イマイグレーション

のりーたさん、今晩は

ちょっとトピずれになりますが、

> 「航空券の実物」を見せなくても 復路の航空券を手配していることが分かります

というのは本当なのでしょうか。
入管では世界中のフライトの予約状況を、オンラインでアクセスしているというのが意外です。
日本の入管は、北朝鮮のフライト予約も把握しているのでしょうか?
それとも、ペルーの入管はアメリカ大陸すべてのフライトの予約をオンラインで見ているということでしょうか?

その情報のソースを教えていただけるとありがたいです。
トピ主さん、失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/13 23:53

チケット番号とアマデウス(?)アポロ(?)システム

ボーディングパスをみると、チケット番号が書いてあり、それを基に調べられるんだと思います。
    予約状況を見られるシステムが、2~3あるようで、名前がいくつか付いているようですが、私にはわかりません。
    (きっと詳しい方がいらっしゃるでしょう)

あと、ちょっと、私も突っ込みを…
    Immigration これは…イミグレーションといいますが…単なるタイプミスならすみません<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 2件

すごいです!!!

ゆうちゃん★さん

突っ込みありがとうございます。

ボーディングパスや、パスポート番号から世界中の予約状況までアクセスできるなんて、すごいですね。オンラインは世界を繋いでいるんですね!
    これでは、パスポートを持つ限り外国に逃亡してもすぐにトレースされてしまいます。
    まだ見たことはないのですが、入管でパスポートをリーダに通すと、その人の行動計画まで出てしまうんですかね。すごい情報世界になってきたものです。

これからちょっと調べてみます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イマイグレーション

ま~おじさん こんばんわです

> 「航空券の実物」を見せなくても 復路の航空券を手配していることが分かります
    昨年 コンチネンタル航空で 成田⇔ブラジル 旅行をしたのですが
    サンパウロの入国審査の時に、パスポートを航空券を見せて 名前などを尋ねられますよね
    その時、滞在先などを上手く 英語で伝えられなくて お互いに困っていたら
    係員の手元にある パソコンの画面を 私に見せてくれました
    画面には 往復のコンチネンタル航空便・ブラジルの国内線(TAM航空 3便分)の日程が写っていました。
    (ちょうど 旅行社からもらった Eチケットの一覧みたいな感じ)
    それを指差しながら 「マナウスには3日間いるんだ・・」みたいに 日程チェック?しました
    国際線・国内線も同じ旅行会社から一括手配すれば、その分のデーターが入っているのか・・と思ったのですが。

他にも 航空券を往復で買っている場合「何日 滞在するの?」と聞かれて 返答すると
    係員がなにやら パソコン画面を見ながら 確認していませんか?
    「帰りは ラパスじゃなく リマだね」と 係員から聞かれたこともありますが

>入管では世界中のフライトの予約状況を、オンラインでアクセスしているというのが意外です。
    うーん ここまでなのかは??ですが
    私は ただただ文明の利器って すごいな・・と思っておりました。

答えになっています?

• いいね! 0
    • コメント 3件

追伸

ま~おじさん さん 追伸です

私が行っている「航空券」って
    空港の搭乗カウンターで、Eチケットとパスポートを見せると渡される 長四角の券のことです
    (搭乗ゲート番号や 座席番号などが書いているの)
    厳密に言うと「航空券」とは 違う名前らしいけど・・・・不勉強ですみませんです

Eチケットになる前は、長四角の券が数枚綴りになって
    これ 成田⇒米国 米国⇒ブラジル・・復路は・・・と まとめて貰えましたが
    それも 厳密には「航空券」とは 違う名称なのでしょうね~

• いいね! 0
    • コメント 0件