Q&A

イルクーツク郊外のリストビヤンカの日本人墓地

公開日 : 2013年04月29日
最終更新 :

おはようございます。

イルクーツク郊外のリストビャンカ、リストビヤンカ?にある日本人墓地への行き方を教えて下さい。

ロシア語NG、英語OKです。

ご回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イルクーツク郊外のリストビヤンカの日本人墓地 ← 情報を書いておきますね。

イルクーツクからリストビヤンカの日本人墓地についての情報を書いておきますね。

※「バイカル湖を訪れる」と言った場合、たいていの場合「リストビヤンカ(村)」を指します。
    ですから、akiazlさんが別のスレッドで「バイカル湖への行き方」を質問されていますが、これはリストビヤンカへの行き方と同じです。

イルクーツクからリストビヤンカは約80Km離れています。そのため、イルクーツクでタクシーをチャーターするかバスの利用となります。
    (過去2回バイカル湖に訪れたことがあります。1回目はタクシー、2回目はバスを利用しました。)
    タクシーであれば、運転手さんと交渉してください。遠いので拒否されることもあります。値段も交渉となるはずです。
    バスであれば、イルクーツクのバスステーションからの出発となります。行先は「リストビヤンカ」行きとなります。1日に7本くらい便がありました。(2008年現在。)
    所要時間は1時間15分くらいでした。(もちろん状況にもよります。)
    バスの終点(リストビヤンカ・バスステーション)がある地区は、ホテルやレストラン、港などがあります。とはいってもかなり小さな集落です。

リストビヤンカ日本人墓地は、リストビヤンカのバスステーション(終点)のある集落から、2~3Kmくらい西側(イルクーツク方面)に行った集落のはずれにあります。
    この集落の中にはロシア教会があり、なぜかたいていの場合、現地の地図にその教会が記載されていますので、それを目印にこの村にたどりついてくださいね。
    この集落は山に囲まれているのですが、その西側の山の中腹(斜面)にロシア人墓地があり、その一角に日本人墓地があります。
    日本人墓地に行くまでの間に標識などは見当たりませんでした。
    ですから、墓地の場所を説明するのが難しいのですが、
    まずは下記HPの最後の方(写真No.62~)に日本人墓地を訪れた時の写真を掲載しています。また、日本人墓地の場所を示した地図も掲載しています。(写真No.89~)
    ですから、この地図でだいたいの位置をご確認され、写真に写っている風景を参考にしながら日本人墓地を探してみてくださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/095_lake-baikal/index-japanese.html

ロシアの田舎はほとんど英語が通じません。(バスステーションなどのスタッフも含む。)
    けれども、若い人たちは片言であっても英語を理解してくれることが多いです。ですから、言葉に困った時は周りにいる若い人たちを巻き込むとなんとかなることがよくありました。

では、リストビアンカの日本人墓地、ぜひ探し当ててお参りしてくださいね!!!

追伸:ちなみに、イルクーツクの街のはずれにも日本人墓地がありますよ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/29 07:43

Re: イルクーツク郊外のリストビヤンカの日本人墓地

歩いてゆくのは無理です。イルクーツクからバイカル湖へ行くだけでも車でないと大変なのにリストビアンカ村はなお大変です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028311548

私は日本でJIC旅行社に英語ガイドの手配を依頼しましたがいくら共産主義が壊滅したとはいえ個人で標識頼りに行くのは無理です。なお英語ガイドとはイルクーツク空港で会いました。
    私はは標識だけでも読めるようにキリル文字の読み方と挨拶位だけは覚えてゆきました。

ロシアでは大きなモスクワホテルでさえも現場で作業をしている人たちは英語は通じませんでした。

殆どの国は標識も現地語の下に英語で書かれていますが、ロシア語だけでした。
    私はロシアは西から東、内陸まで行っていますが必ず英語ガイドを頼みます。シベリア鉄道の車掌さえ英語はわからい事がほとんどでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件