09/11/13 13:47

Re: 2010年3月中旬からフランクフルト~バーデンバーデン~ノイシュバンシュタイン城の旅行

1)バーデンバーデンからであればA5、A8、A7とアウトバーンを乗り継ぐのが一番簡単でしょう。もっと近道があるかもしれませんが、一般道を走るよりアウトバーンの方がある程度時間も読めて楽だと思います。

Googleの地図で見ればインターチェンジ付近の道路も、インターチェンジまであるいはインターチェンジを出てから目的地までの道も確認できるでしょう。

2)もう何十年もドイツで車を運転したことがありませんが、昔はいつもここで車を借りてました。ドイツ全土に営業所があって料金も妥当、乗り捨てもできるので楽です
http://www.europcar.de/

単なる好奇心からの疑問ですが、何で3日目にまたバーデンバーデンに戻る必要があるのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 2010年3月中旬からフランクフルト~バーデンバーデン~ノイシュバンシュタイン城の旅行

    PP&Mさん
    御回答頂き、誠にありがとうございます。

    教えていただいたアウトバーンの乗り継ぎ方法でチャレンジしてみようと思います!

    又、3日目に戻るのは滞在が1日目の夕方だけではちょっと物足りないかな・・・というのとレンタカーで乗り捨てができるとは思っていなかったからです。もし車を使っての他の良い観光ルートがありましたら是非、教えていただきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/14 11:03

    観光ルート

    >もし車を使っての他の良い観光ルートがありましたら是非、教えていただきたいと思います。

    3月中旬という時期が微妙ですね。ここ何年か年によって寒暖の差がずいぶんあります。暖冬ならば春なみのポカポカ陽気かもしれませんし、寒ければ雪が積もることも。

    道に雪がなければ、Schwarzwaldを抜けてBoden湖沿い(北側のドイツ領、南のスイス領どちらもきれい)をLindauまで走り、オーストリアのBregenzからずっとオーストリア領を抜けてFüssenへ。あるいはLindauからバイエルンのAllgäuを抜けてFüssenへ。Schafhausenでライン川の滝見物も良いし、少し時間はかかりますが、せっかく車があるのならLindau、BregenzからLiechtensteinに寄ってみるのも良いです。

    あるいはアウトバーンでFüssenに直行して、現地周辺でヴィース教会やリンダーホーフ城、エッタール修道院など公共交通機関ではなかなか周りきれないポイントをまとめて訪ねてみても良いのではないでしょうか。

    なおオーストリアのアウトバーンは有料ですので、オーストリアに入る前にサービスエリアの売店、アウトバーン内外のガソリンスタンドなどでステッカーを買ってフロントグラスに貼り付けてください。