Q&A

旅程よりも行きたいところが多い事と安全面で迷っています。(ドイツ、イタリア)

公開日 : 2013年04月30日
最終更新 :

夏休みに20日ほどイタリア、ドイツの自転車旅行を計画しています。

(⇒鉄道、交通機関、→自転車)
はじめの予定は、イタリア:ミラノに到着→ヴィネツィア⇒アンコーナ(船でクロアチアに行きたい)⇒スプリット:クロアチア→ドブロブニク→プリトヴィッツ湖群国立公園→ブレッド湖、トリグラフ国立公園:スロベニア→ドロミテ⇒フユッセン:ドイツ、ロマンティック街道→アウグスブルグ⇒フランクフルト帰国。

当初は1ヶ月強の予定で上の場所を訪れる予定でした。
しかし、予定が20日と短くなってしまったことと、都合のよい日程で取れるチケットがミラノ往復、フランクフルト往復になりそうで計画を練り直さないと思っています。

旅行のきっかけがBSのロマンティック街道の特集だったので、ロマンティック街道がハイライトになるはずだったのですが、今やドブロクニクやドロミテの方に気が向いてしまっています。

自転車の行程を考えると上の旅程では、ドイツ中心にするか、イタリア中心にするしかないのかなと思っています。それか、微妙に遠いドブロブニクを外すか…。

ドイツ中心にすると、古道や川沿い、スロベニア、深夜鉄道を利用してイタリアのドロミテ。
イタリアを中心にすると、イタリア、スロベニア、クロアチアの範囲に。

絞らないと自転車で20日は無理のような気がしています。ドブロブニクがちょっと離れているので外したいのですが、せっかく近くまで行くなら行ったほうがいいのか迷っています。スプリットやプーラなどと似た感じだったらやめとこうかなとか。予定をどのように組みますか?他にもお勧めの場所はありますか?

イタリアは、スリが多いと聞いているので、自転車のような大きな荷物を持っていくような旅行にするなら、治安の面でドイツのほうが良いかなとも思ってしまいます。それでも行く人は多いのだし、それだけ魅力的なのかなと思います。だまされる(お金を多く取られる)ことはあっても、これまで特にスリにあった事はないのでビビッています。

(私、女性30代、英語は旅行会話程度、一人旅。自転車旅行は初めて。中国の九寨溝にガックリ、亜丁自然公園(中奥の方)には感動しました。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

のりーたさん マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    満室ではないのですね。そんなシステムがあるなんて知りませんでした。
    それに、チマーのことや、お得なリンクも教えてくださってありがとうございます(*^^*

削ったとすると

○やってみたいこと
    ・アドリア海沿いをサイクリングしたい。船で渡りたい。
    ・山の風景やのどかな風景をサイクリングしたい。

(カッコ内は移動、⇒は鉄道や船)
    A
    ミラノ⇒(アンコーナ⇒スプリット)→プリトヴィッツ湖群国立公園→ブレッド湖、トリグラフ国立公園→ドロミテ⇒ミラノ

B
    フランクフルト⇒アウグスブルグ--ロマンティック街道--フユッセン--→ザルツブルグ⇒フランクフルト

ドブロブニクとヴェネチァを削除。
    ヴェネチァは、ついで感があったので。
    けどドブロブニクは通り過ぎるだけでも見てみたいなぁ~
    ザグレブの宿に自転車を預けて飛行機で行くのも良いかななんて思っています(^^;;

旅行のベテランさんがドイツと言われるなら、やはりその魅力はあると思うのです。けどまだ迷ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

岡山1さん、タマゴタマゴさん  彝驫靉 さん

ありがとうございます。そうなんですよね。気分は若者だけど、自分の体力的な老化に精神年齢が付いていってないような気もします。ドイツですか、20日だとじっくり古道や川沿いを走ることになりそうです。
    ただ、ドイツを選ぶとYHがすでにほとんど満室なので予算がぐっと高くなりそうです。

イタリア計画の方のドブロブニクが論外なのは、若者の町の感じなのでしょうか。タマゴタマゴさんのおっしゃるように余力があったら行く感じのほうがいいのかな

バッサりと削りたいけど、どことどこを削ろうかで悩んでいて。
    目いっぱい楽しもうと思うとどんどん予定が加わってしまい(^^;;

お天気は心配ですが、お天気の悪い日は列車を使ったり移動しない予定です。夏に行く予定なので、一年のうちでも安定しているほうなのかなと思っています。

また是非コメントをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 4件

ペンションがありますよ。

自転車なら、町々、村々を回ります。田舎では、
    ドイツ語でチマーと書いてあるペンションが、多数目に付きます。
    チマーがフライ(空きあり)なら、部屋を見せてもらって
    泊まりましょう。

今の相場は知りませんが、YHより少し高い位(朝食付きで、30~40ユーロ?)で、
    心地よいベッドにありつけますよ、
    ドイツなら、どこも清潔。

面倒見の良い婆さんや家族がいますよ。
    ドイツ語が判らなくても、身振り手振りで。

ドイツ人は日本人が好きなので、嬉しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度で周り切れなければ・・・・

消ええてなくなるものでもありません。
    20日間で周れなかったところは後日また行けばよいのです。
    人生先が見えるお年でなければ・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 岡山さんの言うとおり

バッサリと予定を削って、
    返って当初よりも訪問先を少なくした方が
    旅程に余裕が生まれ、体力的にも楽に感じるのではないでしょうか?
    (その日の移動に余力があればもう1箇所行ける♪ってな感じで)

余りに欲張りすぎて
    結果、どこも中途半端で疲れきってしまう
    旅になると勿体無いですし。

ただ、自転車旅行はお天気にも大いに左右されるはずです。
    計画段階では何となく毎日晴天続きの
    サイクリング日和を想像してまいがちですが・・・
    滞在先でも毎日シッカリと天気予報のチェックは肝心だと思います。
    大抵TVのニュース番組の中で確認出来ますし、
    言葉が分からずとも、お天気マークや天気図(気圧配置)は
    理解できると思います。

自転車移動の旅なら
    尚更安全で無理の無い旅程で愉しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ばっさり削りましょう。

人力の自転車で行くんでしょ?
    ドブロブニクへ行くのは論外。
    お年を考えて。全盛期のハイテーンじゃないんだから。

私だったら、ドイツだけにしますね。

人生は長い。
    今後もヨーロッパへ行く機会は絶対にある。

• いいね! 0
    • コメント 0件