ルートについて(航空券ではなくてすみません)

ようっちさん

ルートについて少し気になったので、お伺いしますね。

カラマ→ウユニ→サルタ・・・・とのことですが、カラマから国際バスでウユニの街まで行かれるのでしょうか?
正直なところ、あまりオススメしません。

このバスに関しては、某旅行ガイドブックには、まるで注意事項が書かれていなかった記憶があります。
チリからボリビアに抜ける場合、標高が高いところを通過します。
また、このバスが通る国境は24hオープンではないので、チリ側の国境付近の村で朝になるまでバスの中で待機することになります。
標高が高く、朝晩はかなり温度が下がるので、寝にくい上に高山病になる恐れがあります。

また、去年の4月頃のケースですが、ダイレクトのバスは無くて、国境で乗り換えをすることになります。
支払いも国毎に別々です。

サンティアゴから飛行機でダイレクトにカラマに入って、その夜のバスで移動された日本人女性が高山病にかかり、
現地の診療所で酸素吸入などする羽目になりました。
これは、サン・ペドロ・デ・アタカマからウユニ抜けのツアーに参加する場合も同じ可能性があります。
私はサンティアゴから夜行バスでアタカマに着き、翌日のウユニツアーに参加しましたが、
高山病にかかってしまい、行程2日目はずっとランクルで横になっていました。

そこで、ルートを逆回しにした方が良いのではないでしょうか?
ウユニからアタカマに抜ける場合は段々と標高が上がるので、高度順応が比較的容易になります。
それが難しいのであれば、カラマにて高度順応のための休養日を設けた方が良いと思います。

長文失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント