退会ユーザ @*******
09/11/13 23:53

チケット番号とアマデウス(?)アポロ(?)システム

ボーディングパスをみると、チケット番号が書いてあり、それを基に調べられるんだと思います。
予約状況を見られるシステムが、2~3あるようで、名前がいくつか付いているようですが、私にはわかりません。
(きっと詳しい方がいらっしゃるでしょう)

あと、ちょっと、私も突っ込みを…
Immigration これは…イミグレーションといいますが…単なるタイプミスならすみません<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/11/14 21:30

CRSを誤解しています

CRS(コンピューターリザベーションシステム)を誤解しています。
    CRSは航空券やホテル、レンタカーなどを予約出来るシステムです。
    航空会社と代理店の双方から手数料収入で運営されています。
    予約の変更等でも手数料が発生しますので儲かります。
    詳しいことを書くと長くなるので止めます。

ワンワールドの航空会社はJALを除きAAセーバーとセーバーを元に構築したアマデウスへCRSの移行が進んでいます。
    ガリレオを立ち上げた中心メンバーのBAもSQと共同でアジア最大のCRSアバカスを立ち上げたCXもアマデウスへ移行しています。
    これは同アライアンスで予約をスムーズに行うためです。
    これにより特典航空券の他社の残席情報が確認できたします。

TGはご丁寧にアマデウスと自社の予約番号の両方がe-ticketコピーに記載されていますが、アマデウスの予約番号から出ないとネットチェックインは出来ませんし、問い合わせたときもアマデウスの予約番号になります。

空港のチェックインは別のシステム(キュート)を稼動している空港が多いですが、キュートはCRSではありません。

アメリカなどへは事前に航空会社から移民局にデータを送るからです。

搭乗券に航空券番号が印字されていない航空会社もあります。
    印字されていても搭乗空港で回収する方にだけ印字されている航空会社もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すごいです!!!

ゆうちゃん★さん

突っ込みありがとうございます。

ボーディングパスや、パスポート番号から世界中の予約状況までアクセスできるなんて、すごいですね。オンラインは世界を繋いでいるんですね!
    これでは、パスポートを持つ限り外国に逃亡してもすぐにトレースされてしまいます。
    まだ見たことはないのですが、入管でパスポートをリーダに通すと、その人の行動計画まで出てしまうんですかね。すごい情報世界になってきたものです。

これからちょっと調べてみます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件