Re: イマイグレーション

ま~おじさん こんばんわです

> 「航空券の実物」を見せなくても 復路の航空券を手配していることが分かります
昨年 コンチネンタル航空で 成田⇔ブラジル 旅行をしたのですが
サンパウロの入国審査の時に、パスポートを航空券を見せて 名前などを尋ねられますよね
その時、滞在先などを上手く 英語で伝えられなくて お互いに困っていたら
係員の手元にある パソコンの画面を 私に見せてくれました
画面には 往復のコンチネンタル航空便・ブラジルの国内線(TAM航空 3便分)の日程が写っていました。
(ちょうど 旅行社からもらった Eチケットの一覧みたいな感じ)
それを指差しながら 「マナウスには3日間いるんだ・・」みたいに 日程チェック?しました
国際線・国内線も同じ旅行会社から一括手配すれば、その分のデーターが入っているのか・・と思ったのですが。

他にも 航空券を往復で買っている場合「何日 滞在するの?」と聞かれて 返答すると
係員がなにやら パソコン画面を見ながら 確認していませんか?
「帰りは ラパスじゃなく リマだね」と 係員から聞かれたこともありますが

>入管では世界中のフライトの予約状況を、オンラインでアクセスしているというのが意外です。
うーん ここまでなのかは??ですが
私は ただただ文明の利器って すごいな・・と思っておりました。

答えになっています?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• へ~~!

なるほど、こんな仕掛けがあるんですね。
    不幸にして?このような経験がないため、知りませんでした。

このように、フライト情報は各国で政府が共有している時代になっているのですね。
    確かにこのようなシステムがあると、犯罪を犯しても海外逃亡の意味がほとんどなくなってしまいますね。
    情報の共有とセキュリティーについては、大変興味がありますので、これから色々調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありゃ!

こんばんは、のりーたさん。

ま~おじさんさんに突っ込まれましたね!

それよりも、
    >滞在先などを上手く 英語で伝えられなくて お互いに困っていたら・・・・

これをコロンビアでやると大変ですよ。
    スペイン語の猛勉強が必要ですね!

それでは!

• いいね! 0
    • コメント 1件

怖い物みたさ・・・

booleanさん こんにちは!

>>滞在先などを上手く 英語で伝えられなくて お互いに困っていたら・・・・
    >これをコロンビアでやると大変ですよ
    いったい どうなっちゃうのですか? 怖い物見たさ?(聞きたさ)

そういえば booleanさんは ペルーを出る日を決めないで入国したのですか?
    その場合 何か聞かれたりしませんでした??

• 追伸

ま~おじさん さん 追伸です

私が行っている「航空券」って
    空港の搭乗カウンターで、Eチケットとパスポートを見せると渡される 長四角の券のことです
    (搭乗ゲート番号や 座席番号などが書いているの)
    厳密に言うと「航空券」とは 違う名前らしいけど・・・・不勉強ですみませんです

Eチケットになる前は、長四角の券が数枚綴りになって
    これ 成田⇒米国 米国⇒ブラジル・・復路は・・・と まとめて貰えましたが
    それも 厳密には「航空券」とは 違う名称なのでしょうね~

• いいね! 0
    • コメント 0件