09/11/15 09:01

別の会社なので・・・

仕方ないですね。とくに関連会社の旅行業者なので。
相手は鉄道会社と、企画をしたり販売する会社です。

むしろ、鉄道会社でも経営体が異なるためにサービスが統一されていない
ことのほうが現実問題として大きい。かつてはクレジットカード。
新幹線ではビデオを途中で封印とか。
今は各社の会員割引。とくに、東日本と東海、東海と西日本とで同じ駅を
使い、異なるプラットホームを持つ新幹線と在来線との関係。一番面倒
なのが品川での京急を使っての羽田行き。在来線を使えない(IC切符等)
ために、普通の切符なら乗り継ぎ可能な時間でも、時間が掛かってできない。
”東京”からの乗車券なのに、山手線の新幹線駅以外(東海の)では
買えないために切符かスイカで新幹線駅まで行って買わなければならない。
その道の人に言わせれば、各社独自の客の取り込み戦略だそうです。
客の利便性が置き去りにされているという気がします。

まあ、犬猿の仲とかは、長い歴史(労組との関係やドンと呼ばれる人の
存在)もあり、いろいろな分野の人が居る鉄道ヲタクの中でも、
きわめて少数派ながらこの手の話に精通している人が居るのには驚きました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 先日、東海道線で横浜に行きJRから京急で乗り換えて目的地に行きました

    JORGEさん今晩は。

    そこもおかしいですね。

    「東京都区内発着切符」が無いJR東海では新幹線東京駅まで別な切符が必要になっている。

    2~300円程度だけどそれもおかしい。

    分割民営化の本当の目的は何だったのか分かりませんが「いやな渡世だな~~~」ですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/15 18:52

    分割民営化

    私は分割民営化でサービスは確実によくなり国鉄では計画しない事も民営化されてからいろいろな企画も多くなりました。新宿湘南ラインなどは国鉄では面倒になってしないでしょう。
    ベストは偶然以外望めなくとも国鉄時代よりべターならば良いです。

    各JRにより特徴が出ている気がします。さすけねえさんは目先の面白くないことに怒っていますが、
    全体的な目で見れば良くなった点のほうが多いと思いますが、ストばかりの国鉄時代には戻ってほしくないです。

    郵政民営化で私は今度銀行から郵便局へ自分の口座間の振り込みをしました。
    最近ちょっと逆向きの風が吹き始めましたが。

    私も時々勇み足をしますが、私は基本的には知らない事には口を出さないようにしています。
    同年代としてさすけねえさんは恥ずかしいと思う事が時々あります。
    専門家らしい人からズバリ言われてもあまり感じないのでしょうか。
    それにしても今の私はYH滞在10日飽き飽きしてきました。1ヶ月くらいバス付きのホテルに泊まっていませんので寒さのため汗は全然かきませんが1日位まともなホテルに泊まりたいです。

    私は自分で海外旅行ができなくなった時は掲示板から撤退することを公約しています。いくら暇でも嫌われてまで掲示板に居座って昔話をするつもりはないです。其の時は他の趣味に逃げます。
    これからは単発で近場の国へ短期間海外ツアーに行くか国内の1泊2日くらいの温泉旅行はやるつもりです。
    なおJR西日本だけは他のJRのような乗り方放題切符がないので売りだされればそれだけは乗ります。