ドライブルート

アメリカのオハイオ州在住です。ニューヨークからどこを立ち寄りながら走るか、というのもGoogle Mapなどを使えば、どのぐらいの時間がかかるか、など計算ができますが、実際の経験や、周りの人の旅行の話を聞くと、走るだけなら、ニューヨークからオハイオは途中、ペンシルベニアで1泊、オハイオからオクラホマでも1泊あれば行ける距離です。ニューヨークから西に行く場合には、アパラチアン山脈を越えることになります。年末年始のその時の天候にもよりますが、この冬はエルニーニョの影響で例年より暖かい、といわれているので、大雪、ということはないと思いますが・・・。

コロラドを越えるよりは、ミズーリからインターステート44(I-44)やインターステート40(I-40)を走ると、オクラホマ、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニアと抜けるので、コロラドのような標高がかなり高い所というのを走らずに済むのではと思います。それから、I-44やI-40沿いには、昔のルート66(シカゴからロサンゼルスまでの道で、今は非公式の道路です)が残っているところがあり(オクラホマ州はルート66がそのままローカルの道として走ることができます)、標識も各州で残しているところがあるので、もしそういうのも興味があれば、インターステートを降りて、ローカルの道を少し走るのも楽しいかもしれません。

インターステートのような高速道路もそうですが、流れに沿って走れば大丈夫です。日本と逆に、出口が右にあるところがほとんどで、(都会周辺では左側の出口、というのもたまにありますが)、遅い速度で走るのは右、速く走る車は左、とこれも日本と逆なので、真ん中の車線を走るのが無難です。

今はカーナビという手もありますが、地図は持っておいた方がいいと思います。州を越えると、ウェルカムセンター(Welcome Center)、いわゆる観光案内所というのがあり、その州の地図など無料で手に入りますし、ガソリンスタンドにあるコンビニでも地図が買えます。観光案内所では宿泊施設のクーポン雑誌(地図つき)なども置いていますし、観光のパンフレットも置いてあるので、休憩がてら寄ってみるといいと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント