Q&A

夏場のロイッテのバスについて

公開日 : 2013年04月30日
最終更新 :

はじめまして。夏にヨーロッパに行きます。
ドイツ南部、フュッセン、オーストリア西部あたりに詳しい方にお聞きしたいのですが

飛行機で夕方にミュンヘンに着いたあと
ミュンヘン⇒フュッセン⇒インスブルック⇒ヴェローナ⇒ヴェネツィアを7泊8日で回る予定です。
8日目お昼にヴェネチアから飛行機で東欧に移動します。

フュッセン-インスブルック間は絶景といわれるルート
ロイッテまでのバス、ガルミッシュパルテンキルヘン経由でいきたいと思っています。

8月初旬、30代2人と60代2人の4人の移動なのですが
ロイッテまでのバスはこの時期、どのくらいの込み具合なのかご存知の方いらっしゃいますか?
普通の路線バスという情報を見たので大きなスーツケース4つを持って乗る余裕があるのか心配しており
無理そうなら他のルートを使うのもやむを得ないのかな、と思っています。
まだ詳しく他のルートは調べていないのですが…

ヴェネチア・トレビソから東欧まで飛び、親族の結婚式に出席、2週間滞在することになるので
スーツ、靴、など荷物がかさみます。東欧の郵便事情もあって、荷物を送るという方法はとらないつもりです。

60代二人は私の両親なのですが、最初で最後のヨーロッパ旅行となりそうなので
できるだけ心に残るような景色を見せてあげたいと思っています。

また、インスブルック泊の予定としていますがミッテンヴァルトがおすすめという情報を見ました。
インスブルックとミッテンヴァルトとではどちらに滞在するのがオススメでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしく御願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• チロル州紹介の日本語ページを

may 22 様

チロル州紹介の日本語のWeb(http://www.jtc.at/site/)の上覧にコンタクトがあります。ここから質問すれば良い答えが得られると思います。もし返事が得られないときは、わたしが直接VVTに聞いてみましょう。

オーストリアのチロルチケット情報は、わたしが直接VVTに問い合わせたものです。

チロル交通局VVTのホームページ(http://www.vvt.at/page.cfm?vpath=timetables/mehr-auskunft/line_timetables)にロイッテとフッセン間の時刻表がのっています。この頁にはいり、Liniennummerに4258を入力すれば時刻表が出ます。

わたしは昨年、Reutte in Tirol近くのPfronten(ドイツ南部)に3泊しPfronten Kardを利用し無料でFuessenまで行きました。そしてEhrwaldからZugspiezに上りました。

もしよろしければ、Seefeld in Tirolの東側(西側はにぎやかですが、東側は閑静な美しい地域です)にあるすてきなペンションを紹介します。1軒は徒歩5分余り、もう一軒は徒歩10分足らずです。ZimmerあるいはFerienwohnungがあり、シャワー、朝食つき、バルコニーで一人35ユーロほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/04 22:55

ありがとうございます

スイレン12さん、こんにちは。
    お問い合わせいただけるとまで言っていただき、本当にありがとうございます。

ときどきclioさんのレスに書かせていただいたんですが
    今回の旅行はイタリアのみに変更になってしまいました。
    いろいろとリンクなど貼っていただいたのに申し訳ありません!

次回計画する旅行では、ドイツ南部、オーストリアあたりを
    ぜひ組み込みたいと思っています。
    大変参考になる情報をいただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏場のロイッテのバスについて

こんにちは。

私は、おっしゃっている区間をバスで移動したことはありませんので、その件については??ですが、ネット上で調べて見た限りでは、まったくの路線バスですね。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/romantic_road/travelogue/10580243/

この方の投稿など写真が参考になりそうですが.........
    6月だとすいているようですが、夏場になるとわかりませんよね.......。

ところで、タクシーを手配される場合ですが、通常のセダンタイプに成人4人乗ってしまえば、スーツケースはまず小さめのもの1~2個しか載らないのではないでしょうか。

日産のティアナで空港まで送ってもらったことがありますが、(あの車は結構大きいと思うのですが)スーツケースは1個しかラゲージにはいらず、このときは、後部座席にはひとりしか座りませんでしたので、残るひとつは、後部座席に入れましたが、車がカーブのたびにスーツケースが動いてくるのを常時支えていなければならず、空港への移動ならいざ知らず、せっかくの観光には向かないと思います。

4名で、スーツケースが2個以上ということなら2台手配されるか、または、私の経験ではヨーロッパでは屡々大型のバン?タイプのタクシーに遭遇しますので、そのような車が手配できるといいですね。
    ホテルで手配されるなら、相談してみられたら如何でしょう。

さて、宿泊ですが、ミッテンヴァルトかインスブルックか、というと、これは結果的にはお好み、ということになるでしょう。

ミッテンヴァルトは、町のつくりもかわいらしく、こぢんまりしていて、都会ではない良さ、でしょうか。
    家々を彩る壁の絵もきれいですよね。
    印象的な、素敵な町です。
    ただ、ヴァイオリン作りの町、というキャッチフレーズですが、観光、という面から見ればさほどのメインにはならず、そういう意味で、町自体のいわゆる観光は半日もかからないのではないでしょうか。
    あとは、背後の山に上がってみることになると思います。

