Re: Re: Re: マンダレーバガン エーヤワーディー川 船の運航について

しばらくこちらのサイトを見ていなかったのでレス遅れてすいません。
ミャンマーで特段気をつけること。
特に危ない目には合いませんでした。
タクシードライバー(ヤンゴン市内)は、英語が通じにくいのでホテルなどで行き先をミャンマー語で書いてもらって交渉にのぞんでください。
自分は油っこいミャンマー料理がだめでしたが、シャン料理は日本人に合うと思いますので困ったらシャン料理おすすめです。
あと、マンダレーやザガイン、インワの観光ですが、ホテルで車をチャーターすると高いです。US$40以上(1日)英語が通じにくいのが難点ですが、路上にいるブルータクシー(軽四トラック)と直に交渉が一番安いはずです。
4人は乗れて1日で20000チャットでした。
排気ガスやほこりがすごいのでマスクは必要です。

物価ですが、覚えている限り
水・・・300
さとうきびジュース・・・300
ミルクティー・・・300
シャンヌードル・・・900
おかず2品とごはん・・・2000~
マッサージ(1時間)・・・5000

ミャンマーはタイや近辺諸国と比べたらボラレルと言ってもたいしたことないです。
ただ、地元の人と仲良くなりたいんだけど、言葉の壁が大きくうまくいきませんでした。
ほんと、いい国でした。
では、よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/11 21:37

wanwan2009さんありがとうございます。

タクシーとそのチャーター料、料理や種々の物価等とても丁寧に教えていただき大変ありがたく
    思います。日にちも近づいて来ましたしこれらの情報も得てイメージも固まってきた気がします。

幸いマンダレー/バガンのボートも予定日より1日ずれますが運行するとの連絡が代理店よりあり
    まだ現地でどうなるか分かりませんが良かったです。

言葉の壁は大変なようですね。私もガイドは頼まないつもりなので少々不安はありますが
    交流までは無理でも彼の国はは良い人が多いらしいので楽観はしているのですが。
    それでも一応「旅の指さし会話帳」を買いました。

新鮮で具体的な情報をありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: wanwan2009さんありがとうございます。

NNさん、ボート乗れそうでよかったですね。うらやましいです。
    でも、ミャンマーですから乗れたらラッキーぐらいに考えといたほうがいいかもしれませんね(笑)
    追加情報ですが、
    マンダレーはロイヤルGHに、バガンはゴールデンミャンマーGHに日本語の情報ノートありました。
    役に立つこと書いてあるかもしれません。
    ゴールデンミャンマーGHは代理店も兼ねているのでチケットだけの購入もできます。
    バスから飛行機まで扱っていました。
    吉幾三に似たオーナーはとても親切でしたから何かあれば相談してみればいいと思います。
    あと、富士(バガンの日本料理屋)は、食事に困ったときは助かりました。おいしかったです。
    ラーショーレイ(マンダレーのシャン料理屋)もおいしかったです。
    私もつれが指さし会話帳持っていたので、指さしと必死のジェスチャーで交渉は乗り切りました。
    交渉がんばってください。
    では、楽しんで、よい旅を。