09/11/11 17:03

どんどん使えるようになってますよね・・・

先日テレビで見てましたが
中国政府の「元の流通度を東南アジアに限って広める」方針によって
周辺国でどんどん流通度が高くなってきてます

もう少しすると
タイのバンコク銀行などでは
元建てで口座まで作れるそうです

ベトナムなどでも中国と取引する企業は
今まで決済通貨が米ドルだったのに
中国元に替えるところが多くなってきています

ただ、ベトナムなどはまだオフィシャルな銀行などで
元の両替えはできてないようですが
銀行の前に元を替えてくれる両替商がいたり(これはテレビの映像で見ました)
闇も含めると、国境だけではなく両替できるところというのは至るところにあるのが現状かと思います

しかも、自分が現地で見てきた感覚だと、
ラソスにしろ、ベトナムにしろ、タイにしろ、
元の価値がほかの通貨に比べて高いように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も観ました

    K28さん  こんにちは

    多分同じ番組だったかと思いますが
    私も観ました。

    私の質問の仕方がまずかったですね。
    中国から国境を越えた途端に食事も
    バイタクに乗るのも中国元が使えない
    これで困ったことが多々ありました。

    通常は国境で中国元を現地通貨に
    換えるのですが、鉄道とかバス利用を
    するときなどその機会を逸することも
    あります。

    中国元が強くなったとは言え一般の
    商店、個人段階では日本円と同じく
    タダの紙切れ、取りあえずバックの
    中のパンが飢えを凌いでくれます。








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 19:33

    Re: 私も観ました

    そうだったのですか。

    それはいつのご経験で、場所はどちらでしたか?

    自分は、今年の4月に
    中国の凭祥のほうから行って
    ドンダン国境越え→ランソン→ハノイへ抜けました。

    人民元がけっこう余ってしまいましたが
    ベトナム側ではドンに替えるのに困ったことはなく
    またベトナム側での国境からのバイタクなども元で払えました。

    ・・・でも地域によっては
    いろいろ不便なところもあるんでしょうね・・・