Q&A

ノルウェーとアイスランドの見どころ。

公開日 : 2013年04月29日
最終更新 :

今年8月の頭から22日間、
ノルウェイのフィヨルド観光10日間
アイスランド観光に、10日間

の予定を立てております。
オスロ往復チケットは購入済みです。

これから細かい旅行プランを立てたいと思ってますが
ここは外せないという観光スポット皆さんにお聞きしたいと思います。

私はアーティストなので、感銘できるなかなかお目にかかれない雄大な
風景などの観光が主な目的です。

男一人旅です。去年は南米ウユニとブラジル、レンソイスを旅しました。

フィヨルドは、どのフィヨルドをチョイスすべきか?
荘厳なフィヨルドを船で体験したいと思っています。
調べてみましたら小さなツアーがフィヨルドごとに有るみたい
です。私は都会より素朴な田舎の景色が好きです。
どのフィヨルドがお薦めですか?

アイスランドはレイキャビックを中心に日帰りで何カ所か
回る方が良いか?
1週間のツアーで回る方がいいか?

調べてみるとグリーンランドが近くなのですね。
8月のグリーンランドはどんなでしょうか。
行く価値があるでしょうか?日帰りか1泊のツアー
もあるみたいです。

皆さんのそんなところが良かった、ここは見るべきだと
いうところを推薦してくださいませんか。プランの参考
にさせてもらいたいと思います。よろしく。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ノルウェーとアイスランドの見どころ。

こんにちは。

私も8月に家族でアイスランド、グリーンランドに旅行し、最後にコペンハーゲンにちょっと立ち寄る予定です。
    私は北欧には行ったことないのですが、”歩き方”を見ていると、フィヨルドよりもロフォーテン諸島のほうが気になります。
    フィヨルドのみよりも両方行くと変化あっていいかもしれませんね。

私も今回ノルウェーも考えていたのですが、結局今回は見送ることにしました。
    そのときヨーロッパ滞在経験、旅行経験豊富な友人に聞いたところ、フィヨルドは一つ見たら十分、と言ってました。
    まぁ、その友人に言わせると、ヨーロッパはどこも同じだよ、っていつも言ってますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/01 02:05

Re: Re: ノルウェーとアイスランドの見どころ。

アドバイスありがとうございます。

まだ浅いガイドブックの読み方ですけど
    それらによると各フィヨルド観光は1日で終っ
    てしまうらしい。せっかく行って数時間で
    船旅が終わってしまうと、満足度が足りない
    と思います。で三カ所と思いました。
    堪能したいという事です。

途中、感じの良い村で、泊まるのもいいと、
    思ってます。
    詰め込み過ぎの旅は私のテイストではありません。

ロフォーテンは考えてみたいです。

アイスランドは8月の11日位に入る予定です。
    どこかですれ違うかもわかりませんね。声かけて下さい。

ありがとうございました。

• 13/04/29 20:11

ノルウェ-フィヨルド

yukiooさん、今回はノルウエ-とアイスランドとの事、楽しみですね。

22日間だったらたっぷりノルウェ-フィヨルド堪能かな。

ゲイランゲルフィヨルド、ハダンゲルフィヨルド、リ-セフィヨルド、ソグネフィヨルドとありますが、素朴な田舎の景色が好きとなると。

まだ日本のガイドブックには知られていないベルゲン→OSまで路線バスで行ってハダンゲルフィヨルドをフェリ-でアクセスするRosandal村はバラ園もあり村からバスで少し行くとボンダス氷河にもハイキング出来るスポットです。

ハイキング途中は大きな迷い石が至る所にあり川に沿ってボンダス氷河まで歩く素敵なコ-スです。

ゲイランゲルフィヨルドはフィヨルド幅が狭く滝も見られるのでお勧めのフィヨルドです。

ゲイランゲル村に宿泊してユニオンホテル裏のハイキングコ-スを上がって行くとゲイランゲルフィヨルドを真下に見られる展望台もあります。
    村には水量がたっぷりの吸い込まれそうな滝がいくつもあり是非宿泊して山から流れ落ちる滝の景色や滝の音を実感されるといいですよ。

