Re: カンクン

アブラさんこんばんわ

バスについては、先のアドバイスがありますので、タクシーについて。
空港までの所要時間ですが、早朝であれば セントロ⇒約20分 ホテルゾーン⇒約30分みれば良いと思います。
早朝便を利用する方が多いので、ホテル周辺でも簡単に拾えると思います。
ランクの高いホテルの前では、信用のないタクシーは客待ちできませんから。
(ホテル側でも、変なタクシーはお断りするようです)
安全面を優先するのでしたら、前日にホテルのフロントに頼んでもらっては?

カンクンへ空路で入るのであれば、空港で「タクシーチケット」を購入し、乗車すればぼられません。
エリア毎に均一料金、ホテルの住所を言えばOKです(米ドル・T/C支払い可)「料金の相場」を知るには良いと思いますよ。

カンクンの空港は広くはないのですが、朝は搭乗手続きに人が殺到します。
両替もすごい列でした(ほとんど日本人観光客?!)
機内預かりの荷物検査も、結構時間がかかるので早めに移動することをお薦めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

三葉虫さん、のりーたさん、
    レスありがとうございます。

ホテルから空港行きのバスがあることを聞いて安心しました。
    前日にホテルに頼んでみようと思います。
    空港が混雑しているとは…
    早目にホテルを出るようにします。

タクシーも均一料金なら安心ですね。
    友達と相談してどちらにするか決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー料金って いつ払ってます?

アブラさんこんばんわ
    ビーチリゾートに飽きたら、遺跡めぐりもお薦めします。
    世界遺産「チェチェンィツアー」なら、バスを利用すれば格安で行けますよ。

タクシー料金について、補足
    均一料金といっても、空港からチケットを購入して乗る場合のみです。
    日本人=お金持ち⇒良いカモ! この図式はメキシコでも有名です?

日本では降車時に料金を請求されますね。
    そのため日本人は値段を交渉しないで乗車するので、運転手の言い値(法外な額)を支払うことになります(涙)
    ホテルのフロントに聞けば「相場」を教えてくれますよ。
    タクシーは、乗車前に行き先を告げて、値段を交渉して下さい。
    複数のタクシーに聞くか、1度「NO」と言えば値下げしてもらえます。

私の体験談&疑問
    乗車前に言われた額と、降車時に請求された額が違うことがあり、それ以降はメモに値段を書いてもらってます(上手く聞き取れないし)
    「乗車時に払えば その必要はないのでは?」と友人に言われたことがありますが。
    途中で放り出されても困るので? 私は降車時に支払っていますが・・
    気持ち良く乗せてもらうため、チップは前 料金は後って友人もいますが。
    どっちがいいのでしょうね?

アブラさんは世界のタクシーに詳しそうですね。