クリスマスマーケット、楽しみですね♪

はじめまして、現在ドイツに住んでいます。もうすぐクリスマスマーケットが始まりますね。
さてさて、この時期のドイツの気候ですが、なんともいえません・・・。ヨーロッパのお天気は本当に気まぐれです。
ちなみに昨年は、異常なほどの極寒(あえて、使わせていただきますが・・・)でした。
何十年かぶりの寒さだったらしく、寒さに強い我がドイツ人の旦那さんも、さすがに弱音を吐きました(笑)
さて、今年はどうなるでしょうか~。ちなみに今のところは、10度切ってはいますが、寒さに弱い私がまだ平気なくらいの
気温ですよ。チラッと聞いた話なのですが、今年の冬は暖冬になるのでは・・・との事でした。
ですが、日本に比べるとこちらの冬は寒いです。ですので、まずカイロ忘れずにね!
あと、他の方がレスを書いていましたように、外は寒くても、レストランやホテルの部屋はとても暖かいです。ドイツの暖房設備はとても整っています。室内ではすぐに脱げるように、工夫されると良いと思いますよ。
あと、夜などは特に足場が滑りやすくなっていますので、なるべくヒールやかかとの高いブーツなどは避けたほうが良いと思います。
こちらでは、冬になると皆さん暖かく、底の厚い「ウィンターシューズ」を履いています。
夜のクリスマスマーケットは寒いですが、おいしいグリューワイン(暖かいワイン)や、熱々ホクホクのとってもおいしいジャガイモのスープなど、食べると体が温まる食べ物がたくさん売られています。寒くなったら暖かい物を食べて、体内から暖めるって言う手もありますよ♪楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: クリスマスマーケット、楽しみですね♪

    ハー・ケリー様

    丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    ドイツに住んでいるのですね。とてもうらやましいです。

    クリスマスマーケットとても楽しみです。
    ドイツ旅行はかねてからの願いだったので嬉しいです。

    もし、ご存知であれば教えていただきたいのですが、
    ローテンブルクの街並みを朝、散歩するのが夢でしたが
    やはりこの時期は厳しいのでしょうか?移動日なので、
    散歩するのは6時から7時ごろが希望です。

    日本でも7時は太陽もでていますが、6時だと今はまだ
    暗いです。ドイツもそうでしょうか?
    もしそうだとすると、治安等も考えてやめたほうがいいですか?
    もし、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。


    当初の質問から少しそれてしましました。
    寒さ対策はしっかりとしていきたいと思います。
    靴に関しては歩きやすい靴で行かなくてはと
    皆様のアドバイスをいただき再認識しました。
    ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 5件
    退会ユーザ @*******
    09/11/16 18:05

    12月のドイツの日照時間

    いなばにーさん、こんにちは。

    ドイツの日の出時間、フランクフルトだと次の通りです。 ↓

    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=83&month=12&year=2009&obj=sun&afl=-11&day=1

    日の出は、8時を過ぎます。

    もしお一人で早朝のお散歩を考えていらっしゃるなら、どうでしょう?
    複数人数なら、問題ないと思います。