09/11/14 04:12

Re: キリマンジャロ

私は最初の日はケニヤ、ナイロビの空港で紹介されたアリューシャホテルに泊まりました。
入管で泊まるホテルを記入しなければならず、入管役人の言う通りアリューシャの町にあるアリューシャホテルに決めました。
そこでキリマンジャロ登山から帰ってきた日本人二人に会いました。
登山料金の相場も聞き結局私もその人たちと同じくチップだけで200ドル払うはめになりました。
登山料金は950ドルでしたが普通のツアー料金は現地で聞いてください。
普通の平地ツアーでしたらガイド、ポーター、料理人同行は義務ではないですからずっと安くなるはずです。

私はアリューシャの旅行社(ナイロビ空港に店がありました)でその年では若い人より高山病の慣らしがあり二日余計に必要と言われましたが結果的には若い人同様登り3日下り2日合計5日で頂上まで登りました。
なお余計な荷物は其の旅行社に預け次のビクトリアフォールスへ行く時に空港へ持ってきてくれました。

モシは登山基地の町でナイロビからバスでタンザニアに入国してその町を通過しました。
其の時に失敗したのはタンザニア入管で手続き中に自分のバスを見失い他のバスで途中までのせてもらい携帯で運転手同士が連絡してくれ途中で待っている自分のバスに乗りました。
其の失敗に懲りて以後現地ツアーではバスの写真を撮り、にたようなバスを間違わないようにしました。

ケニヤ管内でバスを降りた後ケニヤ出国手続きとタンザニア入管手続きをしている間にバスは先にタンザニアへ入っています。多くの乗り物があり私は失敗しました。
ケニア入国は現地ビザ代金25ドル、タンザニア入国代金50ドルです。

登山ではないツアーについては現地旅行社で聞けば教えてくれると思いますが私は知りません。
初ケニアですべて現地の旅行社や空港案内所でききました。

なおそれら関連の写真は私のの別トピ、空路世界一周3か月に載っています。南アフリカは10月の初めころです。
現在もその続きで南米最南端ウシュアイアで南極行きを17日に控えYHで待機中です。
私がアフリカにいた10月初めの気温は最高25度くらいうでしたが今はもっと上がっていると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント