退会ユーザ @*******
09/11/11 11:52

列車でルツエルン往復

ルツエルンへは1時間ごとに出る列車で1時間です。欧州の街はどこでもツアーなどでなく、自分の足で回るのが一番かと。小さな町でバスで回るのが不自然なほどです。
往復2時間、散策3時間のご自分での半日トリップをどうぞ。誰でも一人で行けます。
チューリヒはバーゼルと同じ経済都市ですから、わざわざ行くこともないかと。ルツエルンのみゆっくりがお薦めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/11 22:47

マルコポーロ3さん

アドバイスありがとうございます。
    1時間に1本しか列車がないのがちょっと気になりますが、
    (そういうのがあって、ツアー参加にしようかなと思った次第です)
    それでもルツェルン観光はいくべし!といったところでしょうか??
    ルツェルンはどんなところですか?
    少ないですが、写真などでみるかぎりとってもかわいい町・・・のイメージです。
    またお話きかせてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/11 23:07

街ではルツエルン、ベルンが双璧

都市間が1時間に1本というのは欧州の標準です。少なくありません。

確認したいのですが、さいしょに書かれた通りルツエルン、チューリヒは半日の観光ツアーですよね。それだとバスの車窓から眺めるだけのツアーになってしまいます。数ヶ所でちょっと下車するでしょうが。
    それより列車でルツエルン半日、残り半日バーゼル散策がベストです。

またはルツエルンと世界遺産ベルンで半日ずつがいいですよ。ともに列車で往復です。
    ルツエルンは湖畔にあるスイスで一番人気のあるかわいらしい観光都市です。

アルプスのこの国ではグリンデルヴァルト、ツエルマット、ベルニナ急行などが超人気で、ベルンは雨のときのスペアのような扱いですが、晩秋から春のシーズンオフにはスイス観光のメインとなります中世の雰囲気が残る落ち着いた街です。