バーゼル観光局のHPは日本語版があるのご存知ですか・・

lizzyさん

バーゼルの情報はガイドブックでもあんまり出てきませんが この町の観光局のHPにはチャント JP と言う言語表示があるのをご存知でしょうか。 もちろん英語版のほうが詳しいですが日本語版でチェックしてみるのもお楽しみです。

バーゼルの港(ライン川ン港ですが)にはドイツ・フランス・スイスの境界票があるとか・・。(私はこれは見ていません)

www.basel.com です。 私も今チェックしてビックリしています。 

第2次世界大戦の初めに後の米国の国務長官アレン・ダレスがこの地に駐在してスパイの指揮を執っていました。その時靴屋のバリーに頼んでカカトの外れる靴(中が中空です)を特別に作ってもらってこれを秘密連絡員にはかせた・・というお話があります。 バリーが大きな会社になるきっかけだったといわれています。

詳しくは有りませんが美味しいお菓子屋さんが あちこちにあるとか。 お泊りのホテルででも聞いてみてください。  ご参考までに。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/11/12 20:24

    ぼうふらおじいさん さん

    はい、みさせていただいておりましたよ~~
    といってもやはり英語版のほうをメインにみております♪
    境界の話、バリーの話、お菓子屋さんの話・・・どれも興味深いですね!
    スイスはバーゼルに限らず、観光地はガイドブックでもほとんど情報が載ってないんです。
    ほとんどのページが山歩きメインで・・・・。
    首都でさえほとんどページが割かれていません。
    行かれた方のブログなどもみているのですが、あまり詳しい情報がなく・・・
    私もいままで結構な数の国を旅しているのですが、ここまで情報がないのは
    初めてで、こちらでみなさんに教えていただいて、本当に助かっています。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/12 22:16

    スイス情報

    スイス情報が少ないというのは初耳です。
    次はスイス放送協会のページですが、スイス観光協会やグリンデルワルト日本語案内所などあらゆる部門にリンクしていますから日本語情報はあると思います。

    なお登録しておけば定期的にメールでお知らせがあります。
    http://www.swissinfo.ch/jpn/weather/index.html?siteSect=450&temperatures=show