ゲイランゲルの行き方としてはオスロ→オンダルスネスを列車で、オンダルスネス→ゲイランゲル村は路線バスとなります。

このオンダルスネス⇔ゲイランゲルのル-トはゴ-ルデンル-トと呼ばれ素晴らしい景色の連続です。

路線バスは空いていますのでのんびりゆったり出来、ドライバ-は途中フォットタイムも作ってくれますので思い存分景色を楽しめます。

り-セフィヨルドですが、やはりここは600m断崖絶壁のプレ-ケスト-レンからのフィヨルドの眺めです。

プレ-ケスト-レンに近づくともう辺りは断崖絶壁になり一歩足を踏み外すと600m真下のフィヨルドまで真っ逆さまです。

このスリル感がたまらなく、ぞくぞくするのです。

リ-セフィヨルドのアクセスとしてはスタヴァンゲルの町まで行き、そこからタウまでフェリ-、タウ→プレ-ケスト-ル・ヒュッテは路線バスとなります。

ヒュッテからは歩いて約1時間20分です。

ソグネフィヨルドについてはガイドブックに充分説明があり皆が訪れるフィヨルドなのでさして説明はありませんが晴れているとフィヨルドの両サイドの山々がきらきら輝いて綺麗です。
    ここはともかく、ここにアクセスするヴォス→グドヴァンゲンの路線バスからの眺めがお勧めです。

今現在はこの路線バスはスタルハイムホテルには停車休憩しないですが以前はこのホテルで休憩があってそこからの渓谷の景色が素晴らしいです。

今は渓谷が見える坂道の途中でドライバ-はフォットタイムを取ってくれます。

8月となるともうだいぶん寒くなっていると思うので、雨だと震えあがるほど寒くなり暖かい服装か重ね着が出来る服装で行くといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/29 22:08

Re: ノルウェ-フィヨルド

おーnontaさん。
    お元気ですか?いつもいつもお世話になってしまいますね。
    ありがたい事です。

そうなんです。去年は大変な旅だったので、今年は精神的にのんびり
    出来る旅にしようと、、、

しかし、のどかな景色より、ドラマチックな景色を求めております。
    フィヨルド全部は辛そうなので3箇所ぐらい限定したいと思っております。
    だと、どこでしょう。神秘的な荘厳なイメージを望んでいます。

8月でも寒いのですか。これは大変です。荷物が増える。
    中位のボストンバックで路線バスに乗れますかね。
    乗るしかないですね。
    最近膝が少し痛くてあまりトレッキングの足ではありません。
    丘位が関の山です。とほほ。
    なるべく楽に旅したいのが私の本音です。笑
    ベルゲンは起点になるみたいですが、途中滞在するとしたら
    どこがオススメですか。
    ベルゲンからいろいろフィヨルドツアーが出ているみたいですが
    これを利用した方がいいでしょうか。
    ばらに、個々に行った方がいいのか思案してます。
    ツアーと言っても船や電車やバスを乗り継ぐと言うやつで
    セットされたスケジュールで自分で行くのかもわかりません。
    nontaさんはどんなやつでした?
    夏混んでいるとすればチケットを取ってもらう方がいいですよね。
    これから研究が必要です。

これからもまま聞く事ががあると思いますのでよろしく
    お願いいたします。

アイスランドはまた未経験ですか?

