イエローカード

丁寧な返答ありがとうございます。

実は世界を一周する予定なので、ブラジルから日本へのチケットはないのですが、要求されたことがないと聞いて安心しました。

ブラジル入国の件ですが、イエローカードは必要なのでしょうか?そのような情報は聞いたことがないのですが・・・。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イエローカード

こんにちは、tatsukenさん

>ブラジル入国の件ですが、イエローカードは必要なのでしょうか?
    そのような情報は聞いたことがないのですが・・・。

日本から直接ブラジルに入国する際はイエローカードは必要ありません。
    が、ペルーなどから入国の際にはイエローカードが必要です。
    日本→ブラジル→ペルー イエローカード必要なし
    日本→ペルー→ブラジル イエローカード必要

どのような経路で南米を出入りするか分かりませんが、イエローカード(黄熱病)の
    予防接種はしておいたほうが無難です。その他の国で提示を求められるかもしれませんし。
    この黄熱病の予防接種は、とても負担が大きいので人によっては2・3日辛いらしいです。
    一度摂取すると10年間有効なので早いうちに摂取する事をお勧めします。
    ただ、私のように何も症状が表れない人も居ますけど。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からすみません

tatsukenさん
    横からすみません。

イエローカードという懐かしい名称を見て、いつか実施したい南米再旅行に備えて、検疫所のホームページで調べてみました。

現在、ブラジル、ペルーとも黄熱病予防接種証明書を要求していません。ただ、各国とも国内の特定地域に行く場合は、接種を推奨しているようです。

勉強になったのは、世界では黄熱リスク国(ペルー・ブラジル・アルゼンチンなど)からの渡航者に黄熱予防接種証明書を要求している国(タイ、エジプトなど)があるということです。
    もっとも、数年前のカイロ、バンコク空港ともイエローカード提示を要求するゲート・雰囲気はありませんでした。流行していないので省略(空文化?)しているのだろうと思いますが。

なお、イエローカードは予防接種実施証明書であり、黄熱病は予防接種の一つで英語でイエローフェーバー。イエローカード=黄熱病の予防接種実施証明書ではありません。
    tatukenさんはご存知だと思いますが、イエローカードという言葉を知らない人も多いと思いますので、参考までに。