Q&A

スイスの鉄道パスについて教えてください。

公開日 : 2013年05月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日スイスの旅程について質問した者です。その節はお世話になりました。

もうそろそろ鉄道パスの購入を検討しなければ、と思っているのですがスイスの鉄道ってなんかややこしいですね…。どうかアドバイスいただけないでしょうか…?

①チューリヒ空港→ベルン
②ベルン→ルツェルン、ルツェルン→グリンデルワルト
③グリンデルワルトからユングフラウヨッホへ日帰り
④グリンデルワルトからフィルストへ日帰り
⑤グリンデルワルト→ツェルマット
⑥ツェルマット→ミラノ(Brig乗換)

上記のルートで鉄道を使用する予定なんですが、はたしてどの鉄道パスを使用するのがベストでしょうか?スイスフレキシーパスかスイスカードかで悩んでいます。「この区間は普通にチケットを買ったほうが良い」などもありましたらお願いします。
あと、ユングフラウ鉄道パス(VIP?)は購入した方がお得なのでしょうか?でも、スイスパスやスイスカードを持っていても使用期間内なら割引があるんですよね?

質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/06/15 10:43

面白半分で計算してみました

出発日、各地での滞在日数は分りませんが一ヶ月後に
    ①から⑥まで一週間程度の旅程で二等利用、年齢割引無しと
    仮定しての話です。
    経路の右はHが半額カード購入時、Fは区間乗車券を個別購入
    した時のCHF価格です。
    往復と記したものは往復割引価格です。

①チューリヒ空港→ベルン H26.5 F53
    ②ベルン→ルツェルン 、ルツェルン→グリンデルワルト 通しでH36.4 F72.8
    ③グリンデルワルトからユングフラウヨッホへ日帰り 往復 H88.5 F177
    ④グリンデルワルトからフィルストへ日帰り  往復 H31.5 F63
    ⑤グリンデルワルト→ツェルマット H44.9  F89.8   
    ⑥ツェルマット→ミラノ(Brig乗換) H54.5 F79 
    但しイタリア国境DOMODOSSOLA - MILANO 間は
     個別に購入すると CHF12

初期費用
    スイスパス 8DAYS CHF328 
    HALF FARE CARD CHF120

そうしますとプランは以下の三種類になるかと思います。
    あ)全部区間乗車券を買う 合計 CHF534.6
    い)スイスパス8日 CHF328+JB鉄道CHF132.75(割引は25%)
      +ミラノまでCHF12=CHF472.75
    う)HALF FARE CARD利用 CHF120+CHF282.3=CHF402.3

どうやら半額券購入が得かもしれません。
    購入に際してはSBBのオンライン購入が一番良い気がします。
    自分も夏に訪問決定でINTERLAKEN 、ZERMATTにも立ち寄ります。
    もしかして知らぬ間にすれ違う展開が有るかもしれませんね。
    良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まーもっとさんの補足?・・?になるんでしょうか。

ユングフラウ鉄道がスイスフレキシパスだと25%割引にしかならないのでやはりハーフフェアカードでしょうか。

気になるところは2日目のベルン/ルッツエルンはインタラーケンOST経由なのかツーン湖の北側を通るのかです。切符購入の時にその点を付け加えてグリンデルワルドまでの切符を購入してください。ツーン湖畔経由ルートはツエルマットへ行く際に通りますのでエンメンタール経由の電車がオススメです。

ユングフラウ鉄道パスはグリンデルワルドでの滞在が長い場合でなければハーフカードでのつど必要な分の購入の方が多分お得です。お天気次第で行ってもつまらないことも少なくアリマセンから。

最終日はツエルマットでハーフフェアカードを提示してミラノまでの切符を購入しましょう。スイス内は良いのですが急行利用の場合イタリア内は座席の予約が必要となりますので。

スイス国内は50%、イタリア国内はノーマル+座席予約料(といってもスイスに比べて安くなっています・・率で言えばスイスの50%割引運賃よりもしかするとお得かも・・)

スイス内はバス、ロープウエー、登山電車・・ハーフフェアカードは殆ど全部!が半額になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/05 22:15

ありがとうございます。

やはりハーフフェアカードがおすすめなんですね。あ、ハーフフェアカード=半額カードという認識で間違いないでしょうか(アホな質問でスミマセン…)

ベルン→ルツェルンですが、今のところベルン8:36発ルツェルン10:03着の直通列車に乗ろうと思っています。列車の種類は「RE3311」なのですが、はたしてこの列車がツーン湖の北側を通るのかどうかは自分にはちょっとわからないです…すみません。

最終日のツェルマット→ミラノですが、乗りたい列車・日時・行き先を駅員さんに伝えて半額カードを提示すればよいのでしょうか?その際にイタリア内の座席の予約も一緒に行なってもらえるのでしょうか?

スイス内のロープウェイや登山電車などが半額になるのはありがたいですね…どれもなかなかのお値段なので(笑)できるだけリーズナブルにスイスを楽しみたいところです(;´∀`)

初歩的な質問ばかりになってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします(汗)

• 退会ユーザ @*******
    13/05/03 11:37

旅程にそって計算するしか無いです

もし「ベスト」=「最安」なのでしたら面倒ですが旅程に沿って計算してみるしかないのが現状です。その点はユーレイルパスなどと基本的には変わりません。
     ただロープウェイやゴンドラなども含めてとい点と割引カードとして機能する点があるので考えをまとめるのが面倒と言えば面倒ですね。

で。
     初日と最終日の移動距離を考えるとスイスカードは候補から外れるように思います。その意味でスイスパス(フレキシータイプを含む)も「最安」という点ではちょっともったいない部分があるように感じます。スイスパスは初日の使用をしないと半額カードとして機能しないからです。ただし、切符を都度窓口で買うのが面倒だとのお考えが「安さ」よりも優先する場合はスイスパスがよいでしょう。
     もう一つ旅行者用の「半額カード」というのがありまして、博物館や美術館へはまず入らないということでしたらこれが「最安」という気がします。

半額カードを含むスイスのパス類の説明は以下のサイトのものが最新です。

<スイストラベルシステム>
        http://www.swisstravelsystem.com/
        ※スイスパス類を購入すると付いて来るパスの適応路線を示した地図のPDFファイルもあります。

日本語での説明は以下にもありますが、情報の更新が少し遅れている場合もあります。

<スイス政府観光局>
        http://www.myswiss.jp/
      <グリンデルワルト日本語観光案内所>
        http://www.jibswiss.com/
        ※ロープウェイ等の料金を調べるにはこのサイトの「スイス リンクのページ」(だったかな?)から各町の観光局や交通機関などのサイトへ行って情報を探すとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/05 21:33

ありがとうございます。

「半額カード」恥ずかしながら初めて知りました(汗)調べてみたところ、スイス国内でのみ購入可能なカードのようですね。
    貧乏旅行のためできるだけ「最安」を求めていますので、その都度切符を買うのは厭いません!スイスカード、スイスパスともそれぞれ難点があるようなので…教えていただいた半額カードを利用しようかと思います。

そこで半額カードについての質問なのですが、
    ・チューリヒ空港で購入可能でしょうか?
    ・スイスパスのようにヴァリデートする必要はなく、切符を購入する際に提示するだけでいいのでしょうか?
    ・あるサイトに値段はCHF99と書かれていたのですが、現在もその値段なのでしょうか?

またもや質問攻めで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします…(汗)