Q&A

モンブラン

公開日 : 2013年04月26日
最終更新 :

7月にジュネーブから日帰りでシャモニ・モンブランに行く予定です。エルブロンネル展望台とモンタンヴェール展望台は両方行けますか?日帰りでは両方無理な場合、オススメはどちらでしょうか?あと、ジュネーブからバスで行こうと思います。予約は必要でしょうか?乗り方など、わかりやすいでしょうか?チケットは当日購入でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• どちらへも行けます

両方の出発点からの所要時間は特別混雑していないとして、エルブロンネ往復時間はミディまでのロープウェイが乗継を含んで片道30~35分。次のエルブロンネロープウェイは乗りっぱなしで元に帰ってくる事になる今年は往復約50分です。シャモニ駅からの徒歩5分を加え、ロープウェイに乗るまでのざっと言って15~20分をみるとシャモニ駅からシャモニ駅まで合計は3時間弱いうところです。
    シャモニ駅からモンタンベールへの電車は所要20分。モンタンベールから氷河洞窟を往復が片道30分ほど。これは長い階段を上り下りする為脚力、体力で大きな差がでますのでご注意。もう一つ注意すべき点はモンタンベールを午後3時以降に出発する電車はシャモニへ帰る乗客が集中する為希望の電車に乗れない事があるという事です。たしか20分間隔だったと思います。
    ジュネーブへ帰るバスの時刻にもよりますが両方を回っても通常日帰りが出来る目的地です。       ご希望の場所ではないのですが、シャモニの町を挟んでミディの反対側にあるブレバンはあまり人が行かない山ですが、モンブランを水平方向に見るかと思うほどの絶好のモンブラン展望台でボソン氷河の大迫力を目の当たりにできます。モンブラン、シャモニ針峰群、メールドグラス、エギーユヴェルトの大パノラマが両手を広げた範囲に広がります。欠点はミディロープウェイ乗り場から徒歩でシャモニの町を横断するのに最後の登りを含めて30分ほどかかる事。午後になって雲がでるとモンブランは見えなくなる事です。天候、時刻、体力などを見極めお考えになってはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方行ける?

ちあきぃさん

シャモニーに滞在してですけど、1日に両方行きました。

エギーユ・デュ・ミディのロープウェーに乗ったのが、9時半ごろで、シャモニー駅に戻ってきたのが18時頃。
    エギーユ・デュ・ミディでも、エルブロンネでもかなりゆっくりして、ロープウェーの中間駅から、モンタンヴェールまで3時間くらいハイキングしたので、時間かかってます。

可能なら、ぜひ、両方見て来てください。

シャモニーでの一番の見どころは、やはり、ヴァレー・ブランシュだと思います。
    所々に口をあけるクレバスを眺めたり、モンブランを目指す登山客を見つけて喜んだり。
    エルブロンネに降りられないとのことですが、展望台からの眺めより、テレキャビンからの、ヴァレー・ブランシュの様子や、モンブランやシャモニー針峰の眺めがイチオシ。

7月8日だったのですが、モンタンヴェールの駅から少し上に行ったあたりに、一面、アルペンローザが咲いていて、つつじ公園のようでした。メール・ド・グラスの様子にも感動しました。

エギーユ・デュ・ミディの展望台からは、マッターホルン(フランス語ではCervinセルヴァン)が見えました。
    見ているうちに頭がガンガン痛くなってきましたが、中間駅まで降りたらいつの間にか治ってました。
    こういう症状が現れたら、長居は無用だと思います。

モンブランかユングフラウ、えーと、モンブランかアイガーではなく?
    行かれたことがあるのなら、アイガーもユングフラウもご存知ですよね。
    テレキャビンから見るモンブランの雄姿か、ユングフラウ・ヨッホから見るユングフラウの比較をしてますか?
    それとも、ヴァレー・ブランシュをいくテレキャビンに乗ることと、ユングフラウ鉄道の比較をしてますか?

山の姿だったら、私はアイガーのほうが感動します。
    でも、ユングフラウ・ヨッホは電車賃が高いので、天気がよくなければもったいない。

シャモニーもグリンデルヴァルトも天気次第ですけど…。

スミマセン、長くなりました。ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方行ける?

コリュウ様
    ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャモニー行きバスの出る場所・・・

ちあきいさん

ロープウエーと展望台についてはお答えが出ていますのでジュネーブのバスの出る場所についてです。

ジュネーブ駅からレマン湖の西端に向かって降りてゆく広い大通り(確かギザン通り)を降りてゆくと左側に中央郵便局の大きなビルがありその少し先を通りからワンブロック入った広場がソックリバス停です。

アチコチへ出発する大型の路線バスが集まっています。 一隅に建物があってそこで切符も購入できます。

たしか乗客分だけバスを出すはずですがまああんまりギリギリでは無い方が気が楽です。バスの出発時間はホテルのフロントでもわかるはずです。

ちなみにこの大通りをレマン湖のところまで降りてゆくと渡る大きな橋はその名もモンブラン橋。 冬の晴天ならその名の通りモンブランが見えますが、夏ではもやがかかってまず見えません。

もちろん名物の噴水は見えます。

シャモニーからの乗車位置も付いた場所・・駅前になりますが、こちらも少しお早めに。特に予約は要りませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジュネーブ

ぼうふらおじいさん様
    ご回答ありがとうございます。もう1つお伺いしたいのですが、ジュネーブ観光は1日あれば十分ですか?2日は必要でしょうか?

• 13/04/27 10:37

追記

両方行きましたがモンタンヴェ-ルよりエギイユ・ディ・ミディからテレキャビンで氷河上を空中散歩の方が景色が抜群ですのでお勧めです。

氷河上の空中散歩は天気に左右されますので当日にエギイユ・ディ・ミディからのテレキャビンが動いてなければモンタンヴェ-ルに行かれれば良いのではと思います。

ジュネ-ブ→シャモニのバスは予約して行かず当日チケットを買い求めましたがさほど込み合っていませんでした。

ただシャモニ→ジュネ-ブの夕方便は込み合っていましたがこれも予約なしで乗れました。

ジュネ-ブ→シャモニはアルプス広場から出発で分かり易い場所、シャモニ→ジュネ-ブはシャモニ駅前から出発します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう1つお伺い

nonta様
    さっそくのご回答ありがとうございます。もう1つお伺いしたいのですが、モンブランとユングフラウはどちらがいいですか?ユングフラウには行ったことがあるのですが、今回は両親を連れて行くことになりまして、どっちのほうが喜ぶかな?と考えていまして…。

• 13/04/27 10:17

エルブロンネ展望台

イタリア側のエルブロンネ展望台は現在工事中で下りる事は出来ません。

数週間前にク-ルマイヨ-ルに問い合わせた時に教えてもらいました。

来年は分かりませんが今年はいっぱいは無理そうです。

よってエギイユ・ディ・ミディからのテレキャビンはぐるっと一周回ってエギイユ・ディ・ミディに戻って来ることになります。

この区間の予約は必要ありません。

3漣1組のテレキャビンがぐるぐる回っているだけですので。

ただ強風や霧で視界が悪いと直ぐクロ-ズになってしまうのでオ-プンしていて乗れるとなるとかなりラッキ-です。

お天気が良くオ-プンしているといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件