Q&A

catania 空港とラグーサ、モディカ

公開日 : 2013年05月02日
最終更新 :

以前シチリアを旅行した時に是非タオルミーナを再訪したいと思っていました。ストロンボリ島やロケ地観光を含め5泊ぐらいの予定でしたが調べている間にラグーサとモディカに宿泊可能なような気がしました。

1 私の場合の最大の問題はトランクですが空港内の大型ロッカーはすぐにわかりますでしょうか?

2 モディカ行きのバスはリムジンのようにトランクを持ち込めますでしょうか?

モディカの1泊はバス停近くのホテルを考えております。

3 ラグーサに2泊はスーペリオーレ地区とイブラ地区どちらがおすすめでしょうか?
   足腰はまだ元気なほうですが重い荷物は持てません。有名なイブラ地区のレストランはお昼にでも行こうかと思っています。
4 ラグーサからタオルミーナはバスでカターニャまで戻り、乗り換えした方が鉄道より楽でしょうか?

5 ノート観光をするならモディカを2泊して日帰りしたらよいでしょうか?
一人旅で出来るだけ費用を倹約したいと思うので、ラグーサバス停はタクシーも少ないしホテルを見つけにくいそうですからモディカからタクシーを使えばよいかと考えております。
まだまだ実現には時間が掛かりますし教えて頂きたい事も増えますが宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/05/30 15:02

カターニアからバスについて

私も今年の8月にラグーザ、タオルミーナに行きます。
    カターニアからの移動について色々ネットで調べました。
    カターニア空港からまず、INTERBUSでラグーザへ行き(チケットはチケット売り場で当日購入)
    ラグーザのバス停についたらイブラ、スーペリオーレ行のバスに乗り換え。市内行バスは
    沢山でているみたいです。(歩いてでも行けます)私の場合はラグーザで2泊後バスでタオルミーナに行きます。ラグーザからタオルミーナにはカターニアの市内で乗り換えか面倒ですがカターニア空港まで一旦行く方法があります。カターニア空港からタオルミーナ行のバスはカターニア中央駅経由で行くみたいです。
    シーズンですとカターニア中央駅からタオルミーナ行きバスは混んでいる為、ひどい時は
    乗れず2回くらい見送る時があるそうです。なので空港発の方が乗れる確率が高いみたいです。
    しかしタクシーという手もありますので。。実際に行った分けではないので参考までに。
    ちなみに私は10日間の旅行ですが7キロくらい入るバックパックで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラグーサの市内バス。

お返事ありがとうございました、私もあれから調べて同じような結論になりました。ラグーサの市内バス路線もたくさんあるので行ってみれば大丈夫だと感じております。

前回シチリアは9月に行きましたが40°の日もありましたのでどうぞ暑さに気をつけて楽しんで下さいませね。

私はサッカー観戦も兼ているのでミュンヘンからAIR BERLINかトリノからAIR ONEでカターニアに入ります、来シーズン「2013~2014」の試合が8月にならないと売り出されないので10月ごろの旅行を予定しております。

まだホテルに関しては3泊するのでスーペリオーレの右端かイブラか迷っております、是非お帰りになられたらバス停に近くて素敵なホテル情報などお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/13 22:57

Re: catania 空港とラグーサ、モディカ

のらりくらりの返事なのですが・・・。

1 シチリア巡り(だけではないですが)には、最小限の荷物というのが一番のような気がします。荷物預かりはあまり見当たりません。

2 モーディカ行きのバス、というのはカターニアからでしょうか?AST社ですね。いきなり一番面倒な会社のを選択してしまうとは。でもそれもまた経験ですね。
    トランクを持ち込めるかというご質問ですが、これは車内に、と理解してよろしいのでしょうか。
    どこの会社であれ、大きな荷物は車体下に預けるよう指示されますよ。車内持ち込みはできません。それほど広くはありませんし。

3 これは意見が色々ありそうですが、私はイブラ地区がおすすめです。スーペリオーレ地区はあまりレストランもありませんし見所も少ないです。イブラの方が夜の外出もきれいですてきです。
    バスターミナルからの移動は往復ともタクシーを使えばいいと思います。だいたいいつも2台ぐらい客待ちしてました。

4 ラグーザからの移動は絶対バスがいいですよ。鉄道駅は無人だし、周りには何もありません。万が一電車が来ないなどの事態になったら(本当にあるんです)困り果てます。
    カターニアとラグーザ間はたしかInterbus社で2時間ぐらいだったと思いますし本数も多いです。

5 モーディカではタクシーをみたことがありません。おそらく自分で電話して呼ぶ必要があります。また、バスターミナルはかなりの町外れです。ここに泊まるのは不便だと思うのですが。私ならラグーザに泊まってそこから移動します(バスの本数も多い)。ノートへはシラクーサから行くのがベストですよ。

というような感じです。お役にたてればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、タオルミーナからのツアーバスを最初予定しておりましたが宿泊してみたいのと他にも行きたい場所が出てきて再検討しております。

1 色々時刻表や地図を調べておりますが、やはり夕方カターニア空港からINTERBUSでラグーサに行くのがよさそうですね。
    有料シャトルのあるホテルもあるのでイブラ地区も再考しております。

2 ラグーサからはタクシーでモーディカに行くつもりです、モーディカからもドンナフガータやシクリに行けそうなので?ラグーサを1泊にしてノート2泊かモーディカ2泊かもう少し調べてみます。返事の期待はしておりませんがカターニア空港にロッカーがあるかメールで問い合わせしてみました。タオルミーナを4泊したいので日程的にカターニアを起点にする余裕がありません。

