Q&A

パリとベルギーの旅について教えて下さい

公開日 : 2013年05月03日
最終更新 :

おはようございます。
この度、73歳高齢の父を連れて7月下旬から私と二人旅を個人旅行で計画中です。
父は長年の大病をしてから、念願の初!ヨーロッパ旅行です。
主治医から、大丈夫!とのお話を頂きましたので7月下旬に招待しております。

ずっと父はパリを憧れておりましたのでパリを拠点にベルギー1泊2日で行きたいと思っております。

<現在の予定>
7月22日(月)パリ到着。

7月26日(金)パリ北駅からタリスでブリュッセル経由でブルージュ。(ブルージュへ滞在)

7月27日(土)ブルージュからブリュッセル途中。

ゲントで途中下車&観光。

パリへ戻る。

7月30日(火)20:00パリ発。
航空券の手配は済みました。

質問です。
①パリ北駅でブリュッセル経由ブルージュまでの切符を購入して、中央駅やゲントで途中下車はできますか?

②65歳以上ですとシニア割引があるそうですが、

10枚綴りのRail pass の回数券を購入するのと比較して、どちらが安くなりますか?

③2日間のみベルギー国内有効のようなフリーパスはありますか?

④金曜日ベルギー入り、土曜日にパリへ戻る予定なのですが、

半額になる週末割引を利用するのと、Rail pass 、シニア割引適用するのとどちらがお得でしょうか?

⑤パリ北駅から、どのように切符を購入したら宜しいですか?

⑥パリ北駅を何時位に出発したら、宜しいでしょうか?

7月で先の話と思いきや、ホテルの満室が続出しており焦っております。

1泊するなら、ブルージュかと思っており金曜日にホテルを予約してます。

なぜ、金曜日ベルギー行き日にしたかと申しますと、土曜日に週末割引運賃になる情報を入手したからです。

土曜日泊はホテルが高額になります。
日曜日にはパリの美術館がお得になりますよね?
(Q :シニア割引と日曜割引きはどちらが良いのでしょうか?)

そう考えて、金曜日の宿泊にしました。

ただ、パリ北駅でブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセルの旅程でお得なチケットがあれば、金曜日のベルギー行きを変更したいと思っております。

1等と2等席があるなら、1等席を買います。
土曜日が絡むと、混雑も心配です。

今回、パリでの宿泊先は、週末料金UPしない自炊の可能なキッチン付きのアパートメントホテルの予約をしました。
主人が私まで父の負担が掛からないビジネスクラスを予約してますので、滞在中、移動する交通機関などは節約できる所は節約したいと思っております。

父の身体を一番に考えて日帰りでも可能なパリ~ベルギーを1泊2日にしました。

無理なく、無駄なく、時間のロスのない旅にしたいのです。

父は、アジア圏の海外旅行はありますが、長時間の時差ある海外旅行は初めてです。

私は10年位前に3泊だけベルギーへ主人と3泊5日のツアーで行きましたが、その時はブリュッセルへ3泊しました。

ブルージュとゲント、アントワープの他には行きませんでした。

アントワープは今回は外しても良いとと思います。

あと、フランスとベルギーでおススメ所がありましたらご紹介頂けたら幸いです。

父の体調を加味して、無理なく美しい建造物などを目に焼き付けて欲しいと思いながら旅計画してます。

きっと、年齢からしても生涯最後のベルギーになると思います。

解らない事ばかりです。

まだ予定は修正できますので、ご指導を宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• GWにベルギーに行ってきました

お父様とご旅行されるなんて、素敵ですね。よい思い出になるように、少しでもお役に立てばと思い、書き込みしました。

ブリュージュよいですよね。ゲントも素敵でした。中世の街に迷い込んだようですよね。きっとお父様も感動されることでしょう。

鉄道の運賃ですが、ご存知かもしれませんがベルギー国鉄の往復切符が週末には半額になる。条件は金曜19時以降からそれに続く土曜・日曜の週末に有効。(この間であれば日帰りでも適用される)。途中下車はできず、VIAチケットは対象外。シニア割引(65歳以上)は7月と8月の週末は使えないので、これが一番安いかも。パリから買うにしても、たぶん、ブリュッセルからベルギー鉄道になるのでこっちのほうが安い気がしますが、国際線をまたぐと割引になるのか、わからないのですみません。

途中下車するときは、VIAチケットを買わないとNGです。ベルギーは座席の予約ができないので、早めに行って並ぶか・・・。でも日本みたいに乗車口がわからないのでなんともいえませんね。確か、1等でも予約不可だったような・・・。
    私が行ったときは、ブリュッセルの南駅から乗車したので満席で立っていた人が多かったです。乗るのであれば、始発からがいいかと。

なんだか、すでにご存知の内容ばかりで、お役に立てなかったらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国早々ありがとうございます。私達ベルギー1泊2日行程は・・?

ももゆきとんこ様、ごきげんよう。

GWのベルギーはいかがでしたか?やはり日本人で混雑されてましたか?
    鉄道の運賃、気になっておりました中でのコメントに嬉しいです。
    ありがとございます。

シニア料金は不可の月ですから、週末の(日)1泊2日でベルギーへ行きます。
    パリよりタリスでブリュッセル。
    パリからタリスまでは、往復全席指定でしょうか?

ブリュッセルで予約したホテルは、SALEされていた5★ホテル。
    地下鉄 Rogier駅から200Mの立地でホテル レ プラザです。
    グランプラスから徒歩10分位らしい立地です。

週末半額切符を求めるのは、下記の様な感じでしょうか?
    ①(日)に利用します。
    ブリュッセル ~ ゲントの往復切符。

② ゲント ~ ブリュージュの往復切符。

こんな感じでしょうか?
    日曜日のブルージュでの集客が気になります。遊覧船は乗られましたか?

滞在ホテルは地下鉄 Rogier駅はどうやら、パリから到着するブリュッセルMIDI駅からの地下鉄らしいのです。
    切符はどうやって購入したら宜しいのでしょう??

一度、荷物を置いてから観光に出かけようかと思いますが、どのような行程が宜しいと思いますか?

ベルギーの過ごし方1泊2日を効率よく周れる、週末特典のある切符の買い方、ルートをお教え頂けますか?
    質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。

• パリからバルセロナの移動

こんにちは

パリからバルセロナに行かれるんですよね

http://www.bravofly.fr/vg1/search/results.action?idRequest=3085256092

を参照してください

チケット 今だったらバルセロナまで34ユ-ロくらいで買えるのですが さすがに7月は値段もアップします

パリからバルセロナの格安航空券を検索できます

電車で移動するとかなり高くなりますし 時間もかかるので 飛行機移動になりますよね

一番楽なのは パリに着いた当日にバルセロナに乗り継げる便があれば お父様にも楽だとは
    思いますが

つらいのは時差ぼけですよね

私の場合4歳の娘を連れてタイ経由でパリに入った時 娘の時差ぼけに悩まされました

飛行機の中で獏睡したまま着いても起きず 荷物は多いので娘を担ぐこともできず たたき起こしました

RERなど全て公共の交通機関が終わってしまい 仕方なく市内までタクシ-を利用

24時くらいにホテルに到着したら 目がさえた娘は騒ぎ出し

3つ星ホテルに荷物だけ置き パリの街を夜中 散歩しました・・・・私は 数日間一睡もできませんでした

お父様 時差ぼけがないといいですね

確かにバルセロナは見所満載で この時期の日差しはかなり強いので2日間は 必要だと思います

時間があれば日帰りでフィゲ-ラスのダリ美術館も かなり迫力がありますよ

またはバルセロナ郊外のコロニアグエル音楽堂も とっても素敵です

しかしスペインは若干フランスよりも治安も悪いので スリなどに十分注意してくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

バルセロナまでの移動

minuminuさま、こんにちは。

私には検索できなかったサイトの添付です。
    ステキな情報と心温まるメッセージをありがとうございます。
    親御さんは、お疲れになられた事と思いますが、それにしても、幼少の内から海外旅行、ヨーロッパを経験するご令嬢様はお幸せですね~★