• Re: ノルウェーとアイスランドの見どころ。

ソグネフィヨルドの最も入り組んだ部分でFlåm-Gudvangenとその前後のいくつもの滝は有名ですが,やはりそれだけ見がいがあると思います。船での観光ももちろんですが,Aurlandの町外れにある展望台は高い所からのフィヨルドが絶景です。時間があれば対岸の谷間にあるUndredalもちょっと変わった景色の場所です。

これも有名ですがガイランゲルフィヨルド。Hellesylt-Geirangerの船の他,Dalsnibbaという山からの景色もとても良いです。

これらの中間にBriksdal氷河があります。フィヨルドだけでなく氷河観光もおすすめです。特に氷河の神秘的な青い色は素晴らしいと思いますが…。

街としてはベルゲンやオーレスントが,古い建物を残しながらきれいなたたずまいを保っています。

他のお勧めとしてはロフォーテン諸島。高山がいきなり海に落ち込むような地形がさまざまにあります。ここも感銘を受けられると思うのですが…。対岸のボードーの近くには大規模な渦潮で有名な場所もあります。

そしてノールカップ。高い断崖絶壁の岬がいかにも地の果てという感じです。またここに至る道のりの最果て感も私は好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/29 21:34

情報ありがとうございました。

フィヨルドの細部が少しずつ輪郭をなしてきました。
    ベルゲンなど大都市よりフィヨルドの村に滞在したいです。
    どこかお薦めはありますか?
    三カ所位のフィヨルドに行きたいと思っております。

日帰りのフィヨルドのツアーは、ベルゲンに戻るものが
    多いのです。何処に滞在するかは、研究が必要ですね。

ロフォーテン諸島もありですね。考えてみます。

いろいろありがとうございました感謝です。

• 13/04/29 17:28

Re: ノルウェーとアイスランドの見どころ。

他の方がふれられていないところでノルウェーに10日間いるのでしたらノルウェー最北端のノールカップがあります。
    ベルゲンから沿岸急行船でヘニングスバーグで下車陸路ではスウェーデンのキルナからノルウェーの終点なナルビクまで行きバスでトロムソから沿岸急行船に1日乗りゆくこともできます。
    私は行き帰りはそれぞれ海路と陸路と違ったルートを取りましたhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038609703

なお沿岸急行船は片道5日間かかりますのでアイスランドの日数をノルウェーに多少移した方が良いです。
    私は冬に行きましたので予約はいりませんでしたが、沿岸急行船もシリアラインも夏は予約がひつようかもしれません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028229061

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/29 21:13

アドバイスありがとうございます。

ノールカップまで行けちゃいますか。
    オスロから一気に、飛行機で行って、南下する手もありますね。
    飛行機飛んでるか調べなくては。
    考えてみます。
    プランを膨らませてみます。若くないので目一杯の旅は無理かも
    です。今年の旅は、のんびり、ゆったりがテーマのひとつです。

参考にさしていただきます。また、いろいろ質問をするするかも
    わかりませんので教えてくださいね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2国の回り方

10日もあれば4大フィヨルドの北からガイランゲル、ソグネ、ハダンゲル、リーセフィヨルドをゆっくり見れますよ。5日以内で回る方も普通にいますから。

オスロから列車でオンダルスネス(この間、欧州車窓展望ベスト10です)まで行きバスでガイランゲルフィヨルドまで南下、リーセフィヨルドのあとはベルゲンにもどりベルゲン鉄道(車窓展望ベスト10の随一)でオスロへ。よってソグネフィヨルドがフィヨルド巡りの最後になります。

アイスランドは一周しないと行った意味がありません。
    見どころは西部のレイキャビク、北部、南部に3分の1ずつあるからです。

バスの乗り放題パスがあるので、北部の中心アクレイリと南部の中心ヘープンで連泊すれば、それぞれミーヴァトン湖と周辺、欧州最大のヴァトナ氷河の1日ツアーに参加できます。

あとはレイキャビクを基地にゴールデンサークルのツアー参加、ブルーラグーン日帰りができます。最低7泊は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/29 20:57

Re: 2国の回り方

早速のご返事ありがとうございました。

そうなんですか。
    結構たくさんのフィヨルド見れそうですね。
    3カ所位が理想なのですが。途中小さな村に滞在するのも悪くないと思っています。

アイスランドは全てを見るのは、無理なのは、わかってます。
    あまり疲れすぎない程度で、じっくり景色楽しみたいです。

参考にさしていただきます。ありがたい情報でした。