Re: 両替じいさん、両替ばあさん

そうです。強烈なタンゴがまだ耳に残っていて 買ってきたタンゴのCDを聴いています。

朝市の元気なおばちゃんを連想したのですね。どこでも皆な元気に働いているのを見るのはうれしい光景です。

わたしもシウダデルエステのバスターミナルででパラグアイのお金(特にコイン)が欲しくてわざわざジュース缶を買いレアルで支払いパラグアイコインでお釣りをもらいました。最初ブラジルコインでお釣りをよこしたのでパラグアイコインに換えてもらいました。今私のコイン収集の一つになっています。

ブラジルの両替は空港が一番レートが悪かった上に手数料を取られました。もっとも20米ドルだけでよかった。他のバス代の支払いなどで旅行者のレートはよかったです。
おじちゃん おばちゃんには両替してもらいませんでした。
アルゼンチンのスターバックスではドルで支払いアルゼンチンペソでお釣りをもらいました。レートは悪くなかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コインを記念に集めているのですか

コインは帰国されましたらすぐにメモをしておかないと
    何処の国のか判らなくなりますね。

何本かのガラスの瓶に国籍不明のコインが詰まっています。
    お札はだいたい国名か銀行名が書いてあるので
    判断できますが、現地語で書かれたコインはお手上げ。
    帰国したらすぐにメモをしておかないと判らなくなるかも。

持ち帰ったお札の方はトイレの壁紙になっています。
    日本の紙幣のように肖像画が書かれてあるものは裏返し
    でないとギョロギョロ見られている感じで落ち着きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コインを記念に集めているのですか

そうです。
    百円ショップで買ったチャック付き収納袋を持って行き きれいなコインは直ぐに入れてしまいます。
    空港などにコインを寄付する箱などが置いてありますが 私はしっかりと持ち帰ります。
    帰国後国名・旅行年月日のメモと一緒にしまい 他の地下鉄の切符や搭乗券の半券などといっしょに袋に入れて大事にしまってあります。
    家内に言わせればゴミですが 私にとっては宝です。
    中国元の紙幣は20年前ほどに姉が旅行に行った時土産にもらったものがあります。
    1976年にアメリカに行った時はケネディコインを大量に銀行で両替して持ち帰り 今だに保有しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件