私の下痢対策

基本的に考えられている、食べ物の注意と体調管理だと思います。私が心がけていることをプラスします。

●手洗いとうがいをまめにする。食事前には行います。手洗いも指の間から手首まで入念に。

●冷え過ぎに注意する。暑い時期や場所によって寝冷えします。とにかくお腹は冷やさない。

●ペットボトルの口のみをして長時間持ち歩かない。

●睡眠の確保(これしないと免疫力がぐんと下がります)

●パクチーはインドにもありますが、このような整腸作用のあるものは食べます。お茶もジンジャーティーがあればよく飲みます。

●足裏の土踏まずの上部と下半分の位置に胃腸のツボがあるのでそれを軽く押したりします。

PS

食器や食材をミネラルウォーターで洗う店などないでしょうし、医者とグルの騙しまで疑ったらキリがなく、旅行なんかできません。自分で出来ることをすればいいだけだと思います。

万が一、お腹を壊したら肉類や卵などの消化の悪いものを避けて、お湯を飲んで(可能ならポカリ系で)3日くらい立つと改善します。細菌性のひどい場合は迷わず医者へ行くべきです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント