Q&A

パリの街角で子供をモデルに絵を描かせて欲しいと

公開日 : 2013年04月26日
最終更新 :

何年か前のことですが,パリの治安に関するトピを読んでいてふと思い出したので質問したいと思います。

小学生だった子供を連れて家族でポンピドゥー・センターに行くところだったのですが,その付近で絵を描いているおじさん(よくある似顔絵描きスタイルではない)に話しかけられ,お子さんの顔の輪郭はめったにない,ぜひデッサンの練習のモデルにさせてほしいなどと英語で言われました。そんなに時間はかからないし作品を買わせたりしない,などとも。

早く美術館に行きたかったし,関わらない方がいいと思ったのでさっさと断って通り過ぎたのですが,あそこで描いてもらっていたらどうなったのでしょう?やはり似顔絵を売りつけられたのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 似て非なるものですが

絵ではなく写真はよくありますね。
    また新興国の小さなこともが一輪の花を差し出し受け取ると金を取るなど、
    でもこのおじさんは純粋だったのかも、断られてその日は眠つけなかったかも?

もしも書いた後に売りつけられたら買いますか、金額にもよりますが・・・
    親心として買ってしまうかも。
    これはパリで書いてもらったものとかで家の壁に貼るかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 似て非なるものですが

写真ですか,そういえば珍しい扮装をして一緒に写真を撮ると料金を請求されるということもあるらしいですね。

絵ができあがってしまったら断るのは難しいかもしれませんね。その辺をうまくやるのがプロなのかもしれませんが。

• 不特定多数があつまる大都市、大観光地で、

向こうからこっちの判る言葉で話しかけてくる輩は
    一切相手にしないというのが、私の方針です。

フランスで、日本人が判る英語で話しかけてくること
    事態が怪しいし、断ったのは賢明でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不特定多数があつまる大都市、大観光地で、

そうですね。私も大都市では警戒しています。
    といってもただ親切に何か教えてくれるだけのこともあるので難しいところですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件