パソコンへ取り込み

EAVOさん
取った写真はその日のうちにパソコンに取り込み・・・
それがいいと思います。
ですが パソコンを 盗まれないように 十分気をつけてください!

以前私もデジカメからパソコンに取り込むため旅行にもって行きました。
今まで家族以外には内密にしておりましたが 実は3年前最後の訪問地ローマで盗まれました。YHでです。部屋のロッカーに鍵をかけて入れておきましたが 一日観光から帰ると鍵を壊され パソコンだけ取られました。頭が真っ白になりました。フロントでは警察にと言われましたが 気持ちを冷静にし 命があるだけいいじゃないか と開き直り 諦め 手続きしませんでした。イタリア旅行以外の沢山の映像と画像 貴重なデータ 一切なくしました。バックアップを取っていなかったことも後悔しましたが それは現在パソコンを使っていていい勉強になっています。

その後は持ち歩きません。
手荷物が軽くなった。セキュリティでいちいち出さないで済む。取られる心配がない。
それにデジカメというよりデジタルビデオを新しいく購入したので(どちらかというとビデオ派 勿論写真も撮れる)SDカードもハードディスクも2週間の旅行でも十分間に合います。EAVOさんのように長期になると考えなければならないでしょうが 今のところ大丈夫です。
インターネットは旅先のホテルで無料でできたりするのでそれで間にあいます。

aayusさん
デジカメが対応している最も多いGBのSDカードを予備を含めて2枚
バッテリーも予備を一個
画素数を落とすか写真サイズを小さくして撮影(撮影枚数が極度に増える)
以上でいかがですか。

ビデオは撮らないのですか。デジカメでも動画をとれます。勿論メモリーを沢山くいますが 動画もいいものです。その場合SDカードはそれなりに必要でしょう。
ちなみ自分は今回の2週間の旅行でデジタルハイビジョンカメラHXの画質モードで47GBほど撮りました。約12時間の長さです。毎日少しずつ見て楽しんでいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/15 08:34

Re: パソコンへ取り込み

YHで盗まれたとお聞きして私も注意しないといけませんね。
    今回はYHの食堂でおきっぱなしにした事もあります。
    折角貯めた写真が全部なくなるのはパソコン本体より貴重です。

パソコンだけは飛行機でもタクシーでも何時も離さず持っていましたが、YHでの事はうっかりしていました。

なお私は前はビデオカメラも持ってあるきましが、編集が面倒で撮りっぱなしにしてあります。
    現地では結構日本語版または英語版のビデオをを売っているので映像はそれを買ってくるようになりました。

今度持ってきて要らなくなったものは短波受信機です。今まではNHKの国際放送を聞いていましたが、今はインターネットの急速な普及で日本の新聞も国際放送もパソコンがあればインターネットで聞ける時代になりました。
    日本のニュースも何時も見ています。インターネットはできなかったのはマチュピチュのYHだけでした。
    其の時は泊らなかった3軒先のホテルでやりました。
    世界中無線LANがないところは無いくらい急速な普及ですね。

これで南極へ行く船でできれば言う事なしですが、出発の17日まであと3日の辛抱です。

• いいね! 0
    • コメント 0件