変こじんまりとしています
タクシーでホテルへ移動したければ タクシーのチケット売り場へ行き
ホテルの住所のメモをみせて タクシーチケットを購入します(同一区間均一料金・前払い制)
これを持って、タクシー乗り場へ行きます(日本のタクシー乗り場みたいに 車が停まっている)
途中で 客引きをしている運転手がいても無視した方が無難(追加料金を請求する人もます)

カンクン⇒チェチェン・イツァーこのバスですが、空港案内所でバスの時刻情報をもらってください
旅行会社ツアーやリゾート地を廻って客を迎えにきてくれるセレブな企画もあります。
しかし、バスで十分に個人でも移動できます。 
カンクンのセントロ(中心街)にある バスターミナルへいけば 1、2等バスあわせて約1時間間隔で出ています。
1等は本数が少ないです。
2等は途中で客を拾ったりするため、1等よりは時間がかかりますが、早朝発もあります。
どちらも、予約をするほどの需要はありません、但し冷房が効きすぎるので注意!!
朝早く出て 客足が少ない 涼しい午前中に見学するのもよいでしょう。

チェチェン・イツァ 遺跡前でバスが停まります
案内所(発券所)では、カンクンやメリダ行きのバス時刻表有り(予約不要)
また↑荷物預かりもありますが 貴重品はやめた方よろしいかと思います
4時間くらいあれば 見学できます 
売店や食堂は 観光地価格ですから カンクンのバスターミナルで水や軽食を調達するのもよろしいかと・・

同遺跡からタクシーで10分位の場所に ピステという町があります
ここには手ごろなホテルが沢山あります(ここまで移動すれば 安くて美味しい食堂も有り)
私は 遺跡の案内所でその晩泊まるホテルを紹介してもらいました(1泊35ドル位)
ここに泊まれば 夜のライトアップを楽しむことができます
ピステのバスターミナルからは メリダ・カンクン行きのバスがありますが、ウシュマル行きの直通はなかったです。

メリダのバスターミナルは 1等・2等の2箇所あります
私はウシュマルのみの見学だったので、1等の早朝便を利用しました
周辺の遺跡を廻るツアーバスの予約等は 2等のターミナルです
ウシュマル遺跡の前からは メリダ行きのバスしかなかったと思います
(遺跡から少し離れた場所に 各都市行きのバスターミナルがあり タクシーで移動)
遺跡案内所で、パレンケ方面行きの時刻表もあればいいですね

メリダのホテルは、バスターミナル近くにもあります(ちょっと ニギヤカですが)
セントロに泊まれば、日が暮れてから、食堂や土産物屋などへも行けます(遅い時間はすすめません)
広場に面した アイスクリーム屋は新鮮な果物で作っているので お勧め!
民芸市場も 民族衣装を着たおばさんが多く、果物やタコスなどのお惣菜も美味しい!!
メリダは学生の多い町です、食堂などのバイト学生?なら 英語は通じました。

パレンケ・オアハカは未踏です

メキシコシティは、観光名所めぐりには地下鉄が便利です、夜の利用はすすめません。
朝夕の交通渋滞がすごいです、空港などに車で移動の場合はご注意ください。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーたさん

のりーたさんの文章を読んでいるだけで、
    メキシコ旅行の様子が頭に浮かんできました!
    ありがとうございます。
    のりーたさんの旅、是非参考にさせていただきたいです。

不安なことばかりでしたが、なんだか
    楽しみになってきました。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件