> 一番楽なのは パリに着いた当日にバルセロナに乗り継げる便があれば お父様にも楽だとは
    思いますが、つらいのは時差ぼけですよね。

仰る通り、私も時差ボケ国初の父ですので体調をとても心配してます。
    同日乗り継ぎ便を調べた所、羽田空港を深夜に出発してフランクフルトへ。
    フランクフルトまでが12時間ですから、自宅で睡眠をとっているのと同じで飛行機の中で身体の調整ができるかと思います。フランクフルトからバルセロナまで2時間09:45着。
    4日目は、朝の出発ですので、丸2日半のバルセロナ滞在です。
    お陰様で発想の転換が出来まして旅程の変更する事が出来ました。

バルセロナへ3泊して、パリへ5泊、します。
    帰国便も1日延長しました。
    バルセロナ・・・とても楽しみです。
    バルセロナパスもあるみたいですが、フィゲ-ラスのダリ美術館も利用出来るのでしょうか?
    私達は、美術館が大好きです!
    そもそも、憧れのパリ♪目標は美術館巡りなのです。
    丸一日掛かるような距離ならば厳しいかも知れませんが、是非ダリ美術館へ行きたいと思います。

バルセロナは、突然の湧いた話なのでネットで検索したりしながら、サグラダファミリア位の情報しか今の私にはありません。
    ところで、サグラダファミリアはこの時期、混雑しますか?
    やはり、事前の入場券とエレベーターの予約券を購入した方が宜しいでしょうか?
    予約した日が、悪天候の場合、券は無効になってしまいますよね??

解らない事ばかりですが、何とか航空券とホテルの予約はできました。
    今後ともご教授、お世話頂きたく宜しくお願いします。

• パリ滞在の必要日数 と バルセロナ滞在の必要日数について教えて下さい。

再度の質問ですが、宜しくお願いします。

Q 1:バルセロナは、ドゴール空港を早朝 7時台に出発をし、翌日の 18時にバルセロナ出発の1泊2日ですと、足らないでしょうか?
       ・・こちらの予定ではいかがお考えになりますでしょうか?

※※予定として考えておりますのは、到着日の月曜日は空港ホテルに宿泊して2泊3日の荷物だけ持参し、スーツケースは預ける。

*翌日の火曜日ドゴール空港を早朝 7時台に出発をし、翌日の 18時にバルセロナ出発の1泊2日。
     *20時位にドゴール空港到着。
     *初日に泊まった空港ホテルへそのまま泊。
     *早朝 空港ホテルより、市内へ移動して連泊。
     ※そう致しますと、パリ市内滞在が5日半です。

Q 2 :バルセロナへ宿泊するのは、2泊でパリの出発時間は前述と同じ。
        ・・こちらの予定が賢明になりますでしょうか?

*3日目夕刻 17時台の飛行機で19時パリ着。
     *3日目には空港ホテル泊。
     *4日目の早朝 空港ホテルより、市内へ移動して連泊。
     ※そう致しますと、パリ市内滞在が4日半です。

パリでの希望は、
    1,ルーブル美術館 などの 美術館巡り。
    2、ベルサイユ宮殿
    3、エッフェル塔
    4、バトームシュ
    5、LIDOショー
    6、凱旋門
    7、シャンゼリゼ通り散策。
    6、オペラ座(こちらの近くのアパートメントホテルへ宿泊します。)

こちらの内容で何日間のパリ滞在が必要でしょうか?

パリには数年前に行きましたが、何日滞在したか覚えておりません。
    ご教授宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パリ

てっとり早く、名所を駆け巡るために、観光バスに
    乗りましょう。おのぼりさんが興味をいだく場所を
    要領よく、歩かずに、つれて行ってくれます。

一口に美術館めぐりと言っても、例えばルーブル、
    例えばオルセー、まじめに見たら、各館、1日あっても足りません。
    疲労困憊、足が棒になって、飽きてきて、半日おれれば、良い方です。

ベルサイユ宮殿も、それだけで、半日~1日かかります。

強行軍のあと、リドのショーを入れたら、眠ってしまうかもしれません。

上っ面だけ見るのにも、2~3日間はかかると考えてください。

なお、パリも、やや治安の悪い都市です。地下鉄の中での、子供の集団スリ、
    最近では、アンケート詐欺、アンケートスリなどの被害が多いようです。
    フランス人ではなく、いわゆるロマと呼ばれる人がやっているようです。

ベルギーでも、ブリュッセルの各駅と中心広場の治安が悪いようです。
    ブルージュは、それほど悪くありません。

• 詳細な質問をされたトピ主、どこへいっちゃったんかな?