マルコポーロ3さんがお薦めのユースホステル近辺までは足を運んでいませんので(行ったときはお天気が悪かった.........8月でしたが。)そのエリアについては何とも言えませんが、町自体は山が眼前に迫っていて、ほんとうに山間の町、という雰囲気です。

それに対して、インスブルックは何せ帝都ですから、やはり洗練された感じ、見どころは多く、そういう点ではミッテンヴァルトの比ではありません。
    お天気がよければ裏山にゴンドラで登ることができ、眼下に町が広がります。
    山の向こうがイタリアだと思うと、感激しました!
    ご存じのとおり、モーツアルト父子が滞在した町でもありますよね。

とは言え、どちらも古くから交通の要衝として栄えた地ですし、それぞれの良さがあると言えますでしょうね。
    ホテルを比較してみられたり、見たいものをピックアップされたり、どちらがご自分たちに合っているか、ご家族でご相談されてみたら如何でしょうか。

私としては、一点のみ、..........夏場、いいお天気であることを祈っていますが、万一雨でも降ったときは、インスブルックでないと時間は潰せないのでは??というのはありますが。

ドイツからオーストリアを経てイタリアへ!
    素晴らしいご計画ですね。
    ご両親さまにとって、とりわけ、良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/04 22:22

ありがとうございます

ときどきClioさん、こんにちは。
    貼り付けてくださったリンクとても参考になりますね。
    色々と調べていただき、ありがとうございます。

色々と計画を詰めていっているうちに
    両親が重いスーツケースを持ちながら1週間の旅行をする体力があるのか
    自信がない、と言い出しまして…(泣)
    今回のドイツ⇒オーストリア⇒イタリアの旅行計画は無しになってしまいました(泣)

東欧に先に出向き、スーツケースを置いて飛行機でイタリアの
    ボローニャ ⇒ ベネチア ⇒ フィレンツェ と2泊3日でまわります。
    私は一度訪れたことがあるので楽しみは半減ですが、
    イタリアは大好きなので、これはこれで楽しんできたいと思います。

ミュンヘン以南、オーストリアの西部は訪れたことがなかったので
    是非行きたかったのですが、それは何年かあとの旅行でプランに
    組み込めたら…と思います。
    やはり旅はバックパックが身軽でいいですね。

いろいろと教えていただき、本当に感謝しております。
    なにかまた質問等でてきました折にはよろしくお願いいたします。

• 私はインスブルック

may22さん

インスブルックは規模が違います。
    山の中に、よくまぁこんな素敵な都を作ったものだと思いました。

ミッテンヴァルトは良い所ですが、半日くらいで観光できます。

ミッテンヴァルトはこんなところ。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10427904/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/04 22:42

美しいところですね

コリュウさん、こんにちは。

ミッテンヴァルト、やはりステキなところです。
    こじんまりと可愛い町の後ろにそびえたつ山が存在感ありますね!
    でも確かに雨になったら景色を楽しめるのか…というところですね。

ときどきclioさんのレスに書かせていただいたんですが
    今回の旅行はイタリアのみに変更になってしまいました。
    写真のリンクなど貼っていただき、ありがとうございます。

次回計画する旅行ではミッテンヴァルト泊、インスブルックは観光のみ、という
    感じになりそうな気がします。
    天気が悪ければミッテンヴァルト観光、インスブルック泊というところでしょうか。

またゆっくり写真でも探しながら考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• ダメならタクシーで

ロイテ行きバスはそれぞれ大型ショルダーと大型リュックで乗ったことがあります。
    たしかすいていて、車内持込でした。

4つも車内持ち込みはすいていれば可能でしょうが。

またはサイドの荷物入れにドライバーにあけるよう依頼し、自分で入れることができるかと。日本の市内バスのようにそれが不可のバスもあるので何とも言えませんが。

ダメならタクシーで行ってもバス35分の距離なのでそうはかからないかと。

ミュンヘン回りで行けば遠回りゆえ列車代も高いので。

ただ、タクシー1台にスーツケース4個はどうかな?2つは収納できるでしょうが。
    あとの2つは後部座席の3人の膝の上?
    2台か、大型タクシーなら1台で可能でしょうが。

タクシーもすぐには手配できないでしょうから、前の晩にフュッセン駅に到着した(または発車の)バスのドライバーに4つのせられるか聞くのがいいかと。

ガルミッシュまでは進行右が絶景です。インスブルックまでも右がいいかと。

泊まりはインスブルックよりミッテンヴァルトが絶対のお勧めです。
    グーグルの Buckelviesen で検索を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/30 12:32

Re: ダメならタクシーで

マルコポーロ3さん、早速のご回答ありがとうございます。

やはりスーツケース4つは夏場の旅行シーズンということもありますし
    バスよりかはタクシーを使ったほうが安心ですね。
    タクシーに乗る場合はスーツケース4つは微妙なとこですね。
    家族と相談して、3つにおさめようかと思います。

泊まりはミッテンヴァルトで再検討いたします。
    列車の座る位置まで…ありがとうございます!

マルコポーロ3さんはいろいろとこのあたりの質問に対して回答されてるんですね。
    じっくりと読ませていただいて参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました!