食材

日本食の食材の基本的なものは大手スーパーで買うことができます。でも、一番重要な「だし」が置いてなかったことがあったし、固形コンソメもみつけられなくて困りました。味醂、酒、酢(ビネガー代用)はあるかしら?
リカートン辺りには中華の食材店は多く、そこで日本食の食材もある程度は入手できますが、日本食材専門店があるという情報も。
野菜、肉、魚などの食材は基本的に日本より安いし、郊外型の専門店では更に安く入手できることもあります。自転車があると便利。中心部のサウスシティにもスーパーより安く買える店がありました。

中華の持ち帰りができる店は多いし、安くても味は大概は平均以上だと思います。
サウスシティにあるジョイフルという名の中華レストランは、大きく発展させた筆頭かと思うが・・、味は良いし昔と変わらず持ち帰りもできるし、料理の量も多くて、お勧めです。
数ある中華レストランの中にはルーツが違うのかスパイシーな味の店があったりで楽しめました。
私は日本食レストランで一度だけ食べたことありますが・・・、何故か満足できたのは中華ということでお許しを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/16 10:19

フレンチ☆☆ さま、食材について

早速の情報ありがとうございます。

歩き方にはサウスシティっ手書いててないみたいですが、クライストチャーチですよね?ジョイフルも出ていません!

まだ、どこに住もうか決めていませんが、オークランドかクライストチャーチにはなるとは思いますが、....カンタベリー大学はぜひ覗いてみたいので、

シンガポールでだしの利かない味噌汁をよく食べました。かつをぶしはカンナ? で削ろうとは、考えてことがあります。昆布もですか! 海岸に落ちてないでしょうか?

米は日本と同じ短粒種は売っていますか? 長粒の香り米が苦手なんです。中華は海外では殆ど食べません。でもシンガポールの中華は美味しいと思いましたが、....アメリカとかは全くいただけません。横浜中華街も高いだけで、美味しいと思ったことは少ないです。オイスターソースも中華街で売っているものよりもスーパーで買ったほうが美味しいみたいです。

米すとか液体は持っていくのが大変ですね! カルフォルにあなら大きな日本スーパーがあるのですが、.... 

• いいね! 0
    • コメント 0件