2月にもアリタリアのベネチアからバルセロナ夕方直行便が4日前に飛ばないと旅先に連絡が入り結局ローマ4時間待ちのフライトに変更されました、昔鉄道でも大変な思いをしたことがありますがイタリアでは笑って済ませるぐらいの余裕がないとだめですね。
    まだわからない事がありますので宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくわからないのですが・・・

ご質問を読んでみて、いくつか分からないことがあるので勝手に整理してみます。

「ストロンボリ島やロケ地観光を含め5泊ぐらいの予定でしたが調べている間にラグーサとモディカに宿泊」
    『可能なような気がしました。』」
    という書き方がよく理解できません。

タオルミーナ再訪、
    ストロンボリ島やロケ地観光、

それに加えて

ラグーサ、
    モディカ、
    できればノートも訪れたい

それ全部で5泊ということですか?
    それとも、ラグーサ、モディカの方に行くために延泊するということですか?

全部で5泊ならかなり駆け足になりますね。
    タオルミーナは以前行ったことがあるので1泊、
    または2泊して、ストロンボリの方には日帰りのツアーで行かれるのでしょうか。

そして残り3泊でラグーサとモディカ(+ノート)
    と言うことなのでしょうか。
    後半3泊はいいと思いますが、
    ストロンボリまで行かれるなら、リーパリ島かストロンボリ島に泊まる方が断然いいと思いますけど。

それから、「ロケ地観光」とは何をさしているのでしょう?
    タオルミーナのロケ地?
    ストロンボリ島やサリーナ島のロケ地?
    なんと言う映画のどのロケ地に行かれたいのかがよく分かりません。

もし、5泊ということでしたら、
    カターニア空港からミラッツォまでの直行バスに乗り、
    そこからリーパリ島へ行き3泊。
    中2日のうち、1日はストロンボリ島観光(船の半日ツアーは、暗くなり、吹き上げる火の粉を見ます)
    もう1日はサリーナ島へでかけて、映画「イル・ポスティーノ」の詩人の家を見、
    島をぐるりとまわります。
    3泊後の朝タオルミーナへ移動、そこで2泊のんびりするぐらいがいいと思いますけど。

そうでなければリーパリ島に2泊、
    タオルミーナに1泊、
    ラグーサ1泊、モディカ1泊、ノートは諦める。
    (個人的には、モディカよりノートの方が見ごたえがあるとおもいますけれど)

私の勘違いで、延泊されるのでしたら、予定のコースを全て回るのがよいと思います。
    さて、ご質問の件

1 私の場合の最大の問題はトランクですが空港内の大型ロッカーはすぐにわかりますでしょうか?

空港に荷物を預けるのですか?
    到着してすぐ?
    それともタオルミーナやストロンボリ島のほうを訪れた後、
    カターニアの空港に荷物を預けてラグーサ方面にいかれるのでしょうか?

カターニアの空港には大型ロッカーどころか、荷物預かりもあるかどうかわかりません。
    空港のサイトを見てみましたが、それ関連のものは一切みつかりませんし、
    地図をひらいても、それは車で行く人やレンタカーの人のための地図でした。
    http://www.aeroporto.catania.it/

預けることを考えず、持ち物を最小限にして、コンパクトにまとめてはいかがでしょうか。

2 モディカ行きのバスはリムジンのようにトランクを持ち込めますでしょうか?

市外へ行くバスには、ほとんど荷物を積み込めます。
    ご心配なく。

3 ラグーサに2泊はスーペリオーレ地区とイブラ地区どちらがおすすめでしょうか?

イブラの方が雰囲気はありますし、夕方~夜にかけての散歩も楽しめます。
    でも、荷物を転がしてホテルまで行くのは大変でしょう。
    そういう意味ではスーペリオーレの、バスを降りて近くのホテルに泊まる方が楽でしょう。

4 ラグーサからタオルミーナはバスでカターニャまで戻り、乗り換えした方が鉄道より楽でしょうか?

荷物の持ち運びはバスの方が楽です。
    また、バスの方が鉄道より街に近いところに止まるので便利です。

5 ノート観光をするならモディカを2泊して日帰りしたらよいでしょうか?

それぞれの方の好みですね。
    私ならノート2泊でモディカに日帰りします。
    どちらもいいですが、1泊で両方の街を見るというのは厳しいのでは?

さて、これらの質問を見ると、行程順になっているわけでもなさそうですね。
    具体的な行程を書かれると、皆さんもっとアドバイスしやすくなると思います。
    まだ時間があるようですので、無理のない旅程で楽しめるよう考えてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

解りにくい書き方をしまして申し訳ありませんでした。

ヨーロッパ内の移動でカターニャに午後着いてから3泊をモーディカ、ラグーサにしてタオルミーナは4泊ぐらいで考えております。

古い人間ですからシチリアのロケ地はヴィスコンティの山猫ドンナフガータ城やロッセリーニ監督でイングリッド バーグマンのストロンボリ島などたくさんありすぎて困ります、ニューシネマパラダイスやグランブルーは勿論マレーナや最近でしたらTVのシチリア刑事モンタルバーノですね。

バスにはトランクが乗せられるという事をお聞きして安心致しました。
    やはり空港に荷物を預けられないのでしたらカターニャを起点にするか考えてみます、お忙しいのにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件