Re: 横からすみません

オールドバックパッカーサンこんにちは

>現在、ブラジル、ペルーとも黄熱病予防接種証明書を要求していません。ただ、各国とも国内の特定地域に行く場合は、接種を推奨しているようです。

実際そうなのかもしれませんね。私はまだブラジルに渡航しないので実際にブラジル領事館に行っていません。ですから、ジャングル等に行かないのなら要らないといわれるかもしれません。

私は今年、コロンビア・パナマに遊びに行きましたが、イエローフィーバの予防接種をしていた方が良いと判断し、ペルーで予防接種をしました。その時、かなりのペルー人が予防接種に来ており、行く先は全員ブラジルでした。ですからやっぱり要るのだと思っておりました。憶測で判断はダメですね。中南米の全ての国に行く予定ですので、各国イエローカードの提示が必要か、また実際に提示を要求されるか、行く先によって必要かを調べたいと思います。しかし、予防接種をしておいた方が安全ですけどね。ペルーだと値段も¥2,000と安いし。情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント