Q&A

北欧4ヶ国めぐり

公開日 : 2013年04月27日
最終更新 :

私は今ドイツに留学中で、7月末から2週間くらいで北欧4ヶ国を一人旅しようと考えています。
使用するのはルーレイルスカンジナビアパス 10日分です。

プランはこんなかんじです↓

1日目 夜コペンハーゲン到着(泊)
2 コペンハーゲン観光(泊)
3 お昼にコペンハーゲンからヨーテボリへ(泊)
4 お昼にヨーテボリからオスロへ(泊)
5 フィヨルド巡り ヴォス(泊)
6 朝ヴォスからベルゲンへ(泊)
7 朝ベルゲンからオスロへ(泊)
8 朝オスロからストックホルムへ(泊)
9 ストックホルム観光 夜ヘルシンキへ
10 ヘルシンキ観光(泊)
11 ヘルシンキ観光 夜ロベニエミへ
12 ロベニエミのサンタ村へ 夜トゥルクへ
13 トゥルクのムーミンワールドへ 夜ハンブルクへ

船や鉄道で2日かけてハンブルク到着。

こんなかんじを計画しています。

このプランどうでしょうか?
ストックホルムからヘルシンキへの行き方なのですが、
どういった行き方が普通でしょうか?

あとはこのプランを見て、色々な意見を聞きたいです。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 北欧4ヶ国めぐり

北欧内の移動は飛行機でなく陸・海路で,夜行列車や船も使われるプランと推察します。

5日目のヴォス泊ですが,せっかくこの地方に泊まるならヴォスよりはフロム,アウルランなどフィヨルド沿い,または絶景のスタールハイムなどがいいと思います。ただ場所によってはベルゲンまで時間がかかるので少しプランを見直さなくてはならないかもしれませんが,それでも充分ゆったりとノルウェーの自然を楽しめるでしょう。

オスロからベルゲンまで1日でフィヨルド観光でき,またそれが一般的ではありますが,日程がとれるならフィヨルドは急ぎ足で通り過ぎずに泊まって味わうのもいいと思います。雨の多い地方なので両日あると天気の点でも有利です。好み次第ですが。

ヘルシンキは,特に目的があるのでなければ一般的な観光にはそれほど日数はいらないと思います。その分タリン観光に使うのもいいでしょう。全般に北欧は,ヨーロッパ中部よりは都市観光の魅力が控えめなので,あらかじめ自分自身の興味のあるものや見たい物を選んでおいてそこを重点にするのがいいと思います。

ムーミンワールドは8月中旬ごろから開館時間が短くなりますので気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 北欧4ヶ国めぐり

そうそう,シリヤラインの夕食のテーブルの予約はオンラインでの予約時に合わせて行った方がいいと思います。ハイシーズンはかなり早くしないと希望通りに取れないことがあります。

• 追伸 片道はリーベ経由で

少しアレンジしたほうがいいかも。

エストニアのタリン1泊のために、ヨーテボリに寄らずにオスロへは直行します。

世界遺産のタリンはメルヘンの街で今回回る街では一番素敵でしょう。同じバルト3国でもエストニアはフィンランドと民族、文化、言語的に極めて近いので北欧に含めるのが自然です。

一方、リトアニアはポーランドに極めて近く、東欧に入れたほうがいいのです。

ヴォス泊でなく、ベルゲンまで行き泊まれば1泊カットできます。翌日午後遅くの列車でオスロへ。
    こお1泊をデンマークのリーベにします。

ハンブルクからコペンへは最短のフェリー利用の渡り鳥ルートとユトランド半島経由があります。後者の途中に北欧で最も美しい街のひとつでレンガの街リーベがあります。コペンとの途中でオーデンセや欧州で最も美しいイーエスコウ城に寄れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追伸 片道はリーベ経由で

とても良いルート紹介ありがとうございます。
    ルートをもう少し見直してみて、タリンも入れたいと思います。

オスロからベルゲンので、おすすめのルートはなにか御存じでしょうか?

• メリハリのない、ダラダラした旅行計画の印象。何か芸をしたらいいのでは。

>>7月末から2週間くらいで北欧4ヶ国を一人旅

いいですねー。
    でも、旅行計画を見ると、メリハリがなさ過ぎます。

北欧旅行で2週間あれば、十分に長いです。
    日本から北欧旅行する人は一週間で走り回ってます。

僕も、実は、ヨーロッパをユーレイルパスで旅しているとき、
    北欧旅行をしました。

ハンブルグ起点だと、僕の旅では、

ハンブルクからコペンハーゲン、コペンハーゲン観光して、オスロへ(1988年9月18日)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/copenhagen.htm

この間に、オスロ、ミルダル、フィヨルド観光(フロム~ヴォス)、ベルゲン、
    ストックホルム、シリアラインでヘルシンキ往復と回りました。

ストックホルムからコペンハーゲン、ベルリンへ。(1988年9月22日)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm-copenhagen.htm

僕だったら、フィンランドを鉄道で北上して、ロバ二エミまで行ったら、
    何とか陸路で、スウェーデンへ入りますね。

まあ、調べてはいないんですが、陸路国境を接しているんですから、
    国境を越えられないことはないでしょう。

これを全部、飛行機を使わずにやります。
    2週間あればやれますよ。

それから、ストックホルムからヘルシンキの片道は、シリアラインではいるといいです。
    でも時間が有るんですから、往復船というのは芸がないでしょうね。

スカンジナビアパスがあれば、鉄道を使えば安く済むのでは??
    僕のもっている、ちょっと古いトーマスクックには、
    スウェーデンのLULEAから、フィンランドのKEMIへのバス路線が
    ありますが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

国境越えバスの時刻表。

http://www.raildude.com/train/finland-sweden-bus-kemi-tornio-haparanda-lulea-t1287.html

こちらに、kemiからluleaへのバスの時刻表がありました。
    なんでも、鉄道路線がなくなったせいで、無料だとか。

バスは鉄道が駅に着いて、乗客を乗せて出るので、駅前で待っているそうです。
    このサイトは、2010年ですから、現地で聞けば(ヘルシンキ駅で)詳しいことはわかるでしょう。

みどりのくつした

• フェリーで

スカンパス利用なら、割引で乗れるシリヤライン・フェリーで往復かと。単純はつまらないので、行きは割引でタリン直行。フェリー(別払い)でヘルシンキ、帰りはストックに直行(割引)します。または逆で。
    全体コースも先にスウエーデンに行くのもありかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件