Q&A

スイス、ファストバゲッジのスーツケース紛失について

公開日 : 2013年05月01日
最終更新 :

チューリッヒ空港朝8時に荷物をファストバゲッジで預けたのですが、
当日ツェルマット夜8時にに荷物が届いておらず、どこにあるかもわからないので明日来るようにと言われました。
身軽になって観光していたため、またまだ旅の初期で大変困っています。
とりあえず明日の朝行ってはみますが、もし荷物が届いていなかった時の調べ方や対処法を教えてください。
充電器もなく、調べる手段ももうすぐ途絶えるため、焦っています。
このケースはよくあることなのでしょうか?
大変困っています。
どなたかお知恵を貸して頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 対処法といいましても・・

tomoakiraさん

お気の毒ですが、どうも有効な対処法は思いつきません。 かなりの回数利用しておりますが私のケースでは問題がありませんでしたので。

ただ気休めにしかなりませんが、かの国のスタッフの真面目さから言えば一番慌てているのは連中ではないかと思います。(すこし贔屓目ですが・・)

ですがスイスは幸い祖rほど大きい国ではアリマセンし、ファストバゲージの対象駅もそれほど多くアリマセン。 ネットで一元管理しておりますので多分もう所在はわかっているのではと勝手に思い込んでいます。

もうひとつ考えられることは、何処かのツアー(というか団体)の荷物のピックアップにまぎれて運び出されたかも・・ということです。 この場合でも当該ホテルで持ち主不明となれば当然駅に戻ります。

駅は結構早くから動いていますので荷物係がいなくても何処かの駅で発見されていればネットでの連絡が入っているはずですので荷物が届いていなくても何時ごろに付くかが判るはずです。

ホテルのフロントから電話してもらうか、朝の散歩・・がてら駅まで行ってみるのもありの様な気がします。

何のお役にも立てませんが見つかるといいですね。 たぶん 大丈夫だとおもうのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    スイスは何度か旅行しており、スイスのバゲージシステムに勝手に安心感を持っておりましたので手荷物も冬山装備などをスーツケースにいれてしまっていたのでかなり焦りました。
    結局、次の日の10時過ぎにツェルマットに到着し、ピックアップ出来ました。(本当は前日の16:30に届いているはずでしたが。)
    まだ旅行も始まったばかりでかなり焦りましたが、まだ軽度の遅延ですんでよかったです。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/01 12:50

単なる遅延ならよいのですが

これまでファーストバゲージは2, 3回しか使ったことがありませんが、遅延の経験はありません。
     また、普通のいわゆるライゼゲペックを含めると10回以上荷物を送っていますが、それでも紛失の経験はありません。ライゼゲペックで遅延が1回あったかな? あれもチューリッヒ空港→ツェルマットだったような。
     翌日にも届かず、この先ツェルマットからスイス内の他場所へ移動する場合は、状況を確認させ、「何日に何処に泊まるから届けなさい」と交渉する必要があるかと思います。

ちなみに私(達)は、荷物を送る際は下着1セットと洗面道具は持ち歩くようにしています。
     荷物。早く届くとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件