退会ユーザ @*******
09/11/17 10:38

VISA の件で少し混乱していますが、........

NZ大使館のページで確認して、
http://glossary.immigration.govt.nz/visafreecountries/
日本人ならビザなし渡航が可能になっています。但し、3ヶ月以内としています。

PERMIT というのは、入管で押されるスタンプとかシールの国もあったと思いますが、その中に書かれた日付を言うのだと解釈しますが、さらに現地で延長ができるとの事は、初耳の上、殆どの国ではできないと思いますが、...大使館ページにはその説明が見つかりません。下の大使館のページには、「3ヶ月を超える滞在を御希望の場合は訪問者ビザが必要です」とあります。
http://www.nzembassy.com/info.cfm?CFID=29292477&CFTOKEN=60873559&c=17&l=64&s=to&p=838

英語ページも見ていますが、延長の記載は見当たりません。
ただ少し他の国と違いそうなのは、VISA FREE PROGRAM のかなに、
[Evidence of sufficient funds or sponsorship
NZ$1000 for every month you intend to stay or NZ$400 if accomodation has been pre-arranged and paid for (evidence of this will be required).]

そう言えば、おおむかしはそんな国もあったかな-とは思っていますが、入管で実際に調べるのでしょうか? 知らないで行く人も多いと思いますが?

事前VISA 申請はレントゲンとかもあるけれど特に難しくはないのですが、...HOLIDAYING, SIGHTSEEING もかいてあるのですが、...
[Reason for travel: Please submit an itinerary and separate letter detailing the reason(s) of travel to New Zealand. ]
とあるので、私のようなあまり目的なき訪問では却下されるのではとも思うのです。ちなみに、アメリカはビザなし渡航のプログラムができてから観光ビザは出さないようです。

初ニュージーランドで、多少混乱しています。明解なご説明をよろしく、

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • glossary じゃなくて、下記のimmigrationについてのHPには

    visitor permitについても書かれています。
    http://www.immigration.govt.nz/migrant/stream/visit/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/17 23:10

    Re: glossary じゃなくて、下記のimmigrationについてのHPには

    >glossary じゃなくて
    glossary ってなんですか?
    私が見ていたのは、ニュージーランド大使館のページですよ!

    immigration のページには確かにpermit があることは書いてある。しかもvisa とformat が同じものだ! しかしながらpermit の定義の説明もない! あっちを見ろとか、法律の番号が書いてあるだけでしょう

    だから役所の文書は嫌いなんです。むかし防衛庁の仕事をしたときのことを思い出します。あっちを見ろ。それを見たらまた別の文書を見ろ。それを見ると元の文書を参照しろと元へ戻る。

    大使館に聞いてみます。いいかげんな国だ!

    いろいろありがとうございます。