「2Aにこだわらなければ、席は取れるでしょう」と、書くつもりでしたが、解決済みでしたね(笑)。

jaaavさん、どーも。

ネハさんのアドバイスで、すでに解決済みのようです。

僕もjaaavさんの旅について、ちょっと考えたので、書いておきます。

まず僕が思ったのは、列車のクラスですが、「2A」にこだわることはないということ。
2A(2段ベッド)は、日本からのツアーがよく使います。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/2A.htm

でも、普通の個人旅行者は、2Aの下のクラスの3A(3段ベッド)で十分です。
僕は普通は3Aで旅をしてましたが、これはバックパッカーとしては豪華すぎます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/4059.htm

その下のSLになると、バックパッカーがよく使うクラスなので、短期旅行者がわざわざ使うことはないでしょうけどね。
でも、SLだと、外国人旅行者をまとめているという噂もあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/kolkata_booking.htm

一晩寝ればいいだけならば、SLの方が安くていいですよ。
ただ、寝具は提供されませんが。

ま、これが僕のアドバイスだったんですけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/11/12 09:54

    そうなんですね

    みどりのくつした さん

    アドバイス有難うございます!
    なんちゃってバックパッカーにtry(中途半端ですわ)なので、3Aはハードル高いかもと思ってしまったのです。。。

    今、linkして下さったページを見ました!2Aすごいきれいなんですね!3Aの画像が2Aだと思ってました。

    初インドはちょっとだけ贅沢???して、次回からは予算を削って、日数増やします!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/12 10:46

    2A と 3A の違い

    2A と3A の大きな違いは二段か三段ですけど・・・Side Upper Berth ならどっちも二段で同じ・・・。寝台のサイズがちょっと違うかもしれませんが、寝具貸し出しもほぼ同じです。2A はタオルがちょっと綺麗になるかな。

    そして 2A にはカーテンがあります!Side Upper Berth は特に専用のカーテンでプライバシー確保にはいいんですが、困ったことに他の乗客からも見えないんですよね。夜中途中駅で変な奴が乗ってきてあなたのカーテンの中に手を突っ込んで来ても、通路の反対側もカーテンがかかっていて誰も気付かない・・・なんてことも!?

    SL は自殺行為です。この季節でこの区間は寝袋がないと気温5℃の隙間風で凍え死にます。ってのは言いすぎですが、寒がりインド人は日本の布団一式のようなでかいベッドロール持参ですからね。少なくとも女性ならば下半身の冷えで下痢を起こし旅行を台無しにすること確実です。

    私のお勧めは適度に人の目の届く 3A ですが、なんか脅かしてしまって申し訳ありませんが、せっかく予約取ったんですから、気をつけて行ってらっしゃい(^^)ノ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件