09/11/11 22:47

マルコポーロ3さん

アドバイスありがとうございます。
1時間に1本しか列車がないのがちょっと気になりますが、
(そういうのがあって、ツアー参加にしようかなと思った次第です)
それでもルツェルン観光はいくべし!といったところでしょうか??
ルツェルンはどんなところですか?
少ないですが、写真などでみるかぎりとってもかわいい町・・・のイメージです。
またお話きかせてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/11 23:07

街ではルツエルン、ベルンが双璧

都市間が1時間に1本というのは欧州の標準です。少なくありません。

確認したいのですが、さいしょに書かれた通りルツエルン、チューリヒは半日の観光ツアーですよね。それだとバスの車窓から眺めるだけのツアーになってしまいます。数ヶ所でちょっと下車するでしょうが。
    それより列車でルツエルン半日、残り半日バーゼル散策がベストです。

またはルツエルンと世界遺産ベルンで半日ずつがいいですよ。ともに列車で往復です。
    ルツエルンは湖畔にあるスイスで一番人気のあるかわいらしい観光都市です。

アルプスのこの国ではグリンデルヴァルト、ツエルマット、ベルニナ急行などが超人気で、ベルンは雨のときのスペアのような扱いですが、晩秋から春のシーズンオフにはスイス観光のメインとなります中世の雰囲気が残る落ち着いた街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 23:26

マルコボーロ3さん

さっそくありがとうございます。
    普段、どの国にいっても分刻みであちこち回るので(落ち着きないタイプです・・・笑)
    あわただしい分には構わないのですが、逆に、のんびりうろうろ・・・みたいなのが
    できない性格です。
    ベルンはまた別の日に観光予定をとってあります★
    予定としては、バーゼルのバスでの市内観光はすでに決定していて、
    残りの半日をどうしようかな・・・といったところです。
    かわいらしい観光都市・・・っていうのがかなり惹かれますね!
    ありがとうございました。