本文なし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

岡山1さま、GWで帰省してました。

コメントありがとうございます。
    GWで帰省しており、折角のご教授頂いております皆様へお返事が遅くなりご無礼してしまいました。
    今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/03 14:36

パリでのValidationが大変でした

こんにちは。
    お父様との二人旅、楽しみですね。

2010年6月のパリでの体験談、ご参考になればと思い、お知らせします。

ユーレイルパスを日本で購入して行き、パリでValidaionして使いました。
    日本でのValidationは有料だったので、現地に行ってからすればいいと簡単に考えていたのですが、実際には半日かかりました。

日本的感覚からいうと、Validationなんて、ものの5分で終わる、と思っていたのが、間違いでした。

というのは、バカンスシーズンに入っていたため、駅が長蛇の列。
    そもそも、Validationの窓口がわからず、各階の窓口を転々として、正しい窓口にたどり着くまでが大変!
    (インフォメーションもあるのですが、そこで尋ねるにも、まず行列でした。)

現地で前日にValidationした友人が2時間かかったと言っていたので、予定を変更して前日行きましたが、当日だったら乗り過ごしていたかも…。

一方、私もパリからベルギー往復しましたが、こちらは日本でタリスの週末割引チケットをネットで購入し、プリントアウトして行ったので、Validationは不要、それを提示するだけでOKでした。

確かこのサイトだったと思うのですが、ごめんなさい、記憶は定かではありません。
    http://www.thalys.com/be/en/

たまたま私たちの時が大変だっただけなのかもしれませんが、もしパスを購入されるのでしたら、日本でValidationされていった方がよいかもしれません。

また、現地でチケットを購入されるには、十分お時間を見て行った方がよいと思います。

余談ですが、Talysの1等は食事が出ます。
    それを計算に入れなかったので、1日5食となってしまいました。

ではお父様と思い出深い、よいご旅行になるようお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリでのValidationが大変でした

青魚さま

深夜に失礼します。
    GW中、早々のお教えありがとうございます。
    パソコン開く環境がなかった為、ご返信が遅くなりご無礼しました。
    貴重な情報と、タリスの添付ありがとうございます。
    それにしても、貴重な滞在時間にValidationお疲れになられたのではないでしょうか。
    私達も7月のバカンスシーズンだと聞いております。

>私もパリからベルギー往復しましたが、こちらは日本でタリスの週末割引チケットをネットで購入し、プリントアウトして行ったので、Validationは不要、それを提示するだけでOKでした。

とても興味深いお話で、青魚さまは、ベルギーへ宿泊せずにベルギーの日帰り旅行をなされたのですか?
    私の勝手な解釈、日帰り旅行と仮定して質問させて下さい。

Q 1 : パリ北駅を何時にご出発されましたか?

Q 2 : ブリュッセル到着されて、どのようなルートでパリに何時に到着されましたか?

Q 3 : 週末とのお話ですが、ブルージュの船、町は混雑されてましたか?

Q 4 : >プリントアウトして行ったので、Validationは不要、それを提示するだけでOKでした。
        どちらへご提示されましたか?

Q 5 : ハードな一日だったと思いますが、ベルギー翌日にはどのような一日でしたか?

上記のくつろぎ様と重複したお話になってしまい恐縮です。
    実は、ベルギーは週末の日帰りにして、バルセロナ行きを宿泊付きで検討しております。
    青魚さまは、バルセロナへ行かれた事はありますか?
    バルセロナへ何日間、滞在されましたでしょうか?
    お返事遅くなりながら再度の質問で申し訳ありませんがご教授頂けますか?
    宜しくお願いします。